* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

目的を持つと学びが変わる!

2024-08-14 | 慢性腎不全*しおり・せがーる

月曜日もせがちゃん、自宅皮下補液でした♪

よく寝入ったのを確認して…プスっ!

熟睡のまま無事終了♪

都度都度、寝ている間に終わるので、

「嫌なこと」を知らないで終始過ごした せがちゃん。

自宅皮下補液、始めて正解だったカモ♪

ストレスが大幅に回避出来ているw ありがたや~。

 

 

カイヌシは持病を抱え暮らす身なので、

年間何回採血されるんだろ?という程、刺されています。

これまでは直視するのが嫌で視線を外していましたが、

今は違います、これも学びのチャンスです!

 

静脈に刺すのと、せがるんの皮下に刺すのとでは

勿論異なるとは思いますが、

それでも皮膚を突き抜ける訳ですから、

痛みを少しでも感じさせないにはどうしたらいいのか…と、

思わず看護師さんの手元を見て勉強!

 

するとシリンジに直接針が付いている場合と、

今、せがるんが使っている「翼状針」経由の場合と

色々あることが分かりました。

痛くない角度も勿論あるのだと思うのですが、

ポイントは刺す際の動き!

すこし余裕をもってゆったり針先を扱うと

ほぼ痛みは感じない事が分かりました

 

この学んだことを せがるんへ!

第3回目にして、一番反応薄い皮下補液となりました♪

良かったよかった!

 

目的を持つと、これまで当たり前に流していた事柄すら

学ぶチャンスに繋がる!

嫌な採血の時間すら興味を持つことで楽しみになったw

そういう意識で学べるって幸せだなって感じました

 

 

今日は、うぃるの日です。

送り出して5年。

共に過ごせた時間、宝物だったよ…ありがとう

 

 

B.J.club  sapporo

宿泊モニターさんを募集しています♪

詳しくは直接お問い合わせなさってみてくださいね♪

 

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり腎臓じゃなかったよ | トップ | 台風来るかも?って言ってい... »

コメントを投稿

慢性腎不全*しおり・せがーる」カテゴリの最新記事