○○○   Bicycle

DAHON Vitesse P18
& DAHON Curve D7での
サイクリング記録。

岡山・直島・下津井ポタ その1。

2010-09-12 19:15:35 | 自転車
昨日、今日と酷暑の中
岡山方面に行ってきました。

金曜日の夕方に土、日共休める
算段がついた段階でルートを検討。
素泊まり3,000の宿も予約して
朝4時過ぎに車で自宅を出発しました。

約2時間かけて岡山市内に到着。
駐車場に車を停めて
自転車をセットして6:30出発。

今日は、児島半島を周って
宇野港まで行き、フェリーで直島に
渡って一周して、さらに瀬戸大橋の
袂まで行って、下津田というところで
一泊の予定。

まず、岡山市中心部から南下。
児島湾を目指します。


児島湾大橋。
この橋の対岸が児島半島。

この橋を渡って児島半島を
時計回りに周って宇野港を目指します。


児島湾の名も無き島と赤い灯台。


途中の畑。

畑でスプリンクラーがまわってたので


少しカメラで遊んだり。。

先に進んで、


鉾島。

鉾島から本道に戻る途中で、


カニ発見。


坊子島だと思う。。

ところどころ寄り道しながらも、


9時頃宇野港に到着。


9:22。直島に向って宇野港を出航。

約20分で直島に到着。

お盆に行った小豆島や豊島の時も
そうでしたが、瀬戸内国際芸術祭2010が
開かれていて、若い人達を中心に
かなりの人が島に渡って行きます。


宮浦港。
きれいに整備されてます。


宮浦港にあるオブジェ。
赤いかぼちゃ。やったかな?
あんまりゲージツには興味がないもんで。。

私の目的は島一周。


こんな感じの道を通って島一周開始。


見えるのが多分向島。
ここにもいずれ行ってみたい。

本村地区へ。
色んな芸術作品はパスポートだったり
チケットがいるのですが


こういうのはおこぼれ的に見れたりします。

この辺は芸術の町みたいで


こんな町並みに、


こんな暖簾や、


こんな暖簾。


表札?


ところどころありました。


家の壁もこんな絵が。

本村地区を後にして
直島ふるさと海の家つつじ荘の前に


おやじの海発祥の地。
直島の唄なんですね。。

ここでソフトクリームを食べて
さ、出発。
海沿いの平坦な道を通って
港に帰れると思ってたら
そこに立ちはだかったのは
ベネッセハウスって言うホテル。
「ここからはホテルの敷地です。」と
冷たく言われ山登りの迂回路へ。。
今回のルートで一番きつかったぞ。。
ホテルの敷地やからしょうがないんですけどね。
言い方がかなりムカついたぞ、ベネッセ。


おかげでこんな景色が見れました。

港に戻って直島を離れます。





長くなったのでつづきは明日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉佐野・貝塚・岸和田ポタ。 | トップ | 岡山・直島・下津井ポタ そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事