見出し画像

nancy-yo

お墓参り

エクシブ琵琶湖の翌日は、せっかく米原まで来たので、私の実家のお墓参りもすることになりました。

ホテルから車だと10分で到着、毎年お盆にしか来ないけれど、いつも高速道路が渋滞しているので、今年は早めのお墓参りでいいでしょうか。

 

霊水寺の住職さんご夫婦はもう高齢で、今は方丈さんお一人でお寺を守られているようで、広い境内と本堂のお手入れもままならないことでしょう。

お墓も草が多く生えていて、墓石も汚れが付いています。

私ももっとまめにこればいいのですが、遠いので年に一回ってところですね。

 

後を取ってくれている兄も、もっともっと高齢になってくるし、跡取りの息子も、大阪を離れて勤務しているので、将来はどうなるのでしょう。

そんなことをなどなど、これからはお墓を守るってことをいろいろ考えさせられますね。

 

暑い中、お墓を磨いて、雑草を取って、炎天下では大変でしたが、大勢で来たので助かりました。

しかしこの墓地、山の斜面にあるのですが、通路の階段状の木も朽ち果ててきたし、本堂の裏の池も草ぼうぼうだし。

手入れの必要を感じながら、私たちはとりあえず我が家のお墓だけ整えます。

 

みんな揃ってお墓参り出来てよかったです。

ご先祖様に感謝感謝。

これからも見守っていてくださいね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事