goo

テンパーですか?

今朝のお散歩の時に、遠くから見るとチワワちゃんだ
って思うほど小さなヨーキーちゃんと出会いました
残念ながら、カメラを忘れました

ヨーキーちゃんは12歳の女の子の”アリスちゃん”
白内障でほとんどお目めが見えていないそうです。

でも、とっても元気にお散歩しています。
アリスママさんが、私に

「テンパーですか?」

と聞かれました。

テンパー・・・・つまり天然パーマです。

(ナナのことかな?私のことかな?)
とちょっと不安になりつつも
「クルクルでしょ?」
と、曖昧な答えをした私・・・・

私も少しだけ、くせ毛なんです(パッと見には分からないほどですが)

やっぱり、ナナのことでした

ワンコとの暮らしが初めての私にとって、トイプードルのナナの
テンパーは当たり前になっていました。

でも、そうです。
他のワンコは、たいていストレートヘアですね。
よそのママさんから見ると、巻き毛は不思議みたいです

「へ~、そうなんだ~」
と妙に感心して、しばらくアリスママさんと談笑しました。

「天然パーマ」って、今でも言うんでしょうか?
学校でも?
我が家の長男もくせ毛ですが、小・中学校でも「天然パーマ」とは
言ってなかったです。
たしか・・・・「くせ毛」と言ってましたね。



「テンパー・ナナ」です

アリスママさんの言葉が耳から離れないんです。

「もう、おばあさんだけど、この子のいない生活なんて
 考えられないんです。」

そうですね。心に沁み渡りました。
まだ1年少しですが、ナナのいない生活なんて、想像もできません。



いつもの定位置で・・・・



しんみりしてしまいましたね。

さあ、今日も1日、がんばりましょう
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« スヌーピー犬... パン、大好き! »
 
コメント
 
 
 
テンパー! (アフロママ)
2008-10-08 19:19:02
「テンパー」も「くせ毛」も両方言うかも・・・。
アフロパパはかなりの「テンパー」です。
20代の頃はかなりの長髪、しかも濃い顔なので
遠くから見ると、外人のヘビメタ野郎に
見えました
イメージ的には「ベルばら」のオスカルみたい
という事で、我が家ではアフロの毛質はパパ似
という事になっていま~す

うちもアフロがいない生活は考えられません!
トリミングに出していて数時間いないだけで
寂しく感じるの。

ナナちゃん専用ソファーですか!?
座り心地良さそう!
 
 
 
Unknown (Tomo)
2008-10-08 20:54:16
テンパー・・・ ゆうけど・・・ 
トイプーって巻毛が普通やしねえ
プードルって子供の頃はストレートっぽくても
おっきくなるとくりんくりんだよね 

うちもナナちゃんのみたいなスクエアソファーが
欲しいなあ 獣医さんでもらった本に載ってたけど
結構高かったし~
まだ ベッドにちびったり振り回したりしてるし もう10ヶ月になるのに・・・
 
 
 
アフロパパ♪ (みやちゃん)
2008-10-08 21:20:40
アフロママさん

わ~なんだかアフロパパさんに興味が湧いてきましたわ~
濃い顔・・・阿部 寛? 平井 堅? ダルビッシュ 有?
どれにしても、カッコイイ

我が家も、私、ナナパパ、長男と3人がテンパーです。(ゆるいですよ)
オスカル懐かしい

アフロちゃんのいない生活なんてありえないでしょ?
いっしょ

専用ソファがあるのはナナだけなんです

 
 
 
ソファ・・・いいですよ! (みやちゃん)
2008-10-08 21:25:11
Tomoさん

やっぱり、テンパーって言うんですね

スクエアソファ・・・結構高かったなあカタログショッピングですよ、うちも。
特等席です

ナナのお気に入りの場所です。
ちゃあちゃん、まだ10か月だから、いたずらしても可愛いですよ
ソファはきっと気に入ると思います
 
 
 
くるくる~ (ちゃーはんママ)
2008-10-09 00:08:09
今は、くせっ毛って言うけど
昔は天然パーマ(天パー)って言ってましたよね。
いつから名前が変更したんでしょうね?
ナナちゃんは いつもかわいい顔でカメラ目線をしてくれますね(-^o^-)おやつで釣ってもカメラを向けるとプイッとしちゃう ちゃー君も見習ってほしいデス。
 
 
 
天パー (ホーリー)
2008-10-09 01:06:10
「天パー」って以前ほど聞かなくなりましたね~。
やっぱり今は「クセ毛」ですね。
たしか「天パー」は差別用語になっていたような記憶が・・・。
「土人」とかと同じく。
でも、クセ毛っていうと、一部分のような感じがしませんか?
毛先だけがクリンてなるクセ毛とか・・・。
「天パー」は髪の毛全体ですもんね~。

ちなみに僕は、髪の毛が硬くて多かったんですけど、年齢とともにブラシがスーッと入るくらいになりました、トホホ。
 
 
 
クルクルです~ (みやちゃん)
2008-10-09 07:43:10
ちゃーはんママさん

ちゃーはんくんもクルクルでしょ?
カメラ目線ってすごく大変
おやつで釣っても飛びついてきたり・・・・

ちゃーはんくんは、おやつにプイってするんですか?
ナナはありえないですよ~
もう、おやつしか目に入りませんよ

ちゃーはんくん、育ちがいいんだわ
 
 
 
差別用語って、変ですね (みやちゃん)
2008-10-09 07:50:40
ホーリーさん

やっぱり、「テンパー」ってあまり言わなくなりましたね。
「テンパー」が「差別用語」なのか~~
そうは思わないんですけどね
「土人」は何が悪いのかな?
たしか「ちびくろサンボ」が問題になっていましたよね?差別用語だって。
そうかなあ?
私は「ちびくろサンボ」大好きですけど

日本人って、変なところを、問題視するけど実際はもっとシビアな面で差別している国民性だと思います。

なんか、まじめな話になっちゃった

テンパーナナちゃんをよろしく
 
 
 
うれぴぃ~ (ちゃーはんママ)
2008-10-10 14:25:10
みやちゃんって呼ばせてくださいねぇ(*^o^*)お友達になれて嬉しいデス♪♪♪
ナナちゃんの毛質は、巻きが強いですかぁ?写真ではそんな感じはしないんですが…
ちゃーはんの毛は、くるんってしてますが ふわふわッで気持ちいいですよ♪
そんなちゃー君は、写真撮影の時に 大好きなチーズで釣っても、『カメラ嫌いだから おやつもいらない!』って プィッする頑固者なんです。
 
 
 
ヨロシク♪ (みやちゃん)
2008-10-10 22:06:31
ちゃーはんママさん

私の方こそ、お友達になれてうれしいです

ナナの毛質は他のトイプーちゃんと比べても巻きが強いと思います。

ちゃーはんちゃんは、ナナのお友達トイプーのマロンちゃんみたいに、ふわふわでカールしてるんだろうな~って想像しました

ちゃーくんの写真が見た~~い
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。