goo

動物病院へ

昨日の早朝のお散歩の後。

耳の掃除をしようとしたら、ナナたんの左の耳が真っ赤

「何、コレ」ってすごく驚いて、

朝一番に動物病院へ行きました

パパがいるときは車ですが、今日は会社だし、

みやちゃんも仕事が忙しいので、早く帰らなきゃならない・・・・

とにかく自転車でGO

そういえば、2~3日前から左の耳の後ろをよくカキカキしてたな・・・

ナナたん、大丈夫かな

さあ、出発するよ



不安そうなナナたんの顔。



カゴにしがみついて立ちあがろうとするのを

必死で「立っちゃだめ、ナナたん」と注意



大丈夫よ、ナナたん

みやちゃんは、自転車通勤で相当の腕前、いや足前?

なんだから~

自転車を飛ばして随分早く到着したはずが。。。。

3番目

ちょっと、待たなきゃ。。。

ナナたんは”自転車暴走ショック”からか、おとなしくなっています

みやちゃんは、ナナたんを必死で抱っこしていたので、

病院の写真はありませ~ん

診察の結果、垢とカビのせいで赤く、かゆくなっていたそうです。

耳の洗浄と全身の健康診断・7種混合ワクチンをして帰ることになりました。

一日一回さす点耳薬もいただきました。

これで様子を見て、一週間後にまた受診です。

あまりひどくないということで、一安心しました。お薬で治るそうです。

良かった

さあ、帰るよナナたん

帰り道です。



この松本酒造さんの酒蔵は写生や、撮影に多くの方が訪れる有名スポットですよ



自転車に少し慣れたナナたんは、気持ちよさそうに景色を見ています。



今日は、自転車のカゴからいつもと違う流れる景色を見たね

また、自転車でお出かけしようか。結構遠出できるよ

ナナたんのお耳が早く良くなりますように。










訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )
« おじいちゃん... つのかくし? »
 
コメント
 
 
 
早くよくなりますよーに・・・ (buchi)
2009-09-03 07:39:17
ナナたん、お耳カユカユですかぁ???
(クララはお耳・足ですが・・・)
実は、前の『風が強い…』のお写真で、「あれっ?お耳赤くなってるなぁ…」って思ってたんですよ。
でも、ちゃんとお薬もらったから、きっと大丈夫だよ!ナナたん

しかし自転車移動できるとは… 驚きました
さすがやれば出来る子、みやちゃんですね
ナナたん、ご協力ありがとうございました
今度クララも乗せてみよっ
 
 
 
あらら。。 (るる)
2009-09-03 07:44:50
ナナたん、お耳がかゆいんですねぇ~。
私もよく耳はかゆくなるからめっちゃ気持ちがわかるなぁ。。
風邪ひいたら耳の中がかゆくなるんです。
ああ~~私ってデリケートっ!!

特に耳の中の方はあまりかきかき
できないからつらいですよね。
ナナたん、早く良くなりますように

ナナたーん!!自転車の後にちょこんと乗ってかわいいね~

しっかし姉さんのお近くって綺麗な景色ですよね
この酒蔵さんってこの間、私も通りましたか??
 
 
 
Unknown (わんわん)
2009-09-03 08:16:20
ナナちゃん ご様子如何でしょうか?
垂れ耳さんは どうしても耳のトラブルになりやすいですよね。 わんわんも 時々なります。
ナナちゃんは 早めの対処ですから きっとすぐに良くなりますね!
お大事にしてくださいね☆


ウチの先代は 立ち耳のコにも関わらず とにかく耳のトラブルでは悩まされたコでした…
 
 
 
お大事に・・・ (ルナママ)
2009-09-03 12:26:58
ナナちゃん、大丈夫かなあ…
トイプーちゃんは、お耳が垂れてるから蒸れることが
あるんですかね~
ママがすぐ気づいてくれて早めの治療が出来てよかったね
病院へ行っておけば安心ですもんね~

ルナはお耳がピーンと立ってるので通気性はいいけど
その分埃もよく入ります。
綿棒でふくと砂埃みたいのがいっぱい付くので
私も気をつけています

みやちゃんが自転車で転ばなくてよかった
ナナちゃん、早く治りますように…
どうぞお大事に
 
 
 
Unknown (まお)
2009-09-03 12:28:45
ナナちゃん、お耳がカユカユだったんですねー。
でもあまりひどくないとのこと、良かったですね。
耳のお薬、がんばってね。ナナちゃん。^^

じ・つ・は、時を同じくしてララもお耳がカユカユだったんですよー!!
夜ご飯を食べさせているときに、裏返ったララの『真っ赤な左耳』を見てビックリ!
病院は8時に閉まってしまうので、急いで連れて行きました。
何かの刺激による炎症でしたので、お薬を塗ってもらって、2、3日様子を見てくださいとのことでした。

プードルちゃんって、お耳の病気になりやすいみたいですね。これからマメに見てあげたいと思います。
それにしてもすごい偶然でしたね~。真っ赤になった耳も同じ左耳だし、なんて仲良しさん。^▽^
 
 
 
あらら (ホーリー)
2009-09-03 16:19:59
それはビックリしたでしょう
たれ耳ワンコのお耳は、よく見てあげたほうがいいですよ。
普段は隠れてますから。
やたらとカイカイするときは、すぐに見てあげましょう

天気がいいときの、外の写真はキレイに撮れますね
 
 
 
buchiさんの観察力 (みやちゃん)
2009-09-03 17:18:50
buchiさん

いつもbuchiさんの観察力には驚かされます
前回の記事でナナの耳が赤いって気づかれていたんですね
私は気付かなかった・・・

クララちゃんは足もカユカユなんですね。良くなりますように。。。

自転車移動、できますよ
結構楽しかった~

クララちゃんもやってみて
 
 
 
行ったよ♪ (みやちゃん)
2009-09-03 17:21:09
るるさんへ

この酒蔵の前のお店に一緒に行きましたよ
気づいた?

るるちゃんはデリケートだからお耳がカユカユになるんでしゅね~
ナナたんと一緒だわ~

 
 
 
垂れ耳 (みやちゃん)
2009-09-03 17:23:13
わんわんさん

そうですね、垂れ耳ちゃんだからプードルはお耳がデリケートにできていますね

まみぃさんチの先代さんは、立ち耳でもお耳がカユカユになりましたか?
ワンコは基本的にお耳が敏感なんですね。

ご心配ありがとうございます
 
 
 
砂埃! (みやちゃん)
2009-09-03 17:25:16
ルナママさん

心配してくれてありがとう
ルナちゃんは立ち耳だけど、砂埃がつくんですね
麺棒で取ってあげるのね~優しいな、ルナママさんは

エヘヘヘ、転ばなかったよ~
転んだらナナたんまで骨折するからね
 
 
 
すごい偶然! (みやちゃん)
2009-09-03 17:27:42
まおさん

わ~おんなじことがララちゃんに
こんな偶然があるでしょうか

しかも左耳が

これはご縁ですね~変ご縁かな

ララちゃんは良くなりましたか?
ナナはまだ経過観察中です。

すぐには治りませんよね
 
 
 
ホントに。。。 (みやちゃん)
2009-09-03 17:29:59
ホ-リーさん

良く見ているはずなのに、真っ赤っかでビックリしました

これからもっと気をつけなきゃ

お天気がいい日の写真は、まだましですか?
がんばろうっと
 
 
 
Unknown (みんとママ)
2009-09-03 20:21:16
やっぱり垂れ耳は、耳の病気になりやすんですね!!
それを聞いたいたので、家で、遊ぶときとか、寝てる時に、耳を上にあげたりしてます。
通気性のいいように…
でも、気をつけていても病気になりますよねぇ~


ほんと、ナナちゃん、ひどくなくて良かったぁ~
心配しますよ…
治るまでのお薬、頑張ってね…ナナちゃん

それにしても、ナナちゃん、自転車に乗れるんですね!!って、私は、まだ乗せたことが無いので
乗って大人しくしてるかどうか分からないのですが…

早くナナちゃんの耳が治ります様にポチ
 
 
 
Unknown (ウィルママ)
2009-09-03 20:36:35
お耳が早くよくなりますように!
ポチ☆
 
 
 
ありがとう♪ (みやちゃん)
2009-09-03 20:57:57
みんとママさん

ありがとうございます。
みんたんも気をつけてくださいね
結構耳の病気って多いみたいです。
同じ病院の待合室で、他の犬種の子も、耳の病気で通院されていました。

みんたんは、自転車未経験なのね。
意外と大丈夫ですよ
リードは必ず付けて手に持った方がいいですけど。
もしもの時はリードで何とかするって思ってました。

ちょっとご近所まで行ってみたらどうでしょうか
 
 
 
ありがとう♪ (みやちゃん)
2009-09-03 20:59:04
ウィルママさん

いつもコメントと応援、ありがとうございます

早く耳が良くなりますように
 
 
 
自転車 (オージー)
2009-09-03 21:22:06
私もモコの通院には自転車です! (チャリンチャリン)

モコも以前真っ赤になって、随分心配しました。
でも、ちゃんとお薬を使えば治るんですよね?

それから、七種混合って、毎年するんですか?
モコは、去年受けたばかりなので・・・・
それから、去年の記録は広島の病院にあるので、
お知らせ・・・とか来ないのかなぁ???

ナナちゃん、ちゃんと薬をつかって、耳の中をグジュグジュっとして、キレイキレイにしてもらってね!



 
 
 
ママチャリ暴走族 (アフロママ)
2009-09-03 23:02:01
そっか~、ナナちゃん大変だったね。
我が家のパンちゃんも、ウチの家族になった当初、
外耳炎の一歩手前でず~っと病院通っていたんだよ。
毎日点耳薬や塗り薬したり、こまめに耳の毛を抜いたりしてなんとか完治しました。
ナナちゃんも早く治るといいね。
京都の夏は暑いから、お耳の中が蒸れちゃったのかな!?

アフロママには見える見える見える・・・
みやちゃんが自転車のカゴにナナちゃんを乗せ、
暴走する姿がっ!
ひょっとして、自転車のタイヤから煙が出ていたんじゃないの~!?
 
 
 
元族! (姫ママ)
2009-09-03 23:22:03
みやちゃん、朝からご苦労様です。
しかし心配しちゃったね
姫も良く外耳炎になって通いしてました。
耳が垂れてるから、お耳の病気トイプーちゃんは
多いんだよね。
私は自分シャンプーした時は耳を1つに暫く結わいてます。
耳の毛はこまめに抜く事をお勧めします

しかしみやちゃんがチャリ族に変身したのは
見逃せません。
昔の血が騒ぎました
 
 
 
Unknown (美香)
2009-09-04 00:18:04
ナナちゃん、あぶないところでしたね~。
みやちゃんが早く気づいて、すぐ治療できたから良かったです。さすが!
暴走チャリンコも愛ゆえですよね。
いつものみやちゃんだったら、きっと暴走したとたんこけてる気がします。
どっちも何事もなくてよかったあ♪
 
 
 
よかったね。 (マイロママ。)
2009-09-04 00:42:32
ナナたん、たいしたことなくて良かったねぇ。
カイカイは辛いもんねぇ。
ウチの子たちもすぐにお耳が汚れたりカビたりしますので、
普段から見えるところだけでも洗浄液で拭いてます。
ちょっとサボるとまた大きな黒い耳垢でいっぱいになります。(><)
みやちゃんちの周りの景色はいつも素敵です。
こんな素敵なとこならお散歩も楽しいだろうなぁ。
ぽち
 
 
 
七種混合 (みやちゃん)
2009-09-04 08:07:53
オージーさん

お耳のケアは大切ですね。
注意してたのにな~

モコちゃんも自転車通院なのね、一緒だ~

七種混合はお葉書が来たので、多分毎年受けるんだと思いますよ~
病院で聞いてみてください。

 
 
 
見えた? (みやちゃん)
2009-09-04 08:09:51
アフロママさん

パンちゃんもお耳がカユカユになったんですね~
トイプーはお耳が敏感です

私の暴走する姿、見えた?
イヒヒヒ
風を切って暴走したわ
ナナたんが固まっていたもの
 
 
 
元族!! (みやちゃん)
2009-09-04 08:12:18
姫ママさん

昔の血が騒ぐ?
姫ママさん、「夜露死苦」なの?

チャリ暴走族と化しましたよ

お耳の毛はまめに抜かなきゃね。
カユカユはかわいそうだものね。。。

姫ちゃんは毛を結わうのね、可愛い
 
 
 
プフフフ! (みやちゃん)
2009-09-04 08:13:55
美香さん

どちらも無事で、って言うコメントが笑えました
「母の愛」です
母は強し
一人だったらこけてますね
ナナたんをかごに乗せているとこけられません

無事でよかったです
 
 
 
黒い垢 (みやちゃん)
2009-09-04 08:16:23
マイロママ。さん

垂れ耳の子は、ケアをまめにしなきゃダメですね。
もっとちゃんと洗浄と耳毛抜きを徹底しなきゃ

黒い垢なんですね。
いっぱいあったらビックリだな~

気をつけますね。
いつもポチ、ありがとうございます
 
 
 
Unknown (ミモザ)
2009-09-04 09:07:41
ナナたん、お耳がカユカユだったのねぇ。
トイプーちゃんは耳のトラブルは多いっていうもんね。
お薬で早くよくなりますように♪

松本酒造前の道、時々通りまーす。
いい雰囲気よね。
 
 
 
ほんと??? (みやちゃん)
2009-09-04 15:03:08
ミモザさん

ホントですか~~~~
松本酒造の前を通られるんですか
ますます親近感

りえるちゃんもお耳には気をつけてくださいね
 
 
 
お耳カイカイ (ちゃーはんママ♪)
2009-09-07 21:33:03
ナナたんのお耳、どうですか???
カイカイ少しは良くなりましたか?

ナナたん、自転車のカゴに乗れるなんてスゴイです
ちゃーはんがパピーの頃に乗せたんですが、カゴから飛び出して宙ぶらりんになり、それからは自転車のカゴもスーパーのカートも絶対にダメなんです
自転車の時は、私のリュックに入ってサイクリングです
 
 
 
リュックもスゴイね! (みやちゃん)
2009-09-08 08:42:15
ちゃーはんママさん

ご心配くださってありがとうございます。
随分よくなっています。
掻いたりしなくなりました。
1週間後に病院で診察の予定です。

ちゃーくん、自転車のかごから飛び出したの
そりゃ危ないわ
スーパーのカートもダメなの?
カゴの中で匍匐前進してくれたらいいのにね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。