生き生き中津っ子

20人の元気なこどもたちが学ぶ名野川小学校へようこそ!

金子直吉さんってすごい人だな!!

2010年01月22日 | 4年
金子直吉さんのお話を聞いて、金子直吉さんてすごい人だなあと思いました。理由は、最初にお店をやった時は、たったの2人だったのに、21万人の従業員をやとって今のお金で23兆円も売り上げた会社を作って、すごいなあと思いました。
金子直吉さんは、高知県の出身でしかも名野川の人で私はびっくりしました。
お話をしてくれた吉原さんが今でも直吉さんがつくった会社が形を変えてあるといっていました。「日本一のえんとつ男」とも呼ばれたくさんの工場もつくったそうです。
吉原さんは、金子直吉さんは志の人と言っていて、その志について3つのことを言ってくれました。辛抱すること、自分自身無欲でおこなうこと、世のため人のためになることをすると話してくれました。私も目標をもって生活したいです。(おさく)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にすごい人だね!! (名野川オードリー)
2010-01-22 20:05:46
吉原さんが直吉さんのことを教えてくれたんだね。志を持つことは大切ですね。でもなかなか人のためにいろいろなことをするのはむずかしいね。
返信する