* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

うぃる、最期の日の不思議な出来事。

2019-09-16 | うぃる(コギ♀)

うぃるの最期、カイヌシは安楽死を選びました。

だから うぃるを送り出したのは、病院でした。

そのお話は「うぃる、最期の日までの事*last*」に記しています。

 

うぃるに「死」を悟られたくないからこそ、

それまでの日常を、通院風景を演出する為に、

カイヌシは うぃると2人だけで病院へ向かいました。

コギ父は、せがるんと…お留守番です。

 

この不思議な体験はこんな背景がベースです。

 

 

コギ父はリビングでTVを点けながら、

待っていたといいます。

 

 

 

亡骸に変わった…うぃる箱を抱え、

帰宅直後…コギ父が開口一番に言います。

 

「何時頃、旅立ったのか」…と。

え…。…と思いつつ。

正直、悟られない様に送り出す事に、

S先生もカイヌシも必死で…

「何時何分ご臨終です。」

みたいな余裕はなかった…し、

穏やかな最期の事で頭がいっぱいだった…。

(というか、すっかり忘れていた…)←おい!

 

え…と、

エンゼルケアをして頂いて、お会計して…

車取りに行って、乗せて…だから…(頭の中で逆算)

戻ってきたのが、あぁ、この時間かぁ。

「40分前くらいじゃないかなぁ。」

 

「じゃぁ…間違いないや。」

コギ父、いつになく難しい顔をしている…。

 

 

リビングで、テレビの音に紛れて…

チーン、チーンチン!

かすかな、おりんの音に似た音が響いたのだそうだ。

※おりん←仏具にある、鳴らす器。

正確には、グラスを棒で叩いたような音にも似ていたそうだ。

初めは、TVの音かと確認したが…違う。

その後も、チーン…チーン…と、何度か。

何かが当たって鳴っているのかとも疑ったが、

この家に仏壇はないので、おりんも無い。

音の出るようなものもない。

季節的に、風鈴の線も疑ったが、

ずっと、闘病で籠って暮らしていて、

ここで風鈴の音すら聞いた事はなかった。

 

方角的には、うぃるの大好きだった窓の方から。

 

コギ父は、少し霊感がある…らしい。

過去、数々メッセージ的な不思議体験をしている男。

(カイヌシはその系の能力は持ち合わせていない)

 

「やっぱり、うぃるだったんだろうか…」

…と、二人でその時は、話していたのでした。

 

 

急でしたが、うぃるは当日の夕方、

荼毘に付して頂きました。

 

訪問して焼いてくれる業者さんを今回も利用していて、

車が到着する30分前に連絡がくる形です。

電話を受けて、お花を切りそろえ…

準備も万端、「そろそろ出発だよ。」…と、

うぃるの亡骸に語り掛けたその時でした。

チーン… チン…チーン!

丁度、私の背後(うぃるの好きだった窓)辺りから聞こえます。

ちなみに、その窓の横には、

ななみや、もりしや、うっちーのお骨を置いている棚があります。


この時、コギ父はトイレに居たので、

走って行って…「この音」と確認すると…

また、チーン…チンチーン!!!…と、

今度は少し力強く…!

 

2人で顔を見合わせたのでした。

高く澄んだ、綺麗な凛としたその音は、

何だかとても うぃるらしくて。

うぃるを音で表現したら、きっとこんな音…

そんな、印象的な音色でした。

 

ここで9年間…暮らしてきて、

後にも先にも、この音を聞いた事はありません。

 

うぃるが「じゃね

…と伝えたかったのだと、2人で思う事にしたのでした。

 

そう。

 

「西の魔女が死んだ」作品的に表現するならば、

 ウィルノ タマシイ ダッシュツ セイコウ

 そんなところだったのかも…と!

 

 

皆で、毛まみれで、

ぎゅうぎゅうで暮らした時間を忘れないよ。

これからも…ずっとね。

うぃる、愛しい時間をありがとね

 

 

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

  

  

  闘病生活、応援お願いいたします! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「助けて」の狼煙…と、うぃる... | トップ | 見えてきた事。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃ママ)
2019-09-16 17:45:57
こんにちは

きっと うぃるさん わかって担じゃないかな〜
だから コギ父さんにも お別れしたんじゃないのかな?
まだ 気配とか 匂いとか ありませんか?


私も 姉さんわんこ 亡くなってお家に連れてきた日 1階で 旦那と 一緒に 姉さんわんこ寝てたのに
なぜか 二階の ベットで 一瞬匂いがしましたよ
次の日 車で みんなで ペット霊園でお空に還すために 車の中に乗せやすい様に してたら また一瞬匂いがしました。
まだ お家の中に姉さんわんこ居たのにね。


ママさん
うぃるさん
最後は 苦しまなくて よかった。
安楽死のタイミングも うぃるさんが 望んだ 最期だったのかもしれません。
桃さんの事考えると
すごく 考え深い
そして その選択肢 あるかもしれないと思う気持ちも…
返信する
Unknown (レオママ)
2019-09-16 23:21:20
素敵なお話をありがとうございます。

うぃるお嬢ちゃまが好んで過ごされた窓際。

それは、まさしく

うぃるお嬢ちゃまの魂の挨拶では⁈

と、感じます。

私は、ここよ!

thank you

またねー

と。

うぃるお嬢ちゃまらしい最期の挨拶って感じがしますね。

最期をどう迎えるのかまでは、わからないと思います。でも自分の最期の時は、私達が思う以上に感じているのだと思います。

動物は、死に顔を見せないため最期の場所を探し見られないように死んでいくそうです。
うちの猫の最期は、自分でタオルを顔にかけ亡くなっていました。
初代わんこも、死に場所を探し家の中をウロウロと探しながら死んでいったそうです。(その時私は、仕事でしたのでのちに親から聞いた話です)

うぃるお嬢ちゃまもその時は、わかっていたと思います。
死を受け入れて亡くなっていったからこその
穏やかな最期だったのかと。

何よりママ様とうぃるお嬢ちゃまのお心が同じてあった事が一番大切なんだと思います。

だからこその、最期の魂の挨拶だったのでは、ないでしょうか。

素敵なおはなしです。

うぃるお嬢ちゃま、ママ様が大好きだったのでしょう。
ママ様のうぃるお嬢ちゃまへの愛しい時がこの不思議な時が物語っていますね。

うぃるお嬢ちゃま
うちの子に会ったら
遊んであげてね。

ありがとうぃるお嬢ちゃま。
返信する
💛 (夢母)
2019-09-17 00:14:36
さすがのうぃるちゃん

お別れは
いさぎよくさわやかに・・・(^^)v
返信する
Unknown (ぽっけの母)
2019-09-17 14:30:30
うぃるちゃん、偉いね良い子だね!ちゃんと皆にお別れして!うぃるちゃんらしい、凛としたご挨拶。感激です!潔よすぎです!
私も時々ですが亡くなった子達の気配を感じる事があって、今、ここにいた! そう感るんですね。切なさといとおしさでいっぱいになります。
なかなかこんな素敵な子に出会えませんよね!皆それぞれに可愛いさは在るけれど…
また、良いお話聞かせて下さい うぃるちゃん有り難う‼
返信する
旅の準備… (ななもりうぃるまま)
2019-09-17 21:10:55
桃ママさま

コメントありがとうございます!
旅の準備は進んでいますか???
思いっきり、楽しんできてくださいね♪
(なんだか私も釣られてワクワクしてしまっています!)
ウチの秋旅はどうしようかな~…!?

ざ…残念な事に…気配は全くありません(笑)
私がドンクサイ事(こういった系に鈍いことも…)を、
うぃるは知っているからこそ!?さっさと用無しカイヌシは放置して、
飛び回っているのかも知れません!!!
でも、うぃるはそう言う奴なんです。 なんとなくそんな風に感じます(笑)

最期の瞬間のことは、
まだまだ、なんとなくぼんやりで良いのではないかと思います!
そして、きっとその時に…
自然に、ベストな選択が巡ってくるようにも思います。
(経験して…あれだけ迷走して…今、そう思います。)
今は、ただただ…目の前の桃さんとの時間に、
じっくりゆったり身を委ねて…過ごしてください♪
まずは、旅を満喫なさってきてくださいね!
良い時間を…!!!
返信する
だったら…。 (ななもりうぃるまま)
2019-09-18 07:37:54
レオママ さま

コメントありがとうございます。
そしてお返事、遅くなってしまってごめんなさい。
昨夜は仕事の後、家事やって…うたた寝のつもりで…朝まで…(爆)

うぃるの合図(挨拶?)だったらいいな、と思うようになりました。
複雑な何らかの合図よりも…ワンコだし、
「何か音を鳴らす」位が、表現し易かったのだろうね…とも思っています。
でも…本当の所は今となっては解らないのですが、
そんな風に、「出来事」を捉えることも時には必要かも…とも感じています。

やはり動物は、自ら動けるウチは、死ぬ姿を見せたくない…と感じるものなのでしょうかね…。
レオママさまのお話からすると、やはりそうなのね…と思いますね。
会話が出来たら、一度は聞いてみたい心理だったりします。

この先は、また、日常です。
働いたり、お散歩したり…。
人間社会に居るときは良いのですが、犬社会に居るときは…
ふと、その存在の不在に潰れそうになりますが、
これも仕方がない事なのでしょうね。
せがーるも、しおりも、すっかりその不在を受け止めて生きています。
強いな、と感じます。

2匹を守れるように、しっかりしなくちゃと、己に言い聞かせているこの頃です!
返信する
今思うと… (ななもりうぃるまま)
2019-09-18 07:42:31
夢母 さま

コメント遅くなってしまってごめんなさい。
昨夜は…うたた寝のつもりで、朝まで…(おい!)
最近の私は、緩みっぱなしです、ダメダメです…。

この出来事、今思うと。
「しっかり働けよ、カイヌシよ!」チンチーン!
…だったかも!?なんて思ったりして。
うぃるが居なくなって、どれだけ周りを支配していた存在かがよく解って。
なんだか、そんな事も愛しいなぁ…ととても感じています!
全部を含めてひっくるめて…悪女、うぃる! だったのですよね(笑)
返信する
あれからも… (ななもりうぃるまま)
2019-09-18 07:55:27
ぽっけの母 さま

おはようございます。
コメントありがとうございます!
お返事、遅くなってしまってごめんなさい。

最近の私は本当に緩みっぱなしで…
家の中も荒れ放題、冷蔵庫の中の管理不行き届き…
ありとあらゆることが、なんだか停滞気味なんです。。。
しっかりしないといけませんよね。

やはり、あれから…
この不思議な音は聞こえていません。
あの日の、あのタイミングの2回(旅立った頃と、荼毘に付しに出かけるとき)のみ。
私は、情けない程にコッチ系の感性がホントにないので…、
お恥ずかしい限りです。

存在を感じる事が出来る…なんて素敵です。
そうですね、実際に感じてしまったら…懐かしさや愛しさとともに、
とてもとても切なさも…ありますよね。

死んだ後に…こんなにも培った間柄や、記憶や…全てが無きものになるより、
残って欲しい…そう信じる事が、その「今は形を持たなくなった存在」を、
しっかりと認める事になるのかも知れませんね。
何かしらの想いや魂や…そう言ったものが存在して欲しい…と願ってしまいます!

失ってしまっても…そう言う存在が在ること(在ったこと)…を、
幸せに思わないといけないですよね。
今日も頑張ります!

返信する

コメントを投稿

うぃる(コギ♀)」カテゴリの最新記事