伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

富幕山(静岡の百山100/100)

2018年04月22日 08時28分44秒 | 静岡の百山&南アルプス

静岡の百山:富

登った山:富幕山(563.5m) 一等三角点 点名:富山  

平成30年4月3日(火) 天候:晴  メンバー:単独  所要時間:1時間59分  距離:GPSにて計測=6km

-----------------------------------------------------------------------

①風越峠11:06---②356.2m北側コル--③385mピーク---④林道横断11:39---⑤電波塔---⑥富幕山12:07--①出発点13:05

-----------------------------------------------------------------------

風越峠で、目の前の伐採された山側は尉ヶ峰433m方面です。

北側へ向け出発

奥浜名自然歩道の細江コース入口から富幕山を目指していきます。

マメザクラの花びらが敷き詰められた歩道を歩き

目の前に山並みが見えてきましたが、富幕山山頂は電波塔が建っているので同定しやすいでしょう。

④林道を横断していきます。

富幕山周辺では航空自衛隊浜松救難隊が山岳救難訓練を実施しているようです。

只木コースと細江コース、奥山コースの案内看板

細江コースは国民宿舎「奥浜名湖」が出発点のようです。

電波塔のある富幕山には

一等三角点が設置されています。

周辺にはマメザクラが咲いていますよ。

で、富幕山をもって静岡の百山完登しました。

真新しい展望台が建っていましてアクトタワーや富士山も見ることができるようです。

この山は浜松市に編入合併される以前は引佐郡引佐町と三ヶ日町にまたがっていた山で愛知県新城市との県境にもなっています。

山頂には5,6人の方々が昼食中でした。

展望台から見た山並みですが山座同定できません。

百座登り終え充実した足取りで足早に下山開始していきます。

ここからも眺望がありそうですが残念ながら春霞です。

風越峠へ戻って百登目の富幕山を終了します。

その後、富士市のラーメン山岡家に寄りまして

 

久し振りに醤油豚骨チャーシュを食べましたが美味しかった~  完 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神石山(静岡の百山99/10... | トップ | 再びマメザクラを見に八丁池... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石! (おじナベ)
2018-04-22 09:25:43
相変わらず勢力に歩いていますね。
私はこの夏、英国の最高峰登頂?かな!
返信する
ビックリ! (M)
2018-04-22 17:25:02
お~外国からもコメ届くんですね。
びっくりポンです。
英国の最高峰調べましたら「ベン・ネビス山」1344m以外と低いんですね。
ドイツで一番高い山も調べましたら「ツークシュピッツェ」2962m富士山よりも低いのにはビックリ!
でもアルプス山脈にも接しているし
ビールや肉料理が美味しそう
黒ビールが飲みたくなりましたよ。
返信する

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事