生き生き中津っ子

20人の元気なこどもたちが学ぶ名野川小学校へようこそ!

直吉さんは名野川のどこで生まれたのかな?

2010年01月22日 | 4年
金子直吉さんのお話で、私は直吉さんは、今のお金で23兆円の売り上げで21万人もの従業員がいる会社をつくって、(23兆円って、どれぐらいやろう)と思いました。それに小さな店が大きな会社になったとかあって(小さな店が大きくなっていったってことは、いっっぱいもうかったんやろうな)と思いました。
直吉さんには、いろいろな出会いがありました。鈴木商店との出会いも大切にしながら生きたのだなあと思いました。志や希望も持っていた人で私も(志や希望を持ちたいとなあ)と思いました。
名野川のどこで生まれたのかを知りたいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽちょむきん)
2010-01-25 16:07:09
金子直吉さんってすごいよね。今でも金子さんが残した会社で、とても有名な会社がたくさんあるよ。大きくなって、そこで働けたらいいね。ちなみに、神戸製鉄・帝人・石川島播磨重工って知ってるかな?
返信する