なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

カシスウォッカ2020

2020-09-28 18:31:42 | ガーデンとかアクアとか
前回、7月頭にカシスを収穫してウォッカで仕込んだ果実酒
9月頭に実を取り出すはずがうっかり忘れて10月目前の本日作業
ええ色出とるやんけ


取り出した実は冷凍しておいてジャムなどに


試飲、カシスの風味が良く出ている
既に3か月近いので去年感じたウォッカのとげとげした感じは少ない
これからの冬、寝る前にお湯割りで一杯というのが温まって良い感じで眠れる(個人の感想です)

またカシスは実だけじゃなく葉っぱをリキュールにつけ込んだシュナップというお酒もできるらしい
ジンみたいな感じかな

あと葉っぱをお茶にすることもできるようでまだまだ知らないことが沢山あるなと思う。

セリアのボトルに小分け


ポットも一本にまとめてブレンド





最新の画像もっと見る

コメントを投稿