* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

もうひとつの戦い!

2018-09-19 | インテリア&ガーデン

今、カイヌシの頭を悩ませているのは、

親子でアレルギー…(=_=)

…その事は、さきほど記しました。

 

…の他にもうひとつ…。

「クロウリハムシ」です。

テントウムシよりも小さい甲虫です。

(写真は最後に載せますね!)

 

カイヌシ比較的、虫、大丈夫なので、

嫌な存在…と受け止めてはいませんでした。

初め見た時は、可愛い姿にうっとり

ボディーがオレンジで、足、瞳、触覚、背中の羽が黒という、

ちょっとお洒落な姿なんです

 

ですが、その印象は一変します。

 

初めは数匹みかける程度だったのに、

次来るときは仲間を誘ってやってくるのか…

兎に角、集団できて、食い荒らすのですが、

小さなボディーの割に、大食漢

…腹立つのが、

食い荒します…(=_=)

※葉も勿論食べますが…。

気がつくと、花も蕾も全滅…。

花苗が小さかったりすると、苗木すら枯れてしまう勢い

アンタ等の為に育ててるんじゃないっちゅーの(怒)

 

そして更に腹立つのが…

鈍いカイヌシをあざ笑うかのように、

人の気配を感じると逃げてくんですよー…

ぶぶぶぶぶ…っと…。

その逃げ方がまた、腹立つんですわー…

テントウムシとかカナブンとかって、露骨には逃げないじゃないですか!

G並みの逃走とでも言いましょうか…。

あからさまな逃走を図るからこそ、なんか余計ムカつく!!!

 

で。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」

という訳で、奴等の生体を調べましたよ

 

どうやら天敵がいない上に、

繁殖力も素晴らしいので、増えるのだそう。

名前の通り、ウリ科の植物を好む他、

「ナデシコ」や「桔梗」等を好んで食べる…と。

我が家で、今深刻な被害に遭っている植物は、

「デュランタ」です。

 

他、「死んだふりをする」「思いの外飛行が上手い」等、

小さい割に、逃げる事にゃなかなかの強者で有る事が判明

薬品も効かない訳ではないが、

※スミチオン、マラソン乳剤等

使用しても更に食べられた等、腹立つ案件もチラホラ。

 

確実な対策は捕まえて殺す

飛来する奴等を、根絶やしにするしかないそうです…。

 

捕獲方法も学び、

素手でも捕獲出来る様になりましたが、

たまに逃げられるので、

※逃げられると、また仲間を誘って来る…

鈍いカイヌシの反射能力を補う、便利な捕獲機も準備

 

無駄な殺生はしたくない心情ではありますが、

我が家のデュランタを守る為…

パトロールを強化して、

この戦、暫くカイヌシは鬼になりまするっ

 

 

 

※虫の苦手な方はご注意ください!

下記写真が出て参ります!

 

こんな奴です。

集団で貪り食って行きますよ…

 皆さまのお庭でも貪り食われていませんか?

 

ほんっと、迷惑っムッキー!!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ      おコギ好きの貴方…        

 よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 

  闘病生活、応援お願い致します! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 親子でアレルギー(T^T)…そし... | トップ | 忽然と消えた…!? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変。。。 (ねねママ)
2018-09-20 00:40:57
うぃるちゃんもななもりうぃるママさんもアレルギー大丈夫ですか?
ちなみにねねもポンポンアレルギー出てます(T_T)
あと、ねねは鼻を蚊に噛まれたのか一昨日腫れて掻いてましたが今は落ち着いてます。が、本日、散歩途中、電柱をクンクンしたら顔をビクッとさせたので、見たらなんと、鼻に針が刺さってました(T_T)
すぐ取って帰って消毒したので大丈夫だと思いますが、災難続きでちょっと可哀想です(ToT)

あ、そういえば今年はカメムシ大発生注意報(初めて聞きました)が出てて、虫が異常繁殖してるらしいです(>_<)なんか恐ろしいですね(ToT)
ママさんも戦い頑張って下さい!!!
初めて見ました (kikimama)
2018-09-20 08:56:02
クロウリハムシ、見たことないです。
初めて見ました。うちも桔梗ちゃんがいるから気をつけないと。(桔梗ちゃんも鉢植えなので、お泊まりに行っています。)
そんなにすごい食欲なんですね?
それに、人が来たら逃げる?
虫じゃなくて、動物並みの反応じゃないですか?
殺虫剤が使えないとなると、虫との戦いは際限ない気がします。(^^;)
頑張ってください。
今日は… (ななもりうぃるまま)
2018-09-20 20:13:19
ねねママ さま

ねねさんもポンポンアレルギー…?
時期的に出やすいのでしょうか…。
お鼻も…大変でしたね…(´Д⊂ヽ

ねねさん、続いちゃう時は続いちゃうんだよね…お大事にね。。。

今日はちょっとでなければならなかったので、
右目腫れた状態でメイクしてごまかして出かけました。
それでも、昨日よりは良い様です!
うぃるも悪化している訳ではないので、注意しながら数日過ごさなければ…です!
アレルギー…ホント、とほほ。。。

えぇ!!! 虫異常発生しているのですか!?
毎年、北海道(ニセコ、富良野辺り)はカメムシ凄いのですが、
今年も凄いのかなー…( ˘•ω•˘ )
奴等クサイの出すから困るんですよね…あぁ…。
見たことがない… (ななもりうぃるまま)
2018-09-20 20:19:40
kikimama さま

見たことが無い…というのは、非常にラッキーな事です!
それは、愛しの花苗ちゃんがターゲットにされていない…という証です!
とにかく、ターゲットにされたらシツコイ…( ̄д ̄)
注意が必要です!!!
以前、mamaさまがブログに載せられていた桔梗ちゃんですよね!
恐ろしい事に…狙われたら、あのサイズ程のコは、
ボロボロにされてしまう勢いです! ご注意ください!!!

普通の虫の動きで、かつ、少しいただく程度の食事量なら、
戦わず、見逃してあげちゃうのですが…
本当に、花が全滅なので…何のために育ててるのよっ…という状態でして。。。
何だか、悪い奴等って動きも憎らしい気が…(笑)

コメントを投稿

インテリア&ガーデン」カテゴリの最新記事