○○○   Bicycle

DAHON Vitesse P18
& DAHON Curve D7での
サイクリング記録。

長岡京市・向日市ポタ。(後編)

2012-07-30 22:10:56 | 自転車
7/28のつづきです。


竹の径を下って市街地へ戻ってきました。


須田家住宅。


全景。


京都府指定文化財。

西国街道を南下。


石塔寺。


中はこんな感じ。


西国街道。歴史の道。
ここまで向日市でした。


長岡京市に戻り小畑川通りを南下。


勝龍寺城大門橋。


橋を渡ったところに
勝龍寺城大門橋の碑と結界門。


案内板。


勝龍寺。




案内板。


ぼけ封じ観世音菩薩。
ぜひ封じてもらいましょう。


勝竜寺城公園。


入り口辺りが北門跡。




公園内は、こんな感じ。


外の雰囲気がいいですね。


お堀にアヒル?の家。
先に進みます。


旧石田家住宅。
国登録有形文化財。
市営のお茶屋さん?になってます。


ここからさらに南下して
長岡京市から大山崎町へ。


円妙寺橋梁。らしいです。
なぜここに来たかというと


「ねじりまんぽ」になってます。

「ねじりまんぽ」とは何ぞや?

築堤の下を斜めに交差してトンネルや暗渠などを作る際に、
アーチが荷重を垂直に受けるように煉瓦を斜めに、
螺 旋を描くように積み上げる工法。「ねじりまんぽう」と称する場合もある。
(鉄道用語辞典より)


ねじれてるのわかります?


ほら。

なかなか貴重な建築物?みたいですよ。

長岡京市に戻ります。


長岡天満宮。
正面大鳥居。


水上橋の石橋。
本殿まで行く気力はもうありません。

駐車場へもどる途中に


開田城跡。


案内板。


終了!


後半は、太陽が雲に隠れて
ジリジリした暑さはなかったですが
ちっとも涼しくはありませんでした。

疲れた。。

これからは、場所と時間帯を誤ると
命に関わるな。。





7/28の記録(DAHON Vitesse P18)
走行時間:1時間32分31秒
走行距離:23.38 km
平均速度:15.1 km/h
最高速度:35.1 km/h




通算距離:5,359.57km



本日のルート
















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡京市・向日市ポタ。(前編) | トップ | 信楽~水口ポタ。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-04 08:37:02
ねじりまんぽ、初めて知りました!!(笑)
なかなか日常生活では発音しにくい名前ですね!!(笑)

勝竜寺城にアヒルのお家!!(笑)

なかなか風情のあるポタですね!!(笑)

しかしホント暑いですねー!!(笑)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事