へっぽこだけど...今週も海に行きたいっっっ!

釣りは周年?執念?
LIVEはぽちぽち。
リターンライダー。

茅ヶ崎港一俊丸キハダ、ドラマは最後にやってきた!んだけどなぁ。

2013-08-18 | マグロ カツオ
ども、へっぽこです。

きのうはまたまたお一人様で一俊丸のキハダ船に。



朝からそよそよと風もあって多少は暑さも和らいだのかな?



で、定刻どおりの6:00に出港、一路城ヶ島近辺?へ。

烏~帽子岩が遠くに見える~。



今日は8号船の左前から四番目、ど真ん中。

やっぱりお盆休み後半でもスゲー船の数。



昨日あたりからの食い渋りだと、四隅が有利らしい…

魚が怖がってテンビンの林の外側しか寄り付かないんですね。

で、その通り、最初に当てたのは左ミヨシの貸し竿の人。

でも、ハリスがテンビンからすっぽ抜け?

でお次は右胴の間。(左舷胴の間はカヤの外)

上まで上げて来たのにサメに追いかけられラインブレイク。

で、またまた左ミヨシの人。

今度は30分程で上げてきたものの、サメがしつこくアタックしてがぶり。

30分ほど掛けて上がって来たけど、水面でデカい鮫にガブリと。


次は右ミヨシの人。

危なげなくゲット。



で、またまた左ミヨシの人。

今度はキーパーでのファイトで26キロ無事ゲット。



その他にも艫、ミヨシ近辺(2番手まで)の人にはキメジやらカツオ、ただ、胴の間は基本アタリ無し。

今日は四隅の日でしたね~、なんて隣の人と話しながら諦め気分でまったりと。



13:45になり、もう終わりですね~、なんて話してたら自分の竿から糸がスルスルと。



で、対して走らないんでキハダだよね?ってな感じでファイトスタート。

ドラグをギリギリ負ける位まで締めて、巻き上げ時にはスプールを押さえながら巻き上げ。

後50mだなぁ、なんて思ってたらセカンドラン。

きつめのドラグから糸がギュイーンと、250mまで出ても止まらない。

やべえ、後100mだ、で、スプールを押さえてスピードダウンさせてファイト開始だ!と思った瞬間にプチッと。



あまりの鮫の多さにビビり、残りの糸の少なさにビビり、経験の無さ故の悲しいラインブレイク。





ハリスのど真ん中からきれてました。

完全にに無理し過ぎです。

ギリギリまで走らせるんだった。



結構目一杯巻いてあったのにスプールには余裕が…



去年はノーヒットだったんで、これでアタリは経験済み。

バラしたけど、リーダーのPRノットや針の結び(坂本風)、テンビンなんかのセットは問題無いのが分かったんで、次回は必ずや取りますよ!アタリがあればだけど…

あ、あと、ゴクスペ制覇(200~400号、180)は最高でした。(取ってないけど)

綺麗なカーブで魚をリフトしてくれました。(切れちゃったけど)

2万ちょっとで買った竿であのパワーなら大満。(次は取るよ!)

クーラーも綺麗で、洗い物も減ったし良かった良かった。(完全な負け惜しみ)

ああ、悔しい…



とりあえず来週の日曜も乗るよ!



さて、釣りの帰りはやっぱりラーメン。

魚が取れなかったんで、安めの所に。



これで500円はお得です、味は至ってフツーですが。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調に?下り坂…((((;゜Д゜)... | トップ | 厚木基地の盆踊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マグロ カツオ」カテゴリの最新記事