goo

今日のいろいろ。。。

静岡で大地震があった今日。

5時過ぎの揺れに、私もナナたんも大慌て
ナナたんは、地震を我が家の目の前の工事のせいと勘違いして
工事現場に向かって吠え続けます

そんな京都の朝は快晴でした。

今日の夕方の雲。





この雲はどんな異常気象を予告しているんでしょう。

今日のナナたん。



早朝から我が家の警備をありがとう

お礼に足長さんに見えるように撮りました

今日の私。



将来、歯肉炎や歯槽膿漏にならないためにも、
今日特訓していただいた、歯間ブラシを使い始めます。
慣れないけれど、頑張ります

夜を徹して、高速道路の復旧作業をされている道路公団のみなさま、
気をつけて作業をしてくださいね。

災害の時、ナナたんを連れて避難できるかどうかを
真面目に考えた一日でした

みなさんは、ワンちゃんを連れての避難をシミュレーションされたことが
ありますか?

今日のいろいろ。。。でした









訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ









コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )
« 親知らずを抜... ブログ1周年!! »
 
コメント
 
 
 
わー! (るる)
2009-08-12 00:33:59
ななたん、足ながーい
この寝転んでるポーズもかわいいけど
やっぱりお座りがいいかなぁーー。
もうちょっと色々写真を見させてもらって
相談して決めましょうね^^
そうそう!この件のこと、ご家族の方には聞きましたか?

災害はいつあってもおかしくないですもんね。。
うちも非難用のカバンを作っておかないと。。

歯間ブラシですかー。
私もすぐ虫歯になるからしたほうが
いいんでしょうけどね~~。
ズボラやからなぁ。。続かんっ
 
 
 
地震! (マイロママ。)
2009-08-12 01:39:56
日曜日の夜にも今朝と同じくらいの地震がありました。
なが~く揺れてて、酔いそうになりましたよ。
Wan’sはワンワン吠えてるし、いざ!って時
どうしたらいいものか、考えてしまいました。
この前の火事騒ぎの時は考える余裕もなく
4ワンをキャリーにすし詰めにしてマイロを抱いて
避難しましたが、地震はすぐに動けません。
我が家は10Fですしね。^^;

ワンコにも歯間ブラシなんてあるんですね。
ちょうど昨日マイロの歯石をとってあげたところです。
マイロやシオンは乳歯が残ってるので、
抜いてあげないといけなそうです。(><)
ナナたん、足長さんですねー!
ぽち
 
 
 
^^; (マイロママ。)
2009-08-12 01:46:04
歯間ブラシはみやちゃんのだったのねぇ。^^;
親知らずでは私は苦しみましたよぉ!
クレヨンしんちゃんのようなホッペになって
抜くときも途中で3度も麻酔を打ちながらでした。
みやちゃんはコロッと抜けたんですね。
いつも良いドクターに恵まれてますね。
よかった、よかった。^^
 
 
 
Unknown (わんわん)
2009-08-12 06:05:46
みやちゃん、抜歯 お疲れ様でした。
無事完了したようで 何よりです☆
でも 油断しないで お大事にしてくださいね。
日々のお手入れも がんばってくださいね☆

昨日の地震、ビックリしましたね~。
関西圏の方は 大きな地震を経験されている方も
多くいらっしゃるでしょうから さぞ恐ろしかったでしょう・・。
被害に遭われた方が 少しでも少ないことを祈ります・・。

各自治体によっては ペットを連れて緊急時には避難所に行くことができるところもあるようです。
でも、クレートの中で静かにしていられることが
条件の場合も多いようですよ~。

我が家はクレートは問題ないのですが
私が帰宅難民になってしまいます・・・
 
 
 
考えなきゃ! (buchi)
2009-08-12 07:41:24
そっかー。そうだよね。災害の時の非難方法、家族で話し合っておかなきゃね。
阪神大震災の時にもそんな事思ったのに、もうスッカリ安心しきって何も考えなくなってる自分が怖い…

しっかしナナたん、足長っ
ヒマワリさん、まだお耳にありましゅねぇ
クララはお耳につけてもらっても1時間もつかもたないか…ですよ(自分でお耳カキカキしちゃいます)。

みやちゃん、歯間ブラシ頑張ってください
 
 
 
Unknown (ミモザ)
2009-08-12 09:24:23
京都でも結構長い間揺れましたよね。

私は以前寝てる時は地震がこようが雷が鳴ろうが起きなかったんですが(笑)、阪神大震災以来飛び起きるようになりました。

地震や雨などここのところ自然災害が多いのでなんだか心配です・・・。

ナナちゃんの写真をみて思わず「足ながーい」ってモニターに向かって叫んじゃいました♪
 
 
 
空の写真 (ルナママ)
2009-08-12 11:30:11
ナナちゃん、足長に見えるようにじゃなくって
ホントに足が長いですよ~
人間ならスーパーモデルね

2枚目の空の写真、なんか海の中みたいです
右上の大きいのがクジラで、左下の細長いのがサンマみたい
空って毎回違うから、撮るのも楽しみですね~

震災のとき、ルナを連れての避難…
絶対に離れるなんてできませんね
震災が起きないことを願うばかりです
 
 
 
避難 (みやちゃん)
2009-08-12 12:18:15
るるさん

羊毛ナナたんの件を家族に話したら、ポーズはやっぱり決め難い、とのこと。
でもやっぱりおすわりかな?って言ってました。

ナナたんを連れての非難。。。
すぐ持って出られるかな?
でも地震の時は、考えている余裕がないですね
 
 
 
ワンズ&なこしゃん♪ (みやちゃん)
2009-08-12 12:21:55
マイロママ。さん

マイロママ。さんのワンコの歯間ブラシに突っ込みを入れようと思っていたら、しっかり次のコメントで気づかれてましたね
残念

マイロママ。さんのマンションの火事の時には読んでいる方がドキドキしました
あのときも、みんなを連れての避難が大変でしたよね。。。。
そういえば、あのとき、なこしゃんはどうしてんだろう・・・・

マイロママ。さんがクレヨンしんちゃんに・・・ちょっと笑える
↑ごめんなさ~~~い
 
 
 
帰宅難民 (みやちゃん)
2009-08-12 12:24:29
わんわんさん

親知らずの件ではいろいろと心配してくださってありがとうございました
これからはお手入れ、頑張ります

クレートで大人しくしていることなんですね
ナナたん、できるかな?心配

フードとか、どうすればいいんだろう?
何だか悩んでしまいます。
 
 
 
ワンコ連れで避難 (みやちゃん)
2009-08-12 12:28:48
buchiさん

阪神大震災であんなに怖い思いをしたのに、もう、のんきに暮らしている私。
教訓が生かされていません
何かあったら、ナナを連れて逃げないと思うと、頭がグルグル回ってきました

すぐに持って出られるように出しやすい所にひとまとめにしておかないといけませんね。

クララちゃんは、リボンをカキカキして取っちゃうの?
ナナたんはそれだけはしないんですよ、なぜだか?
 
 
 
アングル (みやちゃん)
2009-08-12 12:31:38
ミモザさん

本当に足が長いんじゃなくて、このアングルで撮ったら、みんな、足が長く写るはずですよ
錯覚で~す

阪神大震災以来、地震があるといろいろ想像して怖くてたまりません。
でも、すぐには行動がとれない。。。
今度何かあったら、ナナ連れで避難ですので、考えないと。
 
 
 
想像力 (みやちゃん)
2009-08-12 12:34:22
ルナママさん

やっぱり、ルナママさんって面白いですね
雲をクジラやサンマに例えるところは、子どものような想像力です
私も雲の写真が大好きなんです。

ルナちゃんと離れるなんて、ありえないものね
私も、ナナを命がけで守ります

災害が起こらないことばかりを祈ります。
 
 
 
Unknown (ウィルママ)
2009-08-12 14:55:47
ナナたん、思いっきり足長いでしゅね。
うらやましい…
今日も応援ポチ☆
 
 
 
Unknown (まお)
2009-08-12 15:24:40
こんにちは~。
メールありがとうございました♪
ベベのこと、みらいさんにお話してくださったんですね~。ありがとうございます。^^
ベベもお世話になりますので、みらいカットのプーちゃんが3頭ですね。並んだら可愛いだろうな~。〃▽〃
ぜひぜひ一緒に写真を撮らせてくださいねvv

わたしも地震にビックリして起きちゃいました!
隣りの夫はぐっすりでしたが……。
災害の時の避難のこと。あんまり考えてなかったです。反省しなきゃ。。。T_T
ララはクレート訓練をしていないので、かなり深刻な状態です。
それに今は2頭になったので考えるだけで頭が痛いです。><
でも、今からちゃんと考えておかなくちゃいけないですよね。夫と話し合ってみたいと思います。

↓の記事
親知らずは難しいと聞くので、無事に抜けて良かったですね。
わたしは4本、まだ口の中にあるんですよ~。
今から抜くときが恐怖です。。。^^;
 
 
 
京都でも (アフロママ)
2009-08-12 19:44:50
京都でも揺れたのね。
それにしてもナナちゃん、地震を工事現場と間違えて
工事現場に向かって吠えるだなんて、
さすがみやちゃんちの警備隊長!

避難時のワンコ対策・・・
我が家も考えなきゃねってアフロパパと話していたところです。
アフパン2人とも揃ってクレート嫌いなので困った
パピー時代にクレートに入れて病院へ行ったのが
マズかったかも~
キャリーバッグならなんとかイケるかもしれないので
ちょっと探してみようかなと。
ブログのお友達で阪神淡路の震災に遭われた方がいて、
その時の教訓でワンコをバッグに入れても吠えずに
長時間じっとさせるという躾がしっかりとできているそうです。
そういう躾ができてないと避難所にも入れてもらえないしね。
アフパンも訓練しなくっちゃっ!

ところでナナちゃん、迷子札つけてる?
これも震災・災害の時には必需品らしいんだけど、
我が家はまだ作ってないの~。
こっちも早いとこゲットしなくっちゃっ!
 
 
 
錯覚 (みやちゃん)
2009-08-12 23:08:06
ウィルママさん

足長に見えるのは、アングルのマジックですよ

いつも応援のポチ、ありがとうございます
 
 
 
避難訓練 (みやちゃん)
2009-08-12 23:12:13
まおさん

みらいさんも、まおさんのお家に黒プーちゃんが来たことを驚かれていましたよ
3プーそろって、みらいカットでパチリしたいですね
きっと可愛いですよ~

災害時の避難訓練をしないといけませんね。絶対のその時は頭が働かないと思います
2ワンいると、パパとママで手分けして抱っこか、クレーとか・・・
お水やフードもトイレシーツも・・・
頭が痛くなってきました
 
 
 
オオボケ (みやちゃん)
2009-08-12 23:14:52
アフロママさん

ナナたんもオオボケをかましてるでしょ
さすがは、私の娘です

アフロママの所は、パパとママで手分けしてアフパンを抱えて避難ですね。
避難訓練をしておいた方がいいよ。
それと、吠えない訓練。できていないと避難所を追い出されるらしいから。。。
とにかく躾ができていることかな。
頭が痛い~
 
 
 
迷子札・・・ (ちゃーはんママ♪)
2009-08-12 23:16:54
アフロちゃんママが言うように、迷子札も付けてないと何かあった時に・・・って、思いながらそのままにちちゃってます。

ナナたん、足ながっ
スーパーモデルだわね

みやちゃん、歯のお手入れは頑張り過ぎないことも大切なんですよ。
頑張りすぎてイヤになってやらなくなるより、週に1~2回を続けてやっていくと、今日もやろうかなぁ~って気持ちになるんです
それが大事なんです
今までしなかった習慣を毎日なんて出来ないですもん
無理せずに、最後の1本まで大切に大切に使ってあげましょう

 
 
 
地震 (姫ママ)
2009-08-13 00:34:53
こちらの相当揺れたそうですが・・・
寝てました。

ワンコと一緒に逃げるために玄関に例のリックを
用意してます。
その中に姫のご飯と水は大目にリックパンパンです。

逃げるときのシュミレーションか・・・
抱っこ紐で抱っこだろうな・・・
みんなが言うのように迷子札は重要だよね。

でも震災で体育館とかに避難するときってワンコ
居ていいのかな?
心配です
 
 
 
本当やね (みやちゃん)
2009-08-13 17:29:41
ちゃーはんママさん

迷子札、ナナも付けていません。
考えなきゃ

歯のことは、いろいろアドバイスしてくださってありがとう
毎日、歯間ブラシをするのが大変だと思います
ちゃーママさんに言われて肩の力が抜けました。
あんまり気張らずにやっていきますね。
歯は大切だものね
 
 
 
避難所 (みやちゃん)
2009-08-13 17:32:58
姫ママさん

姫ママさんはちゃん用意しているのね、エライな~。
避難所は連れて入れるところとダメな所があると聞きました。
大型犬や小型犬では違うのかな?
でもお年寄りや犬嫌いの方がいるから、やはり同じ空間は無理なのかな?
すごく心配になってきました。
人間と同じように、ワンコの避難もきちんと考えないといけませんよね
 
 
 
みやちゃ~ん! (buchi)
2009-08-14 07:42:07
るるさんの羊毛フェルト教室に行きませんかぁ
私、9月20日の日曜なら行けそうなんですが…。
頑張ってチクチクするよぉ~
 
 
 
準備 (ホーリー)
2009-08-14 08:22:29
我が家は、とっさに持ち出せるグッズは、今は準備していません。
(ジョーが来る前は準備してたけど)
「このマンションから逃げなきゃ(避難しなきゃ)いけないような地震が来たら、何をやってもアウトだよ」という、奥さんの持論です。
そのとおりだと思います。

もし、部屋から物を持ち出せる状態での避難なら、食料と水は確保してあるので、あとはアウトドアグッズ(コンロやタープ)を運んで、そこで生活です。
ジョーがいるから、避難所での生活は無理と考えてます
 
 
 
行く!! (みやちゃん)
2009-08-14 22:37:10
buchiさん

9月20日ですね
行きたいです

でも・・・・私超不器用よ

嫌いになりませんか???
 
 
 
そっか・・・・・ (みやちゃん)
2009-08-14 22:41:23
ホ-リーさん

そうだ、ひ~さんの言われるとおりですね
阪神大震災のときだって、まず人間の体が固まって動きませんでした

火事ならともかく、地震は頭が働きません

ナナたんと・・・・避難所は無理ですね。。。。
ワンコブログ仲間でキャンプを張りましょうか?
 
 
 
やばっ・・・ (NON)
2009-08-14 23:21:07
我が家は誰一人と地震に気付きませんでした
マンション3階なんだけど・・・

今度、地震が来たらみやちゃんナナちゃん助けてね

テレビでよく見る被災されてる方・・・
ワンちゃんが居るから避難所には行かず車でって人がいました

置いて行けないよ

そんな事がおきませんように・・・

みやちゃんには、いつもいろんなモノもらってます私の方が何にも出来てないよ
ありがとうです
 
 
 
こちらこそ (みやちゃん)
2009-08-14 23:38:11
NONちゃん

我が家も、もし避難するとなったらナナと離れられないから、きっと車での生活になりそう

NONちゃんチ、この前の地震に気づかなかったの???
どういうこと???
結構揺れたよ~

私はNONちゃんに、いつもお世話になりっぱなしです。
ありがとうね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。