ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

朝の光

2008年01月29日 | おしゃべり
今日も1日頑張ろうね~


まるちゃんは、お留守番だにゃあ



この写真は二日前のもの
残念ながら今日は雨・・・雪もちらつくかな、なんて天気です

娘は高校が入試日で
自宅学習になったのをいいことに
ディズニーシーに行きましたよ
天気が悪くてお気の毒だけれど、
友達といっしょなら、なんでも楽しいね

私は東京まで、
寺山旦中先生の遺芳展に行ってきます
学生時代、書道を教えていただきました

昨年五月に69歳でお亡くなりになったのですが
お別れ会に渡す全員分の色紙(300枚は書かれたんじゃないかな・・それ以上?)
そして今日観に行く展覧会の作品など、すべての準備をして逝かれました
先生は生を全うされて、満足して旅立たれたんだと思います
久しぶりに先生の作品に会ってきます


だから、今日はいつもより
お留守番が長いかな~と思ったら
旦那さんが早く帰って来ようかな~なんていっているので
ちゃーのことやら、頼みました
これで安心
いつもの、夕飯の時間に間に合わなくても大丈夫みたい
ほっとしました














にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お留守番 (nyaoko)
2008-01-29 08:18:06
各自お出掛けの日も、お主人のお蔭で安心ですね

書道の先生の69歳は、早い気がしますが、
きっと、きゆこさんの言われる通り全うされたんでしょうね
きっちり用意されてたなんて・・・
いい加減な私には何百年生きてても無理です。

お疲れ様でしたm(_ _)m
でも、良い一日でしたね。

皆お待ちかねですよぉ~~
返信する
nyaokoさんへ (きゆこ)
2008-01-29 08:32:22
nyaokoさ~ん
私、これから行くんですよおー

11時に稲毛という駅で
後輩の子と待ち合わせ
後輩と言っても、真面目で卒業後も書道も続け
精進していらっしゃる、私とは全然違う人なんですよ~
返信する
お帰りなさい♪ (ウルル)
2008-01-29 14:21:51
寒いけど、TDSは空いてた・・・かな?
同じような考えの高校生でにぎわっているかもしれませんね。
きっと、閉園までいるんでしょうね~。

そうか、稲毛方面ですか。
きゆこさん、書道してたんですかあ。
時々新聞で書道の作品見るけど、よく分からない私です
ほんとに立派な先生ですね。
もちろん私も無理
返信する
ウルルさんへ (きゆこ)
2008-01-29 18:56:56
娘からはまだ何の連絡もきませんが
今日は8時が閉園とのことですから
それまではいるでしょう
寒いけど楽しかった~って帰って来ると思いますよ

さて私のほうも無事かえってきました
予定より早く、ちゃーの夕飯に間に合っちゃった
でも、私が帰って来たとき、
ちゃーが駆け寄ってきたから
早く帰ってきて良かったって思っちゃった
親ばかです(いつから猫の母・・笑)
返信する
Unknown (つた)
2008-01-29 22:17:30
はじめまして

ボクも旦中先生の遺芳展に行ってきました。学生時代のことを思い出しながら。

会場に難波先生の蘭の鉢がありました。
寺山先生が「蘭はきちんとした人間でないと美しい花を咲かせられない。美しい蘭を育てられる難波先生は立派な人だ」って言っていたのを思い出しました。これこそが友情だな。

返信する
(^^; (nyaoko)
2008-01-29 23:22:55
早合点でした

今度こそ!!お疲れ様でした
返信する
つたさんへ (きゆこ)
2008-01-30 09:52:59
まあ、このようなところで
寺山先生をご存知の方とお会い(?)するとは
びっくりです~

難波先生の蘭、私も気がつきました
寺山先生が難波先生のことを
そのようにおっしゃっていたんですか
寺山先生は孤立しているのかと
そんな風に思っていましたので
なんだかうれしいエピソードです
大学時代は書道部でしたので
私の4年間=寺山先生のようは感じでした

先生はとても早く逝ってしまわれて
いつかまた・・・などとのんきにしていた私は
間に合いませんでしたよ

先生に時間は作るものですよと
怒られたことがあります
肝に銘じているわりには
今も時間を無駄にしてばかりの日々で~す
返信する
nyaokoさんへ (きゆこ)
2008-01-30 09:54:50
無事に行って来ましたよ

目的は展覧会だけだったので
とても早く戻ってきましたよ

東京は近いなあ~~~
それなのに、出不精なのでダメです~
返信する

コメントを投稿