直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

レビュー:艦隊これくしょん 追加

2014年11月26日 | ゲーム系


前回(2014-10-27)あたりから2-4にぼちぼちと挑み続け、失敗していました。

前回のすぐあとで夕張はLV99になり、ほかのキャラのレベル上げをしていたら
司令官レベルが80を超えました。

司令官レベルが80を超えると、今まで経験値稼ぎをしていた潜水艦マップで
最初の敵がものすごく固くなり、攻撃力があがったので
経験値上げには使えなくなりました。

しかたなく2-4クリアしようと挑みましたが、何度やってもだめ。
最初は夕張やその他のレベルの高い駆逐艦と軽空母をつけて行っていましたが
どうしてもだめだったので攻略を見て戦艦と軽空母で行くようにしました。
でもまったく超えられません。

夜戦ならあたれば強いので
探照灯や照明弾をもってくるキャラを鍛えてもだめ。

クリティカル攻撃が出ないのが悪いのかと思い、
徹甲弾を開発して装備させてもだめ。

さらに調べたら敵に制空権とやらをとられているのも悪いらしいので、
黄色の彩雲という飛行機や緑の烈風とかいう飛行機を
開発して装備してみましたが、それでもだめ。

一か月かけていろいろ鍛えてもだめで、
さらに調べたところで、ルートによってはまったく勝てないというのを見たので
ルートがいいときだけ進軍してみたら、ようやく2-4をクリアできました。


◆◆画像14-11-26◆◆



夕張を旗艦にすえていたかったというのに
最終的には戦艦系と空母系だけになりました。

初心者落としだというマップらしいですが、
やっていてほんとうにつまらなかったです。

----
初心者マップ終了後の感想としては、
『艦隊これくしょん』、略して『艦これ』はわたしにとっては
おそろしく苦痛でつまらないです。

簡単な感想としては、『パチンコをやらされてる感じ』です。
正直、なにがおもしろいのかまったくわかりません。

ゲームは、『できること』より『できないこと』『できなくなること』が
ひたすら多くて、とにかくめんどうで疲れます。

たとえば、任務。
『○○と△△をそろえてパーティーを組め』というようなものが出てきますが、
そのキャラがまったく登場しません。
わたしは夕張だけレベルキャップをはずしたかったので、
戦艦4種そろえろという任務をクリアしたかったのですが
3種はそろっても最後の1種がどうしても出ませんでした。

敵と戦って出るのもランダム。材料を使って出るのもランダム。
毎日4艦、戦艦がでやすいという材料をまぜても一切でません。

また、任務は現在できないところも出ているのでとても見づらいです。
まだ2-3にしかいけないのに、「戦隊を作って3-2をS評価でクリアしろ」とか。
そんなもの、3-2にいけるフラグが立ったら、はじめて出してください。

ほかにも、任務では普段使っていない戦艦で、
ボスをS評価で倒せというものがぼちぼちでてきます。
それをやらないと任務にいつまでも残り続けてうっとうしいです。

どの艦艇でそれを言われるかわからないので、一種類ずつとっておくと、
100しかもてない倉庫がすぐにいっぱいになります。
いらない船に変な任務をつけるのはやめて欲しかったです。

加えて、任務は意味がわからないものも多かったです。
航空水上打撃艦隊を編成しろと言って、
必要なのは航空戦艦と航空巡洋艦だとか。
そもそもどう違うのかもわかりませんし、
どれがそれにあたるのかもまったくわかりません。
そこでそれなりに調べたら、ようやく、もともとは違う艦艇が、
改造されることでその種類に変化するのだとか。
不親切すぎてまったくついていけません。

不親切なのは、そのほかでもとにかく多かったです。

艦艇によって特殊効果がついているものがありますが、
それはゲーム内ではまったく説明されません。
LVによって開幕魚雷を撃つとか、装備によって開幕魚雷を撃つとか、
艦艇の種類によっては砲撃を二発撃てるとか。
どの色の飛行機が、どんな役目をもっているのか。
どの装備にどんな効果があるのか。
主砲と副砲はどうちがうのか、高射角機銃と機銃は何のためにあって
どう違うのか。
そういうことがまったくゲーム内に出てこないので
なにをどう装備すればいいかわかりません。


また、どんなに艦艇を鍛えても、ボスにいけるかどうか、
ボスに行けるルートで強敵がでるかどうか、
ボスに行って倒せるかどうか、すべてランダムでギャンブルです。
パチンコで打った弾が数百発は基本的に外れて、
一発が大当たりにはいる、そういう気分です。
それが楽しめる人は、楽しめるのかもしれません。

でもわたしはギャンブルは嫌いで、あたりよりはずれが多いものなど
まったく楽しくないのでやりたくありません。


このゲームはほかにも、先述のように、
レベルが上がれば敵が無駄に強くなり、経験値稼ぎできる場所が減ります。
レベルが上がると有利になるのが普通のゲームなのに、
これはレベルが上がると不利になります。

ギャンブルに負けてボスに行けないルートだからと引き返すと、
艦艇が疲れて15分待ちです。

また出撃してダメージを受ければ、10程度のダメージでも
キャラのレベルが高ければ修理に4時間コースです。
レベル1なら同じダメージでも5分でなおるのに、
レベルが上がったせいで、無駄に時間がかかるのです。

ダメージなく出撃できても、今度は出撃の材料が足りなくなります。
これを回復させるには時間回復が必要です。

とにかくギャンブルギャンブルギャンブルで運頼み。
あとは何かするたびに時間追加時間追加で
無駄な時間を使わされるだけ。

ギャンブルでいらついて、待たされてうんざりする、
とにかく何がおもしろいのかまったくわからないゲームでした。

ギャンブル好き、パチンコ好きの人は楽しめるのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:grissini | トップ | 世界は五分前にできたのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム系」カテゴリの最新記事