なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

カシス酒2023

2023-07-23 23:00:00 | 日記
今年のカシス収穫は7月2日
未熟な実はほとんどなく
熟しすぎて潰れてしまうこともなく
今まで最もジャストな収穫のタイミング


大急ぎで房やゴミを取り除いていきます


30分経過


1時間ほどで完了


今年の収穫1245g


わかりやすく250gずつ冷凍


保存瓶を空けます
来年2本仕込んでましたが過去分のストックがあるので今年は一本だけ仕込みます
残りの一本は過去分をブレンドして謎の熟成をさせていきます


昨年は葉っぱと果実を同時に漬けましたが今回は先に葉っぱだけを漬けてエキスを抽出
その後に果実を漬ける二段仕込みでやっていきます。


いつものスミノフウォッカ50


葉っぱだけ


1日経過したカシス葉酒
シュナップスとして飲むなら24時間程度でOKらしい


テスト
綺麗な緑色です
これが1週間くらい経つと茶色くなり、エキスもたくさん出てかなり癖や渋味などのパンチ力が出てきます


色も良いし、香りと味がそのまま飲むにはちょうど良いことがわかりました
別の機会にまたシュナップスとして作ってみようと思います


そして1週間経過したカシス葉酒がこちらになります
こうなるとそのまま飲むにはかなりキツイくらい


取り出した葉っぱ
果実と違って特に使い道もないので捨てます


贅沢に500gのカシス果実で仕込み開始
10月頃に果実を取り出して11月に完成の予定






最新の画像もっと見る

コメントを投稿