世界の南船北馬から

中国の言葉で南船北馬は旅を意味します。南は船(シーカヤック)で旅を。馬は飼ってないので北馬はいずれ。

テレビ東京「ソロ活女子のススメ2」撮影協力

2022年05月19日 | メディア/Media
東京水路カヤックツアーを題材にしたドラマが放映されます。

ニュース・バラエティ・ドキュメンタリーとカヤックを題材にした番組はありましたが、ドラマという形でカヤックがクローズアップされることはなかなか無いと思いますので、是非ご覧下さい。

★テレビ東京

日時:2022年5月25日深夜1時~1時30分

番組名:「ソロ活女子のススメ2 第8話ソロ東京カヤック」

ParaviとひかりTVで全話先行配信中ですので、既に会員の方や会員を検討している方はTVより一足先に観ることができます。

・Paravi

・ひかりTV



NHK「あさイチ」取材協力

2022年02月16日 | メディア/Media
先日、NHKさんの取材協力をした様子が放送予定ですので、よろしければご覧下さい。

★NHK 
日時:2022年2月17日(木)08:15~09:55 
番組名:「あさイチ(シェア旅・東京)」 (番組変更の場合もあり)

朝の番組ですが、内容は夜になります。


2021/12/30東京水路クリーンパドリング

2021年12月31日 | その他/Others
2021年も無事にMioカヤックアドベンチャーズとして活動出来ましたこと嬉しく思います。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年も色々な場所、コースをご案内致しますので、是非お待ちしております!

話は変わりまして、昨日12/30は旧中川で有志の方々と一緒に残置された釣糸や釣針の回収をしました。


旧中川沿いは水上30cm位の杭とロープが張っている場所が多く、鳥たちがよく止まっている姿を見掛けます。
サギ、鵜、カワセミ、カモメ、カモなど多くの水鳥が生息しているのですが、ここはハゼ釣りのポイントでもあり夏~秋には非常に多くの釣り人で賑わいます。
釣り自体は楽しいレジャーですが、やはりマナーの問題でロープに引っ掛かった釣り糸の放置を多く見掛けます。
(水際と杭の間が1m位あり、足が川に入らないと届かず外せない為)
カヌーカヤックの人もこの杭とロープに掴まる場合があり、針が付いていると怪我をする可能性もありますので、今回はこの回収をしました。


針がロープに引っ掛かりやすく、竿の操作だけで外すのは難しそうです。


ロープ越しに糸を垂らす方が多いので、引き上げる時に引っ掛かってしまう場合も。


回収した釣り糸。


回収した釣り針など。
サルカンや錘も結構ありました。
ハゼ釣りがメインの川ですので、ルアーは2個だけでした。
私は積極的に釣りをやる方ではありませんが、以前釣りで根掛かりして放置したこともありますので、自戒を込めて今後も未確認区間の回収も行いたいと思います。

区間:3.8km(旧中川:総武線線路下~中川大橋の両岸)
回収した釣り針:238個

来年は上記に加え、浮遊ゴミ回収など清掃活動も行っていきたいと考えていますので、その際はご協力お願いできればと思います。


2021年12月30日に清掃活動致します

2021年12月01日 | その他/Others
皆様、こんにちは。
Mioカヤックアドベンチャーズ福田です。
ブログはかなりご無沙汰してしまいましたが・・・元気に活動しております。
 

コロナ騒動で頓挫していた東京水路の清掃活動ですが、そろそろ活動を始めていきたいと思います。
まだコロナが完全に治まっていない状況ですが、少人数で細々と始めていきたいと思いますので、よろしければご参加ください。
 
今回は年末で清掃事務所が終了しており、あまり多くゴミを集め過ぎても困ってしまいますので、以前から気になっていた釣り針・釣り糸の撤去をメインに考えております。
 
旧中川沿いは脛の高さ位の杭とロープが張っている場所が多く、鳥たちがよく止まっている姿を見掛けます。
サギ、鵜、カワセミ、カモメ、カモなど多くの水鳥が生息しているのですが、ここはハゼ釣りのポイントでもあり夏~秋には非常に多くの釣り人で賑わいます。
 
釣り自体は楽しいレジャーですし、釣りを禁止にしたいなんてことは毛頭ありませんが、やはりマナーの問題でロープに引っ掛かった釣り糸の放置を多く見掛けます。(水際と杭の間が1m位あり、足が川に入らないと外せない為)
カヌーカヤックの人もこの杭とロープに掴まる場合があり、針が付いていると怪我をする可能性もあります。
私自身、釣り糸に絡まった水鳥を見たわけではありませんが、先日東京ウォータータクシーさんの話で品川で鵜が釣り糸に絡まったことがあったようで、これは早めに行動した方が良いだろうと思いました。
 
日時:2021年12月30日 朝9時~お昼くらいまで
場所:旧中川(集合は大島小松川公園駐車場)
人数:若干名
料金:無料(カヤックの装備、ゴム手袋、ゴミ袋は提供致します)
持ち物:釣り糸を切るハサミ、厚手のグローブ(厚手のゴム手袋は提供致します)、カヤックができる服装、帽子・サングラスなど
 
カヤックで漕ぎながら水中(上記画像のような)に打ってある杭とロープの釣り糸・釣り針を撤去していきたいと思います。釣り針が付いているものもあり危険ですので、大人の方限定となります。
今回はMioカヤック・クーランマランのツアーに参加経験がある方(もしくはシーカヤック経験があり講習を必要としない方)のみと致します。
 
今後も清掃活動は継続していきたいと思いますので、ご参加お待ちしております!
 

日本テレビ「東野・岡村の旅猿19」取材協力

2021年07月18日 | メディア/Media
最近さぼり気味でご無沙汰しております。

先日、日本テレビさんの取材協力をした様子が放送予定ですので、よろしければご覧下さい。

★日本テレビ 
日時:2021年7月21日(木)01:29~01:59 
番組名:「東野・岡村の旅猿19」 (番組変更の場合もあり)

今はTverなどでも見返したりもできるそうですので、見逃した方はそちらもチェックしてみてください。