Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

松尾一彦『忘れ得ぬ人』

2013-08-18 14:25:02 | その他の音楽♪

日本列島はお盆休みということで、このブログも少々お盆休みしてました

さて、この休みにようやく聴きました。
先月発売になった松尾さんの10年ぶりのニューアルバムです。



1.忘れ得ぬ人
2.Red Sky
3.それぞれの黄昏
4.夏の行方
5.ドライブ
6.最後の手紙
7.ガラスの破片
8.神様がくれた恋~第2章~
9.エゴンシーレの夜
10.最終便
11.微光
12.Goodnight Tonight

ヤスさんがギターの曲や、清水さんがベース弾いてる曲があったり、サックスが園山さんだったり。
オフコースファンにとっては、ホットな話題が多いこのアルバム。
あと、コーラスに佐藤竹善さんも参加という豪華版です。

さて、全編通して聴いた感想です。
ひとことで言うと「松尾さん、変わったなぁ」と。

声は全く変わってない。オフコース時代のままです。
ですが、歌い方が違う。ヴォーカルのスタイルが変わりましたね。
なんというか、スッと歌ってる。
変なたとえで恐縮ですが、剣道の「摺り足」みたいな感じ。
音もなく、気がついたら間合いに入られてた・・・みたいな。(って、わからんっちゅーねん

まぁそんな歌い方が、JAZZYな大人っぽいバラードにとっても良くフィットしていて、ん~、なかなか♪
そうか。これが今の松尾さんか。

稲垣潤一さんに提供した『夏の行方』 
稲垣さんバージョンよりも一層と”夏の終わり”感が出ていて良いですね。
こうなると『雨のリグレット』もセルフカバーして欲しい。

私のお気に入りは、女声デュエットの『最後の手紙』
初めて聴くのにどこか懐かしい曲調。ちょっと80'sっぽい?
ヤスさんのギターも優しい感じ。

そして『Red Sky』
これはねぇ、最初に聴いた瞬間、「うわぁ、これ小田さんのコーラスで聴きたい!」と思ってしまいました。
あ、いや竹善さんのコーラスがダメってんじゃないですよ(汗)
でも、ひょっとしたら松尾さん、この曲のコーラス、本当は竹善さんじゃなくて小田さんにオファーしたかったんじゃなかろうか・・・なあんて
・・・スイマセン、また私の勝手な妄想でございます。
でもそのくらいイメージが出来ちゃうんですよね。絶対合うと思うわぁ。

ということで、夏の夜、静かに聴くのにぴったりな一枚です。
 

☆2010年「松尾一彦Live in 神戸」の記事

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鈴木康博ソロライブ2013@神戸... | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高です(^-^) (キヨ)
2013-08-20 01:32:23
今回のアルバム、前作も勿論良かったでしたがそれ以上に良いアルバムになりましたね(^-^)

収録曲、どれも素敵な曲ばかりでnanoriさんと同じく聴いていて色んな妄想をしてしまいました(^_^;)

実は当初、二枚組のアルバムにされる予定やったんですよ、ここだけの話ですが…(笑)
一枚はCDでもう一枚はDVDで。

大阪で11月のアルバム発売記念ライブがとても楽しみです(^-^)
あっ、それと近々僕のブログに書こうと思ってますが松尾さん情報がありますので…乞うご期待(笑)
返信する
キヨさんへ (nanori_may)
2013-08-20 21:16:37
キヨさんこんばんは♪
へえ~、2枚組の予定だったんですか?しかもDVD?!豪華版ですね。
この曲数のCDでも充分豪華なのに!
11月のライブ、行けるかなあ。行きたいなあ。このアルバムの制作秘話なんかも聞きたいですね。
松尾さん情報、楽しみに待ってまーす。
返信する
忘れ得ぬ人 (みーくん)
2013-08-22 12:46:37
 こんにちは。お久し振りです。

 私も聴きました。1曲目から衝撃を受けました。やられたぁ~みたいな。もう松尾ワールド全開なんですもん。
 11月の大阪公演は参戦するのでしょうか?私は、スケジュール的にまだ迷ってます。
 ひょっとして一途さんも来たりして?なんて思ってるみーくんからでしたぁ。
返信する
みーくんさんへ (nanori)
2013-08-22 19:00:34
こんばんは。
松尾さんのアルバム、ここまでの完成度とは思ってませんでした。参りました!って感じです。
11月の大阪ライブ、平日なんですよねぇ。しかも心斎橋・・・キビシイかもです(泣)
松尾さんライブは2010年以降ご無沙汰なので行きたいのですが。
そうそう、みーくんさんのブログ、さきほど訪問させていただきましたが、三宮のマヒシャ行かれたんですね。
あの店、私もお気に入りなんです♪
返信する

コメントを投稿

その他の音楽♪」カテゴリの最新記事