南部吟遊詩人の写真館2

今年は土日が天気がいい日が多くてうれしい!
(*^▽^*)

春の川と海

2023年03月13日 03時54分42秒 | 沿岸地域

閉伊川(へいがわ)です。

区界高原(くざかいこうげん)から流れたせせらぎが、こんなにも大きな川になります。

(撮影場所:「腹帯」発電所付近)

とてもいい天気。川が光っています。

 

止まっているのかとも思える時間…。

でも、川は流れています。

対岸は日陰になるのか、雪がまだ残っていますね。

僅かにみどりがかった流れがきれいです。

 

ゆったりと流れていきます。

 

 

春ですね~~(*´▽`*)

 

大分下流に来ました。

 

鴨がいます。

閉伊川は、このまま海に。宮古湾に流れていきます。

 

宮古湾に来ました。

向こうに見えるのは、重茂半島(おもえはんとう)。月山(がっさん)です。

今度登ってみたいと思います。

 

春の海はのんびり。今日は日差しも良く、ぽかぽか陽気です。

波音を数えるのも、オツなものです。

堤防の内側は復興しつつある住宅地。

とはいえ、更地の部分もまだまだ多いです。

家の土台だけ残されているところも見えます。津波の爪痕です。

 

震災後に作られた立派な水門。

もう、あのような悲劇は二度と来てほしくないものです。

 

山田町の織笠大橋まで来ました。

海の上に掛けられた橋です。

山田湾を挟んで半島が見えます。(半島名は不明…?)

あっちに見えるのは霞露ヶ岳(かろがたけ)。

半島の山に登れば、海も山も楽しめそうです。今度行ってみます。

楽しみ(*^▽^*)

この辺の海って本当にキレイですよね。透明度が高い。

海の上を渡る橋って、景色的に贅沢な気がします。

山も見えて、海も見えて…、いい橋です。

ちなみに、この写真はこっちの水門の方から撮っています。

これも、津波被害を抑えるための頑丈な水門ですよね。

こういう頑丈な建築物も私、けっこう好きです。

 

今日は春の日差しを浴びながら、のんびり。

いい休日でございました。(*´▽`*)

 

【撮影日:2023/3/5】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 本州最東端・重茂半島。そこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沿岸地域」カテゴリの最新記事