見出し画像

nancy-yo

仁和寺金堂特別拝観

仁和寺の特別公開.

888年に創建された仁和寺ですが、江戸時代に描かれた金堂の壁画は372年間公開されませんでしたが、5年前に1度公開されて、今日は5年ぶりに2回目の公開で、今日はそれを見に来ました。

 

仁和寺に着きました。

今日は車でしたが、この門から真っすぐ南に駅があるので、電車で来るのもいいかもです。

 

私は2回目か3回目。

いつも誰かと一緒ですが、プチ一人旅で心行くまでゆっくり滞在するのもいいかもです。

 

金堂の拝観の前に仁和寺本殿も拝観します。

 

北庭?たぶん、素晴らしい庭園です。

 

この3連休はずーっと雨予報ですが、今日だけ晴れ、青空も見えています。

 

廊下に座って、ゆっくり庭園を眺めて、心静かな時間を過ごすのもいいかもです。・・・・・でも今日は寒いので、温かくなった時にですね。

 

辰殿では、何か行事の準備をされていました。

手前のは、紙で作られた桜ですって。

 

孔雀の屛風画も素晴らしい。

 

黒書院では、画家の大杉真司さんの舞妓展が開かれていました。

舞妓さんを描いた多くの絵がありましたが、ちょっと個性的な絵ばかりです。

 

霊明殿から見た渡り廊下。

 

この庭園にお別れして、金堂に向かいます。

 

仁和寺は広い!金堂は遠い!

 

途中に五重の塔もあります。

 

反対側には御室桜の庭園が。

前に来た時もこんな季節だったので、桜は咲いてなくて、桜が咲くころにまた来ようと思いながら今日に至ってます。

 

なんか綺麗な花が咲いている木があります。

 

調べると、「エゾムラサキツツジ」でした。

 

やっと到着。

 

横から入ります。

 

入り口で、靴袋をくださって、これに入れて持って行ってもいいし、靴棚に置いて行ってもいいそうで、どちらにしろこの靴袋は持って帰っていいんですって。

布製のエコ袋で、今日の記念に使用せずに持って帰りました。

 

金堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、僧侶さんがとてもわかり易く、楽しく説明してくださるので、初心者の私でもよく理解できて、価値ある特別拝観でした。

 

またこんな機会があれば訪れてみたいです。

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事