見出し画像

nancy-yo

エクシブ琵琶湖

琵琶湖で一泊の家族旅行。

子ども孫で総勢12人、全員参加でうれしいです。

 

孫も大きくなってくると、塾だのクラブだの習い事だの、いろいろスケジュールが立て込んでくるので、今回はみんな都合をつけられてよかったですが、あと何回こんな旅行が楽しめるでしょうか?

 

予定では、朝8時に出発、11時までにはマキノサニービーチに到着、湖水浴で遊んで、各自持参したおにぎりなどを取りながら2時頃まで遊んで、その後今夜のホテルエクシブ琵琶湖まで行って、部屋でゆっくりして、温泉入って、それからディナーして。

ってスケジュールだったのに、高速道路大渋滞で、お昼休憩取りながらマキノに付いたのは1時半。

そこから泳いで、3時回ってマキノを出発、北周りで走って、ホテルに着いたのは4時半。

温泉入っている時間はないので、部屋の浴室でシャワー、部屋でゆっくりする暇もなくディナーに出かけます。

 

今夜はレストランCOMOでイタリアンディナーです。

旦那様は飲兵衛なので、飲み放題を希望、本当はできませんということでしたが、お願いを聞いていただいて、大人5人が飲み放題に。

 

でも後で明細を見たら、飲み放題3000円に税入れて3300円、それプラスサービス料が付くので3630円也。

う~ん、私ならどっちがお得?

まあここのお酒は高いので、それでも3杯は飲まないと元が取れません。

 

 

前菜は真鯛のマリネや生姜のプロフーモなど、プロフーモってなに?

 

スズキのソテー

 

トウモロコシのスープ

 

アマトリチャーナスパゲティ。

アマトリチャーナとは、イタリアアマトリチャーナ地方で出来たパスタソースのことらしいです。

トマトソースの一つ、まあトマトソーススパゲティ。

 

こちらは生トマトが苦手って言ってた一人に出された、オイルスパゲティ。

 

牛ロースのグリエ。

 

ドリンクは、まず生ビール、私はその後白ワイン、赤ワイン、続けて白ワイン、元は取ったかな?

 

デザートはマンゴーパンナコッタ。

7月生まれが2人いてたので、その二人のデザートはバースデープレートにしていただきました。

喜んでくれたかな?

 

 

みんなで写真も撮れて、楽しいディナーが終了です。

 

プールサイドでは縁日風にお店が出ています。

夏休みだからね~、

娘が「みんなしたいって言ってる。」っていうので、チケット代わりのコインを買ってあげました。

1回300円、4回セットで1000円。

なので、一人4回だけやで~、したいゲーム4つ選んでね。

孫たちも遊んで楽しかったかな?

 

今年もみんな揃って楽しく旅行ができてよかったです。

あと何回来れるかな?健康に長生きしましょう。

 

次の日に娘と孫が密かに撮った写真。

30代と10代、まだまだ元気やな~。

60代も頑張りましょう。

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事