山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

考えても仕方ない…ですね♪

2015年02月13日 | つぶやき

最近、チチの膝が悪くなってから
お山に行かなくなりました

そして…
hahaの体に変化が見られだします

日ごとに

ぷく…
ぷく…
ぷくぷく


ふくよかになるお腹…

豊かになるは体ばかりで
厚くなっていく肉ジバンが
動きを一層緩慢なものにしていきます

これは いけない

思いは焦りになりますが
体は動きません

どんどん ふくよかになります

お山に行かねば…
地図とにらめっこ…
一人で行くには 不安が大きい…
チチの膝はまだ動かせません…

さてさて…どうしたものでしょうか…





知人の中に 精神科のお医者様をされている方がおられます
先日 このお方と雑談をする機会ができました
そこで…出たお話です


人は、体を使わなければ退化していくよね…

ギグッ!



これが議題と言えば議題になるのでしょう


脳も使わなければ
早くボケるからね~…



脳も体の一部
脂肪が巻いて…体同様…動きが緩慢になって
ボケるのですか~!



少し焦りながら聴きます
手は自然と 豊かになったお腹をつまんでしまいます


そんな会話の中で


若いころから頭を使って知能を高めた人は
認知症になりにくいというデーターが出ているんだよ



えっ!



高学歴の高い人のほうがボケないってことだよ!


げっ!

でも…弁護士さんやお医者さんの中で
認知症を発症している方多いと聞きますよ?



いやいや
若いうちに頭を使っていないほうが ボケるんだよ
データーに出ているんだから!
ただね…高学歴の人が 一旦ボケ始めると 急降下するらしい…
だから、目立つのかも…


高学歴でなければ
元々が使っていないから、ボケも緩やかになるというのですか?



ま~その人の性格や環境もあるだろうけどね


…でもね でもね…私が
いまさら必死に学問に目覚めたとしても
年齢的に すでに期限が切れいているではありませんか~!



いやいや…君のは天然だからね…ぷぷ


それどういう意味ですか!



さてさて…
データーの話からではありますが
人は、やはり 何かと体でも、脳でも使っておくべきで 
楽をしてはいけないというわけなのでしょうね

脳も、使うことで、細胞を増やし、少しぐらいダメージがあっても
対応できるように作っておくことが大事というわけなのでしょう…

でも
でも…
私は…もう…遅い…



そんなことはないです!


…きっと


まずは、体の肉ジバンを脱がねばなりません

体を使いましょう
頭も…ちょっとだけ…使いだしましょう…か(^m^)

ボケないためにというよりも
人生最後まで楽しむために♪


くよくよしても始まらないし
振り返って後悔しても何もならないし…
気がついたところから
動き出すしかありませんものね♪

では…チョッくら 体を動かしに行きましょうか…


チチの膝がよくなるまで
hahaは一人で奮闘してみます♪

チチから離れて
一人 お山に足を運んでみました♪





その様子は また、 アップしたいと思います♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿