ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

くろちゃんのあごにきび

2009年12月12日 | ねこ
猫を飼っている方はご存じかと思いますが


くろちゃんには「黒にきび」?「あごにきび」?があるんです



他の子にはないのに・・・・くろばかり・・・・・









ぎゃお~~~~~~



怒ってますねえ(笑)


ウルトラにゃんこが怪獣になっちゃった!(苦笑)






証拠写真





舌の上の部分が黒っぽいのがそれです


今までは、写真を撮るにも、それが写らないように


気を配ってまいりました(涙)





対処法として、きゆこは濡らしたキッチンペーパーで

その部分をごしごししたり

抱っこした時に爪でガリガリして取っているのですが

すぐについちゃう・・・・・・

どなたか効果的な対処方法をご存じないでしょうか・・・・・








さて、寒くなりましてブログ更新率がぐ~~~~~っと低下しています(汗)

いままでは、寸暇を惜しんでパソコン前にいましたのが

今はヒーター前におります(笑)




そんなきゆこが怒っちゃうニュース!!!

怒っちゃうというより悲しかった・・・


100頭の犬を不法で飼っていたという繁殖業者のニュース

それ自体も許せないけれど毎年売れ残りの子を殺処分していたとか・・・

そして、不法と知りながら、市が請け負っていたとか・・・・



やっぱりね、って感じですよね

犬も猫も10年以上の寿命

そんなにバンバン買うものじゃない

それなのに、巷ではあんなにたくさんの子たちがペットショップにいるでしょ

全部売れるわけないですよ


売れ残りの子が気になって気になって

きゆこはペットショップには行きたくなくなってしまいました



極端な話かもしれないけれど

きゆこはペットショップで買うことは反対です

買う人がいるから、商売として成り立って

ひどい繁殖をして、お金儲けする人が出てきちゃう

「種」を守ることは大切ですから

こだわってそういう犬や猫を飼うことはわかります

きちんとしたブリーダーさんだけに繁殖の許可が許され

そこで手に入れるというシステムが欲しいなあと思います


高くなるでしょうけどね



ついでに言いますと、

遊び心で「雑種」を作りだすのも反対です

チワワとダックス・・・なんてかけ合わせたりして

この世でたった一匹の犬ですよ~なんて言わないでください


世の中にはかわいそうな子がたくさんいます

雑種が飼いたいのなら、そういう子を助けてあげて欲しいです



うちの犬は雑種です

おしゃれではありませんが

世界で一番の犬ですよ

飼えば自分にとって、最高の犬になりますよ~

きゆこはもともと、うちの犬のような子が趣味だから言うのかもしれませんがね

気に障った方は、ごめんなさい







久しぶりに自分の考えを書いてみました

私もペットショップで金魚や、ハムスターは買ったことがあります

ろんの時は、ショップでダックスを買おうかなあと思っていました

すべてに徹底しているわけではないんです(汗)



でも、ろんを飼った後、色々な物を目にしたり、聞いたりして

知識がつきました

世の中には悪い人がたくさんいますね

その人たちを儲けさせてはいけないって思う今日この頃なのです





















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコママ)
2009-12-12 12:45:12
猫や犬もブランド化して
アクセサリーの一部として見ている方も
悲しいですがいらっしゃいます。。。。。
ネコママニャンズも全て雑種でマックスは
処分を待つ保健所から引き取って来ました。
実際にその場へ初めて行って
いる子全員引き取って帰って来たくなっちゃいました(>_<)
けれど飼うからにはお金の問題もありますから
やっぱり最後まで面倒みたいですからね。。。
1匹でも多く救われる命を行政に期待しますね。
返信する
Unknown (うらら)
2009-12-12 21:22:25
御無沙汰ですが、何時も更新楽しみにしています
でも、きつい時は無理しないで下さいね…
私たち動物に関わってしまった人間は、
何時も行き着く処がそこですね
色々思いがありますが、動物にとって人間ほど恐ろしい存在は無い…でも人間ほど慈しんでくれる存在はいない…
ペットショップは、恐ろしくて私は行きたくありません。法令で何らかの対処がなされてほしいと思います。命の売り買いの法の厳しい規定をシッカリ定義づけされる事を願い増す。

頑張って下さっている書名活動等に協力するぐらいしか出来なくて心苦しく思っています
返信する
あごニキビ (モモママ)
2009-12-12 22:35:54
詳しくは知らないけれど、
油性の汚れだから、お湯を絞ったペーパーか布で拭くのが良いらしいよ。
食後にななちゃんが舐めてくれると一番良いんだけどね~。

ニュースで見た。
酷い話でびっくりしたね。
ニュースステーションでは、熊本の愛護センターの殺処分0の取り組みと比較して報道してたよ。
見た?
熊本のモデルケースを全国で見習ってほしいな。
売れ残りだからと処分に出す業者を指導もしないなんて、ありえないよ。
返信する
Unknown (もも)
2009-12-13 01:30:55
私も濡れティシュで拭いてます

ペットショップのニュースで見ました。
悲しさと怒りと一杯で可哀想で仕方なかった。
動物をお金儲けの道具としか考えられない人間がいるなんて腹が立つ!!(きっと沢山いるんだろうね)
なんとかならないのかな?悲しいです。
返信する
意識 (paru)
2009-12-13 05:55:16
ヨーロッパでは店頭で販売は禁止されている国もあって、ブリーダーから生まれる前に予約する所もあるそうです。
日本は飼う人の意識が低いですね。
ブログで知り合いの人は、自分は世話する自信がないけど触りたいから、近所の家から子猫を1日借りてきていましたよ。
自宅の周りに子猫がうろついていた時はかわいそうだといいながら、水鉄砲で追い払うと、そうしたら汚れも取れて拾ってくれる人がいるかもと。
あまりのアホさに驚いてコメントしたら人の考えはそれぞれだと変な人扱いにされ、書き込み禁止にされました。
そういうのはゆるい虐待だとわからないのでしょう、何が悪いのか理解できないのだと思います。
猫も未だに外に出さないとかわいそうと思っているらしく。
野良猫を保護して勝手に手術したり家の中に入れるなら、保健所で処分された方が幸せだとも言っていてあきれました。
動物愛護の本など読んでいて知識はあるし、捨てる人は悪いと思っていてもこんな考えですよ。
自分のことしか考えていない中間層が一番やっかいなのかも?と思いました。
立ち入り禁止はどうでもよいしもう行きませんが、飼う自信もないなら動物にかかわらないでほしいです。
返信する
ネコママさんへ (きゆこ)
2009-12-13 17:05:26
引き取りに行かれたんですか
みんなを引き取りたくなってしまいますよね
自分の利益のために無理な繁殖をして
売れ残ったから殺処分っていうのは
あまりにもひどい話です
でも、きっとたくさんあることのような気がするんですよね(涙)
返信する
うららさんへ (きゆこ)
2009-12-13 17:12:51
前はペットショップが好きで休みのたびに出かけていました
犬を飼いたくて、ペットショップめぐりをしているときに
貼り紙で「里親募集」を見つけて飼ったのが、ろんです
私も偉そうなことは言えないです
何も出来ていないんですよ
目の前に現れた子も幸せに出来ていないのが現実です(涙)
返信する
モモママさんへ (きゆこ)
2009-12-13 17:17:04
「油性」っぽいよ
べったりしているもん・・・・・
ななが舐めてくれることなんてありえないねえ
だいたい、くろが受け付けないしね(汗)
拭くしかないんだね・・・・・

ひどいニュースだよね
繁殖業者って、動物を好きな人はいないのかなあ
必要な分だけ子どもが生まれるのが一番なんだけど
今は飽和状態でしょう
ペットブームってあまりよくないね
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2009-12-13 17:20:54
レディちゃんはあごニキビないでしょう・・・?
もう、くろは汚くて困ります
取ってもすぐについちゃうの

ニュースはびっくりで、昔から違法な繁殖業社が問題になったりしているのに
まだいたんだなって思いました
かわいそうだとか、思わないのかしらね
ペットショップの子たちは血統書つきとか言われても
売れなかったら地獄だよね
かわいそうでかわいそうで・・・・
本当はかわいい子犬や子猫を見たいんだけどね
返信する
paruさんへ (きゆこ)
2009-12-13 17:30:26
え!!paruさん、立ち入り禁止なんてされたの~(笑)
笑い事じゃないね
確かに、その人は変ですね
そういう人は猫について語らない方がいいのではないかと思いますね
猫は外に行けないとかわいそうっていうのは、よく言う人がいます
でも、私みたいに野良猫とちょっと関わってしまうと、外の暮らしがどんなに過酷かわかるので
室内が一番!って思います

水で追っ払うってうのは、「猫追い払い機」を作った小学生のニュースでやってました
傷つけないし、いいんだって・・・・
私は聞いていて、いやだったけどね

みんなそれぞれ考え方が違うのは本当で
どうしても動物が嫌いと言う人もいますしね
ただ、命を粗末に扱う権利はないのだから、適当な繁殖はしないで欲しいなって
殺処分ゼロという世になったらいいなって思います
返信する

コメントを投稿