見出し画像

nancy-yo

あじき路地

京都河原町通り五条近にあじき路地というところがあります。

昔ながらの長屋の古民家を、若い人たちがお店やギャラリーにしています。

テレビで紹介されていたこともありましたが、今日は近くまで来たので、覗いてみました。

 

 

やっと見つけました、五条近くと言ってもわかりにくい所にあります。

 

ずーっと奥まで続いています。

 

一番奥はこんな感じ。

 

和のコスメのお店です。

 

お湯ではがれる、爪に優しいマニキュアとか、

 

ハンドクリームとか売ってられまhした。

お店の方が、とても親切に説明してくださるので、何も買わないわけにはいかず、小さなスプーンだけ買いました。

 

ここは何のお店でしょうか?

 

オーガニック生地をちりめんのように加工しているんですって。

 

よくわかりませんが、見た目はとても素敵ですね。

 

帽子やさんもあります。

 

オーダーメイドなんでしょうか?

 

京都にはこんな風に、表通りに入り口のような構えがあって、その奥の路地に住んでいる人たちの表札が掛かっているようなところを多く見かけます。

 

今でも普通に住んでられるところも多いですがおいですが、空き家になるところも出てくるので、地域再生というか、若いクリエーターたちに使ってもらって、長屋再生でしょうね。

 

初めて訪れて面白かったです。

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事