* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

発作対策に、新しいアイテム♪

2023-05-24 | 発作対策*せがーる

4年前のうぃるの闘病の際、

自宅での発作対策のアイテムは「座薬」でした。

 

座薬は、起きている発作の後、

次の発作に繋げない(重積発作)為に使うもの…ですが、

今回、もう一度相談してみたところ、

鼻に噴霧して粘膜から吸収させるタイプの抗痙攣薬あるんですよ~

…とご案内いただきました。

このタイプは、現在起きてしまってる発作を抑える効果があるそうで、

有難い! 強い味方が一つ増えました♪

デメリットは扱いが液体なので、使用期限が短いこと。

使わない時は、一定スパンで新しいものを準備しなければなりません。

使わなければ無駄になるけど、

強い味方なことに変わりはありません!

前回(4年前)は扱いがなかったので、

病院側で新しく導入されたのでしょう!

嬉しい限りです♪

 

嬉しい続きで…

今日の せがーるも落ち着いて過ごせました。

昼間の抗不安薬なくとも、ゆったり過ごせていました^^

おかげで、寝ている間に職場にも出向け助かりました。

 

 

ガウディ―小屋、通電したので…、

整える♪

 外側から…♪

…ってまだ完成じゃないんだけど!

ラベンダーふらの、開き始めました~

 

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 全然違う! | トップ | 愛犬お名前ランキング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2023-05-24 20:49:18
こんばんは。
ペット治療の医療も進歩しているのですね。
ワンちゃんにも飼い主さんにも、大変ありがたい話だと思いました。
どうコメントして良いのか逡巡していましたが、心配していました。飼い主さんが体調を壊しては元も子もないので、くれぐれもお身体をお大事に。
明日も、せがちゃんが平穏で過ごせますよう応援しております。
返信する
Unknown (nekocafe_1221)
2023-05-25 06:01:10
安心材料が増えることは心にもゆとりが出来ますね。
せがせがとままさんが毎日幸せに過ごせますように。
ガウディー小屋🛖と呼んで良いのか?どんどん素敵になっている!!
完成が楽しみです😊
私の方もまず採寸からしなくては(・・;)
返信する
Unknown (銭母)
2023-05-25 16:08:29
せがちゃんが調子が良いみたいで嬉しいです✨
鼻から噴霧するやつ。
銭もお守り的に持ってました🎵
結局使わなかったけど、あるだけで安心でした

かかりつけ医では扱いがなくて
鍼灸の方でもらったので
まだまだメジャーではないみたいですね

発作を抑えられると思うと、少し心の余裕ができますね✨
ままさんのお気持ちも、軽くなりますように⤴️
返信する
お気にかけていただき… (ななもりうぃるまま)
2023-05-25 20:52:49
6×6さま

コメントありがとうございます。
そして、お気にかけていただきとても嬉しく思っています。

ペット医療も、どんどん進化を遂げていますね。
その事を今回は強く感じました。
今までは想像もしなかった範囲でのサポートも多くなっていて、
今のコ達は幸せだなぁ、と感じています。

私はどんどん身動きがとれなくなっておりますので、
6×6さまの写真を拠り所に…
ノスタルジーに浸り、しばしの異空間散歩を楽しませていただいてます♪
返信する
ここぞ…!という時の (ななもりうぃるまま)
2023-05-25 21:02:03
あらとら さま

コメントありがとうございます^^

ここぞ!という時のお助けアイテム!
水戸黄門さまの紋所じゃないですが(え?ちょっと違う!?)
なんか有ると心強いですよね♪

…あ、やっぱり…進めちゃうの?例のところ。
「すまない…。やはり答えを相手に任せようとするのはずるいな…」
↑ by剣心
もし…待っていただけるなら、待っていて欲しい!
正直…いつまでの闘病か分からないけど…。
でも、構想が進んでいるので、待っていて欲しいです。
それを終えなければ、私は死ねないので。ワガママいってごめんなさい…涙

でも。やっぱり無理強いは出来ないから、そこはあらとらさまのタイミングでね。
ご迷惑おかけして、かたじけない。
返信する
そうでしたか… (ななもりうぃるまま)
2023-05-25 21:07:17
銭母 さま

コメントありがとうございます^^
お気にかけてくださり、ありがとうございます。嬉しいです。

そうなのですね、まだメジャーではないのですね。
液体だし、ちょっと扱い難いからなのかなぁ?
でも、現在進行形の発作を抑える効果があるなんて、凄いですよね!
本当にもう、「お守り」の域ですけれど…気持ちが随分楽になりましたよ。

愛犬お名前ランキング、楽しませていただきました♪
しばしの気分転換で嬉しかったです!情報ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

発作対策*せがーる」カテゴリの最新記事