* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

DM(変性性脊髄症)のお話。

2016-03-19 | 老後生活&変性性脊髄症*もりし

14歳4ヶ月

先月、もりし は、

「変性性脊髄症」との診断を受けました。

症状が気になり始めたのは、昨年の秋口でしたから、

14歳目前…遅い発症時期といえるのかも知れません。

コギ飼いさんには

有名な病であるかと思いますが、

記しておきたいと思います。

 

* * *

 

「変性性脊髄症(DM)」とは?

 

脊髄が麻痺してしまう遺伝子疾患です。

麻痺は10歳前後から始まる事が多い様です。

症状は後ろ足から徐々に麻痺が進行していき、

そして発症して約2~3年かけて前足も動かなくなり、

その際に、首を持ち上げることも困難になり、

最終的には呼吸障害で亡くなってしまう病気です。

 

現在、確率された治療法や薬は、ありません。

 

出来る事は、なるべく運動をして、

衰えを穏やかにしてあげること。

後は、進行度合いに合わせたケアが必要となってきます。

 

排便、排尿障害も起きてくる様です。

※出っ放しではなく、自力で出せなくなる模様!

逆の解釈をしていた、カイヌシです~(´゜д゜`)

月曜日、うぃるの件でまた病院へ行くので、

この処置等も、確認してきたいと思ってます!

 

 

これが、DMの検査報告書(

合わせてMRI等を撮り、

ヘルニア等の他の所見が見当たらない場合、

DMという診断に至る様です。

※この検査で陰性反応で有った場合でも、

稀にDMを発症することは有る様です。

また、キャリア(陽性)であっても、

必ずしも全てが発症する訳でもない様です。

まだまだ、解っていない病であると言えると思います。

お二人さん、

食い物ではありませんよ…(=_=)

 

悲しいけれど…。

治せないものは、仕方がない。

幸いに、痛みの伴わない病だそうなので、

残りの時間を、楽しく過ごしていきたいです。

この1年は、彼にとって、

かろうじて身動きのとれる、

貴重な季節になる事でしょう。

 

受け入れながら…

過ごしていかなければ。

 

* * *

 

余談になりますが。

コーギーといえばDMといえる程、

多く発症している現在です。

原因は、かつての「コーギーブーム」の際に、

遺伝子を持った個体からの乱繁殖により、

ばら撒かれた可能性が大きい…と。

※当時はこの病の存在が知られていなかった部分もあります。

 

現在、日本に数多く存在するコーギーは、

輸入された数少ない個体からの急激な繁殖…という現実。

ほとんど、皆兄弟だったりして~!

 

すぐ、流行に飛びつく、日本人の気質。

それに合わせて、乱繁殖させられる種(命)。

そんな部分をも、考えなければならない事なのかも知れません。

 

パピ―ミル繁殖屋、または繁殖工場ではなく、

本当の意味での「ブリーダー」が生き残れる、

そんな環境が必要なのだと、

今回の病を踏まえ、改めて感じています。

 後先を考えない乱繁殖は、

罪もない命を、苦しめるだけだという現実。

 

この病が、もっと一般的に認識されることにより、

日本の抱える「命」の現状へ、

(それは、繁殖、販売…etc…)

一石を投じるきっかけになればいいな…と、

祈るような思いでいます。

 

 

応援のポチっと、お願い致します! 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 おコギ好きの貴方…

よろしければ、ぽちっと…お願いします

 

 

 

にほんブログ村 

 

闘病生活、応援お願い致しますm(__)m 

 よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村

 ハチワレ好きの貴方…

 よろしければ、ぽちっと…お願いします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 春色のお散歩(*^_^*) | トップ | 新しい、リード&カラー( *´... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強不足を実感 (あらとら)
2016-03-19 19:46:57
ななもりうぃるままさま

病気についての詳しい解説、ありがとうございます。

そして、もりしくんに症状が出来るだけ出るが遅くなることを切に願います。
余談ですが、私の持病は直接死につながることはありませんが、根治はまだないので、出来るだけ長く関節を温存する事が大切とされています。なので、本当に他人事には思えず。勝手に仲間意識を持ってしまって迷惑な話かもしれませんが。

また、我が子にも可能性があること、繁殖の問題についても考える機会を与えてくださって、感謝しています。

私こそ、ダメ飼い主ですが、これから少しでも長くみんなで一緒に居られるように、自分も犬猫も大切にしたいと思いました。

これからも色々とご教示いただけますと幸いです。

今年のお花見U+1F338の写真を楽しみにしていますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね?
まま様もどうぞご自愛くださいませ。
返信する
いつも応援しています! (首輪のない猫)
2016-03-19 19:47:32
ななもりうぃるままさん 今晩は
何度も 何度も読ませていただきました 
変性性骨髄症 コギちゃんには有名な病気なんですね ・・
ななもりうぃるままさん お心お察しします どれほどおつらいことでしょうか
治療法や薬がない ということも 悲しみにつながってしまいますね
それでも受け入れなければならない現実
受け入れることは 本当に勇気をいっぱいかき集めなければなりません
もりしちゃんに寄り添って もりしちゃんと一緒に生きて行く
ななもりうぃるままさんのやさしいやさしいお心 そして強さを感じます

もりしちゃん 少しでも遅い発症で それだけでも幸運でしたね 運の強い子かもしれません
治せないかどうか 治らないかどうか なんて分かりませんよ~
愛情はとても強いです 愛は天使でさえ怖くて入れない暗闇でも堂々と入っていけるんですニャ(=^・^=)
明るくすごしても 寂しい不安な顏ですごしても ときは同じように流れます
もりしちゃんと病気を忘れるくらい笑って過ごしてほしいと感じます

それにしても「輸入された数少ない個体からの急激な繁殖」  ・・乱繁殖は本当にひどいです ムムムです

ななもりうぃるままさん もりしちゃん 
いつも いつもいつも応援しています ガンバレ ファイト(^o^)/ 
イチとミィちゃん キンちゃんも(小粒ですが)いっぱい応援しています~(=^・^=)
返信する
Unknown (アイリス)
2016-03-19 20:47:28
ホント、繁殖の仕方や販売の仕方をどうにかしないと哀しいワンコが増える一方ざますね。

DMって今はだいぶん知られるようになってきたけど、チョット前は知ってる獣医さんも少なかったざます。
たいていはヘルニアで済まされてたざますよ。
車イスも今みたいにいろいろなかったしね。

人間がいないとアタシたちワンコは生きていけないのだから飼い主がちゃんと勉強していかないといけないざますね。

でも、ななもりうぃるままさんは頑張り屋さんだから無理しすぎちゃダメざますよ。
ままさん自身が元気で楽しくないと、みんなも楽しくないもんね。
今度みんなと遊びに行きましょ~ね~♪
返信する
はじめましてU+1F340 (百音ママ)
2016-03-19 21:39:52
はじめまして。突然でごめんなさいU+1F605いつも勝手にお邪魔してました。コーギ親子、百音、海、夏音、詩音と暮らす百音ママといいます…。と、いっても百音は脊髄軟化症。海は組織球肉腫で亡くし現在は双子の夏音と詩音との3人家族です…。
その残された夏音がD M を11歳で発症。
…受け入れられずにただツラくて哀しくて…。
そんなときに、ママさまのブログに出会いました。
同じように、おツラいはずなのに全身で受け止め、もりしくんを見守っておられる日々…。
それにくらべ…悲しんでばからのだめ母…。
ママさまのブログから見守る!という勇気をいただきましたU+2757ありがとうございましたU+1F340
返信する
Unknown (らいちゃんのまま)
2016-03-19 22:37:01
こんばんは(^^)
またまたお久しぶりになってしまって・・・

本当にDMの発症が最近多いですね。
でもいまだ消去法での診断なんですね。
らいが発症した当時もそうでした。
一日も早く治療法ができてくれればいいのにっていつも思っています。
それ以前に、色々と改善していかなければならない事がたくさんあるんですね。
乱繁殖について書かれたブログを読んだことがあります。
読むのが辛かったです。
苦しい思いをする子をなくしたいですね。
ブリーダーさんがみんなママさんのような方だったらいいのに・・・って今思いました。
これから大変な事、多くなると思いますけど応援していますね(^^)
なんのお力にもなりませんけど(;゜д゜)
返信する
ありがとうございます! (ななもりうぃるまま)
2016-03-21 00:23:59
あらとら さま

お気持ち寄せて下さって…ありがとうございます(*'ω'*)
もりし、幸せものです!
「仲間意識」だなんて、勿体ない位! 嬉しいです!
根治のない病…、抱えながらも明るく頑張るあらとらさま。
私こそ、励まされます。頑張ります!
そして、あらとらさま こそ、お身体ご自愛ください!

DMについては、まだまだ解っていない部分が多く、
遺伝子を持っているから、全て発症する…という事でもないようなのです。
…ですので、恐れていては仕方がないので、
知識として、持っておく分には良いと思うのです(*´ω`)
私も、6年前ごろまでは知らずに過ごしており、
コギ飼いのお友達から、詳しく教えて頂いたことがスタートでした。

繁殖の疾患についての問題は、コーギーに限らずですが、
出来れば「疾患」を抱えずに産まれてくる命である事が、一番の幸せですよね。
どうも、「繁殖=度を越えたお金儲け」が優先され、
遺伝子の問題等が、後回しになっている現実に、憤りを覚えます。

また寒の戻りが有るようですね。
暖かさに慣れて、体調がついていきませんね…。
体調崩されませぬよう、ご注意の上、お過ごしくださいm(__)m

返信する
まだ…。 (ななもりうぃるまま)
2016-03-21 00:36:36
首輪のない猫 さま

こんばんは(*´ω`) コメントありがとうございます!

変性性骨髄症、沢山のコ達が闘っています。
特に犬は、走る事が命…という位好きなので、
余計に、不自由さを抱える姿に、気持ちが重くなりがちです。
でも、泣いて過ごしても1日なら、笑う1日でいようと、
長男犬(ななみ)との闘病の時に学びました。
その時は、私も弱くて…解っているのに泣いてばかりでしたけれど。
でも、動物たちは、そんな人の心を読み取ってしまっている事に気が付き…。
だから、今度は、がはは…と、笑っていなければと、
自分に言い聞かせて過ごしています!

繁殖の問題は、コギだけに限らず…。
ありとあらゆる種のコ達が抱える問題ですよね…。
知識のない、繁殖屋の繁殖は、不必要な疾患を増やし、
必要以上に病に苦しむ命をも、増やしている現実。
悲しいですね…。
幸せを増やす「繁殖」であって欲しいのに。

イチとミィちゃん、キンちゃんの応援…嬉しいです( *´艸`)

返信する
少しの進歩… (ななもりうぃるまま)
2016-03-21 00:45:30
アイリス さま

DM、やっと一般的に知られてきた印象ですよね。
遺伝子検査が出来る様になってきたのも近年ですし…。

沢山、闘ったコ達の経緯があって、
今、車いすもいろいろ充実してきていて、
そして、ヘルニアに限らず…何かが有る!
…という事で、ここまで知られてきたのですものね。
もっと研究が進んで、何か、闘う術が見つかってくれれば…と、願ってしまいます。

でも、アイリスさん。
真剣にお話している所、アレなのですが…、
貴女の「ざます」は最高ざますよ( *´艸`)
そして、お母さんの車いすカスタマイズアイテム、
最高ざますよ!!!
今日も、お散歩していて褒められちゃった( *´艸`)
でも、何故か、「自分が褒められている」と、
勘違い男のもりし!!! 
得意げにアホ顔で、笑っちゃったざますーーーっ(笑)

返信する
初めまして~( *´艸`) (ななもりうぃるまま)
2016-03-21 00:59:32
百音ママ さま

コメントありがとうございますm(__)m
そして、お立ち寄りくださっていただなんて、ありがとうございます!!!

「悲しんでばかりのダメ母」だなんて、そんな事ありませんよー!!!
私も同じ…。嘆いてばかりいましたよ!
でも、ワンコって…そんな人の思いを読んでしまう事を知り。
長男(ななみ*血管肉腫でした)には、心労もかけてしまったな…と反省ばかり。
なので、今回こそは、がはは…と笑うぞ、と、自分に言い聞かせています(*´Д`)

夏音さんもDMなのですね…。
DMの事を、懸命に学んでいる所ですが、やはり経験していない分、
状況変化についていけず、オロオロしたり、パニックに陥ったりしながら…の闘病です。
正直、進行具合も不安ですし、今後、どんな状況が待っているかさえ見えず…。
でも、私達命あるものは、前にしか進めないのですから、進むしか…ない!

負けそうなとき、お辛い時、いつでもコメント残してくださいね!

夏音さん、百音ママさま、一緒に頑張りましょう~!!! 

返信する
コメントありがとうございます! (ななもりうぃるまま)
2016-03-21 01:11:25
らいちゃんのまま さま

お忙しく過ごされている中、ありがとうございます(*´ω`)

そうなのです、今もまだ消去法での診断の様です。
発症の遺伝子は解っても、ありとあらゆる状況の重なりでの発症の様なので、
一概に、遺伝子陽性だから決定!…とも言えないようで…。
陰性でも稀に、発症するコも居ると聞きました。
なので、合わせて、ヘルニアの状況等もふまえての、診断…となる様です。

繁殖の問題はコギに限られたことではないですけれど、
でも、「容姿の事」だけではなく、
遺伝子レベルを学んだ上での繁殖をする環境が整えば、
不要な疾患を抱えて生まれてくる命は減りますよね…。
本当の意味での「ブリーダー」が残れる環境が必要なのだとは思います。

ムックさんのこと、私も応援しています!
そして…DMのこと、是非、ご指導頂けたら幸いです。
今は、何とか思考錯誤しながら…過ごしていますが…

やはり変化が怖いですし、不安です…。
「経験は何にも勝る」この言葉が身に染みるこの頃です。


返信する

コメントを投稿

老後生活&変性性脊髄症*もりし」カテゴリの最新記事