* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

実は…肥えてました!

2023-06-02 | せがーる(コギ♀)

今日は大荒れのお天気です。

気圧の急降下が予測されていたので、

昨日から随分と心配いたしましたが、

抗痙攣薬(ゾニサミド)の血中濃度安定が間に合ったのか…

(増量して5日目です)

とても安定して過ごせています。

神経症状も極わずか…。徘徊もありません。

このまま、過ごせますように。

 

 

先日、血中濃度測定のために病院へ行った際、

体重を量ったら…せがちゃん肥えてました

通常8.25kg前後 → 9.25kg

カイヌシ減った分が、せがーるへ移ったのかな?

痩せるよりは良いのですけれど、

余り増えるとお薬量の兼ね合いもあるので、

ちょっとご飯減らされているせがちゃんです…

 

徘徊でエネルギーを使っている様にも感じていましたが、

多分、しっかり寝れない分、

なんじゃかんじゃ…と、おねだりしたりで間食が増えたから…

だと、推察している訳です。

 

でも、実際の所、脳が騒がしい時…

やはり脳内は疲弊しているようで、ちょっと甘いもの(フルーツとか)を

口にすると、その後すぐ眠れたりするんですよ。

なんでもかんでも安定剤を使う訳にもいかないので、

こういったちょっとした間食で肥えたんだなー…っとね。

人も頭使った後、チョコレートとか甘いものを欲するのと、

同じ感じなのかな…って、せがーるを見ていて思うのでした

 

 

全国大荒れの日…引き続き、

どうか皆様もお気をつけてお過ごしください。

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 漢方薬のお話 | トップ | よく分からない!~その1*発... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2023-06-02 20:52:30
少し安定している日を過ごせて良かったですね☺️
梅雨となるとまた気圧の問題とかがなければいいですね。
せがちゃまのシャキーン姿が見れて良かったです。
うちにもパピーのコギさん来ました。
25年振りのパピ育てです。
思い出しながらしています。

ママ様も、梅雨に入るゆえ、お体無理せずご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (波留ママ)
2023-06-02 21:40:11
当時、てんかんワンコのサークルみたいなのがあって大切な情報交換の場でした。
小型犬から大型犬まで沢山の癲癇と闘うワンちゃんたちがいて、ほとんどのワンちゃんが重責発作もちで、杏姫もまた重責で。
危ういサインが出た時にはアイスが一番いいということで(発作前は咀嚼も不安定)、ハーゲンダッツのバニラを皆さんスタンバイさせていて、杏姫も漏れなく。
発作回避できたことも有ればば、そのまま発作が起きてしまう時もありましたけれど、与えると与えないとでは全然違ったのは確かですよ!

普段なら肥えることはさけたいですが、せがちゃんはいまけいれん発作を起こさないように過ごすことが第一優先なのでオッケーですよね(^_-)
このまま全身けいれんが起きずに過ごせたら本当に最高です!
せがちゃんの様子を拝見しながら、当時の色んなことを思い出している最近の私です(ずっと心にフタをしていたので)
返信する
脆い… (ななもりうぃるまま)
2023-06-03 20:52:34
レオママ さま

コメントありがとうございます^^
祝、ワンコ生活再開~♪ですね!
子犬育てたの…うぃる以来なので17年前…。
もう、忘れてしまったなぁ、とコメント拝見して思いました^^

脆いバランスで成り立っている安定なので、
スグ危うくなり、ストレスばかりですが…
なんとかボチボチ暮らしています。
お天気は変動するものだし…参ったなぁ。。。
返信する
情報を交換できるの… (ななもりうぃるまま)
2023-06-03 21:00:02
波留ママ さま

コメントありがとうございます^^

情報を交換できるのって良いですね!
アイス!!! なんでそこに気が付かなかったんだろう~…と納得です!

肥えて…なんだかフォルムが丸くなってきています。
ちょっと他でカロリー摂る分、何とか調整頑張ります…( ;∀;)

心に蓋をしている…。
分かりますよ、分かります…私も何だかんだとそうなのです。
前進しなきゃ…と思いながら…。

貴重な情報をありがとうございます。
昨日は大丈夫でしたが、今宵はまた不安定…。
寝られないんだろうな~…と、げっそりです(ちょっと弱音…)。
返信する

コメントを投稿

せがーる(コギ♀)」カテゴリの最新記事