○○○   Bicycle

DAHON Vitesse P18
& DAHON Curve D7での
サイクリング記録。

香川1日目。

2009-09-22 20:00:00 | 自転車
昨日、一昨日と香川県の方に行ってきました。

渋滞を考慮して20日は、3:00に起床。
4:00に出発。
中国道を西へ向かいます。

さすがSW。こんな時間でも交通量は
かなり多いです。

6:00頃に瀬戸大橋の途中の与島に到着。
PAは、車がいっぱいでした。




朝焼けが少し残ってていい感じ。

与島を後にして四国上陸。
7:00過ぎにJR琴平駅東側の町営駐車場に車を停め、
7:30に自転車で出発。
この時間は、まだ閑散としていました。

出発して数百m。


鞘橋。神事専用の橋で、
年1回の祭典のみ使用されているとのこと。

国道377号線を西南の方角へ。
最近のお気に入りダムシリーズ。
辛い坂道を上がると、


9時過ぎ、豊稔池ダム到着。


豊稔池遊水公園から。
日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
国の重要文化財(建造物)に指定されているそうです。
いい雰囲気です。

ここから海に向かいます。
豊浜から北上して琴弾公園へ。
展望台への激坂は、自転車押して登りました。
まだ先は長いし。。
10:30頃到着。


「寛永通宝」の砂絵。
さすがに観光客多いです。

海沿いを北上。


トンネル横の庇の下を海を
見下ろしながら気持ちよく自転車を進めます。

仁尾公園から大蔦島。


フェリーで渡れるようですが時間が無いのでパス。

詫間峠を越えて北側へ。
12:00を回って腹も減ったので
やっぱり香川に来たらうどん屋さんへ。
途中何件かガイドブックで見たことあるよな
うどん屋さんも発見しましたが、
営業時間前だったり、定休日だったり。


ここでいなりとざるうどん食べました。

腹ごしらえをすませて東へ。


津嶋神社が見えました。
橋が架かっているから渡れるのかと思ってましたが


通行止めでした。。

さらに海岸沿いを進んでいきます。


亀笠島(だと思う)。




海岸寺付近。海岸線沿いの線路。
こういう景色好きです。
そこへ、


電車。たぶん1時間に何本も通過しないだろうに
ラッキーです。

さらに東へ進んで、


丸亀城に到着。
もう登る体力もないので、


ズーム。

これで一応目的地には全てたどり着いたので
琴平に向かって讃岐富士を眺めながら
土器川沿いを南下します。



16:30頃に到着。
せっかくなんで金毘羅さんへの参道へ
行ってみるとすごい人。。
正直自転車に乗ってる自分は迷惑なくらい。
この混雑ぶりは、翌日の四国新聞にも出てました。

車に戻って本日の宿へ。

食事なしの素泊まりなので
食事を求めて
チェックインを済ませて
再び徒歩で参道へ。

やはり晩飯もうどん。
こんぴらうどんさんへ。
ビールと温玉ぶっかけ。

続いてホテルニューわたやさんで
温泉に入って本日終了。
後は泥のように眠るだけ。。



本日の記録(DAHON Vitesse P18)
走行時間:5時間40分39秒
走行距離:103.04 km
平均速度:18.1 km/h

通算距離:1,090.86km


はじめて100km超えました。


本日のルート



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今津灯台。 | トップ | 香川2日目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事