フランスのカフェやティータイムにも営業しているレストランには
Café Gourmand というメニューがあります。
ケーキやデザート、エスプレッソが一つのプレートに・・・
と言っても、お子様用ではありません。
「Gourmand(グルモン)」とはフランス語で「食いしん坊」という意味です。
食通、美食家を意味する「gourmet (グルメ)」よりも親しみやすい感じで、
「Je suis gourmand(私は食いしん坊なの)」などと自分に使ったりもします。
つまり「Café Gourmand」とは・・・
食いしん坊さんたちの為に用意された特別な一品なのです。
その日のケーキやお菓子などが盛り合され、エスプレッソがついて、
おおよそ7~8ユーロぐらいです。
こちらはパリのマレ地区にあるレストランカフェのCafé Gourmand
マカロン、焼き菓子、カスタードプリン
パリ、Palais Royalの近くにある Bistrot Vivienne
落ち着いた店内でゆっくりとお茶できます。
ここは味も雰囲気も良いお店なので、お食事にもお勧めします。
ポンピドゥー・センターの真横にあるレストラン。
ここのCafé Gourmand は一番のお気に入りです。
フォンダンショコラとクレームブリュレがおいしいです。
個人的にはアイスがバニラだったら最高です。
Pyramideのそばのカフェ
学校の近くにあるレストラン。
ここのパンナコッタ(中央のイチゴソース)が美味しくて、よくランチの後に食べていました。
シャンゼリゼのハーゲンダッツカフェ
シャトレの近くにあるカフェ。
普通はCafé Gourmand 用に小さめのケーキがでてくるのですが、
こちらは普通のエクレアのような・・・
お店によってお菓子やプレゼンテーションの仕方が違ったり、
日によって内容が違ったりもします。
Café Gourmand、カフェ探索の楽しみの一つです。