見出し画像

nancy-yo

元旦

元旦がまたやってきました。

何回目の年越しでしょう?何回目でもいいやん、そんな余計なことは考えないことにします。

しかし1年たつのは早い!この頃ずーっと言ってますが。

 

まああと何回迎えられる元旦かもしれないので、今年も元気に迎えられたことに感謝感謝です。

なので感謝しながら、恒例の元旦料理を頑張りました。

 

海老の塩焼き。

毎年車エビだったけど、年末に買った海老はちょっとケチって、赤海老。

焼いた後の海老のにおいが凄い!海老によってにおい方が違うのかな?

車エビの方が、上品と言うか、見た目も控えめと言うか、赤海老は南米産なので、主張が強烈というか。

でも味は普通に海老で、美味しかったです。

 

鯛の塩釜焼。

昨年から、普通の塩焼きに変わって登場。

今年は朝から孫と一緒に作ったので、サービスで塩多すぎた?

なので、鯛というより見た目はまるでフグ。

 

鏡割ならぬ、鯛の塩釜割を孫にしてもらって、お雑煮、おせち、黒豆と揃って、今年もいいお正月を迎えられました。

 

新年をお祝いしたあとは、午後から来る末孫の誕生日ケーキを作ります。

 

今回はチーズケーキでデコレーション。

小麦粉がないままなので、今日も大匙3杯のてんぷら粉で。

でもぜーんぜん美味しかったですよ。

5年生の孫にデコレーションしてもらって完成。

今日も楽しくお祝い出来ました。

一番大きいローソクは、スイッチを入れるとハッピーバースデーの曲が流れる優れものです。

 

鯛やいて、ケーキ作って、楽しい元旦でした。

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事