世界の南船北馬から

中国の言葉で南船北馬は旅を意味します。南は船(シーカヤック)で旅を。馬は飼ってないので北馬はいずれ。

初沈?

2020年10月19日 | その他/Others
先日、新しく導入したノーライト社のKAYというカヤックの進水式で亀山湖へ行ってきました。

元々は体の大きい外国人の方にもゆったりと乗って貰おうと導入しましたが、子供2人+大人1人、もしくはワンちゃん+飼い主さんなどでも使っていく予定です。
スペースが広いので、カヤックフィッシングにも良いかと思います。

最初はアシスタント2名(リン子さんとK氏)と同乗。
リン子さんは漕ぎ慣れてきたので良いのですが、まだ経験の浅いK氏は座っていられず立ったまま。

私が目の前にいるにも関わらず、たった1秒間の目を離した隙に頭から転落。
咄嗟にライフジャケットを掴んだので顔は沈みませんでしたが、全身ずぶ濡れ。

人生でいつかは訪れるであろう沈?を早々に経験をしてしました。
油断大敵ですね。。。

コメント

崖を見に

2020年09月28日 | シーカヤック・ツアー/Tour report
台風後は雨続きの天気でしたが、日曜日は三浦半島へ行ってきました。

多少経験のある方と城ケ島、毘沙門エリアへご案内。
神奈川出身でも三浦半島はほとんど来たことがないという方でしたので、崖の多いこのエリアを漕いで、三浦半島に対する印象が変わったようです。
夏は特に荒れやすい南向きのエリアなので夏以外に来ることが多いですが、この日は北風の為、画像の「盗人狩り」という崖の隙間もスムーズに入ることが出来ました。

コメント

Mioカヤックアドベンチャーズのロゴ

2020年09月19日 | その他/Others
ちょっと立ち上げから時間が経ってしまいましたが、Mioカヤックアドベンチャーズの新しいロゴが出来ました。


コンセプト:カヤックから見える景色、風、音を五感で感じ、東京の街並みや自然(四季)を違う角度から楽しんで欲しいということで作って頂きました。





こちらはシンプル版。
基本は水面に映る街の風景ですが、なかなか気に入ったので良く見える様に水上のも作ってみました。

自分ではこういうのは作れませんので、デザイナーの方に作成して頂きました。
今まではとりあえず作ったものを使っていましたが、これからはこちらに変更していきます。

そのうちステッカーやTシャツもあればと思いますので、ご希望があればお問い合わせください。

コメント

雨の予報の判断

2020年09月13日 | シーカヤック・ツアー/Tour report
最近の天気予報は雨雲が湧いたり消えたりしている為か、場所によっては的中率が悪くてあまり当てになりませんので、直前まで判断を待つこともあります。 


金曜日の予報では夜まで大雨や雷雨の予報でしたが、変わる可能性もあり今日(土曜日)のお昼頃の予報から多少降られるかもしれないがツアーは出来ると判断。

実際にはツアーの始まる17時には雨は止み、雷も鳴ることはありませんでした。
土日はいつもカメラマンがいて気を遣う十間橋にも、誰もおらず。
スカイツリーの上の方は見られませんでしたが、運の良い日でした。
コメント

防災の日

2020年09月03日 | シーカヤック・ツアー/Tour report
9月1日は防災の日です。
スカイツリーは白一色にライトアップ。
8月のライトアップ「花火」は見るのには良いですが、写真を撮るのにはライティングパターンが動くので苦労しました。


最近はコオロギがよく鳴き、気温も落ち着いてきましたので、段々と夕涼みに良い時期になりました。


新しいデジカメにしてから夜の撮影方法がイマイチ分からず、ナイトモードでも前のカメラよりもピントが合わずブレたり滲んだりしてダメな写真ばかりだったのですが、適当に設定をいじっていたら何故かハッキリとブレずに撮れました。

「夜の暗いところで自分も動きながら、手持ちカメラで動いているものを撮る」
という難易度高めの撮影なので素人にはよく分からないのですが、こういうのはプロに教えて貰うのが良いですね。
今の時代はネットで簡単にフリーランスの色々なプロに教えて貰ったり作って貰ったりできるので、余裕ができれば撮影も習ってみたいですね。

コメント