Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

TULIP特番

2013-10-26 20:43:47 | TULIP

今年のTULIPのツアーファイナル、福岡公演にNHKのカメラが入っていたとはウワサに聞いておりました。
何の番組かな~と首を長くして待っていたところ、ようやく情報が!

「財津和夫とTULIPの40年(仮題)}
11月23日(土) 23時~24時
NHK総合


だそうです。

TULIPライブがメインではなさそうで、それはそれで残念ですが、あのツアーがなんらかの形で映像として観られるというのはやはり嬉しい。今から楽しみです♪


それまではコレで。
このDVD、めっちゃヘビーローテーションしてます。



Live Act Tulip 2007-2008 ~run~

このDVDの良いところ。

その1、全曲ノーカット。
実は今年のツアーより、この2008年のツアーのセットリストの方が好みだったりします。
好きな曲達をノーカットで聴ける幸せ

その2、カメラワーク。
ライブ映像って、あたりまえですが自分の視線じゃないから、ちょいちょいストレス溜るんですよね
「あー、私はステージのここが見たいのにぃ~」的な、ね。
バンドだと特に難しいのですが、このDVDでは一曲の中でさえ、きちんとぞれぞれのメンバーの「見せどころ」「聴かせどころ」をきちっと押えてくてれおり。なんというか、”バンドの良さ”を存分に感じられる映像でした。

観れば観るほど、聴けば聴くほど、このバンドの凄さがわかってきます。
私がこのDVDを購入したのは、今年5月のフェスティバルホールでのライブからしばらく経ってからだったのですが、ああ、行く前に観ておくべきでした。そうしたらもっと彼等の演奏を、歌を楽しめたのになぁとちょっと後悔したくらい

ということで、今でも時折、寝る前にこのDVDから1、2曲観るのがナイトキャップ代わりになる日があります。
さて、今夜はどの曲にしましょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 馬場俊英ニューアルバム『キ... | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (あき)
2013-10-27 01:07:42
TULIPネタありがとうございます!
ライブが撮影されていることは、なんとなく聞いたことがあって「DVD発売かな~」なんて期待したりしてました。DVD発売でないのは正直残念ですが、最近TULIPネタに飢えていた私には吉報です。
nanoriさんおススメのDVD…私は持っていないので購入したいと思います。
私のナイトキャップは「ワインの匂い」かアベヒメさんですが、このDVDに変わるかな?
返信する
あきさんへ (nanori)
2013-10-27 19:34:29
私もTULIPネタに飢えてます(笑)
カメラはNHKだったというので、DVDはないなぁと思ってました。
できれば2時間くらいライブ特番やって欲しかったのですが、贅沢はいえませんね。

この「run」のDVD、どこを切ってもオイシイです!
CDではわからない発見が沢山あって、観飽きることがないですね。オススメします。
返信する
Unknown (珈琲熊)
2013-10-27 20:50:24
私も最近、チューリップを少しずつ聴き始めました。
え~と、どうしてでしょう。なんだか、「本命」のバンドGARNET CROWが解散したあと、自分がドンドン「浮気っぽく」なりました。(^^;)
聞いた曲はまだ多くないですけど、もう「やはり財津さん凄い!」って思ってしましました。作曲は今まで聞いた70年代のフォークやロックに比べて、何か斬新なものがあると感じられます。
そして、姫野の声がすごく気に入ります。その「ソフトで少し女性的な歌声」(どこか見かけたコメント)は私の好きなタイプです。ちょっとガロの堀内護さんと似てる気がします。
やはり70年代のバンドたちは素晴らしいね…といつも思っています。
返信する
くまちゃんへ (nanori)
2013-10-28 21:16:40
浮気、大いに結構!私なんてオフコース解散前からちょいちょい浮気してましたから(笑)

TULIP、いいでしょ?70年代の音楽の中でいちばん洋楽っぽい気がします。財津さんのヒットメーカーとしての才能はホントに凄いです。
で、姫野さんのボーカル。たしかにガロ好きなくまちゃんの好みに合いそうですね!
私は姫野さんボーカル曲では『悲しきレイン・トレイン』が好きですね。
『悲しき~』は財津さん曲ですが、安部&姫野コンビの『千鳥橋渋滞』とか『神様に感謝をしなければ』も、地味ですが名曲です。また聴いてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

TULIP」カテゴリの最新記事