ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

眼球の摘出手術の後の様子

2017年04月22日 | いぬ
ろんの眼球の摘出手術を決めてから
ネットで参考になるものはないかと色々と見たので
ろんも、どなたかの参考になるかもしれないから
書いておこうかな

写真はまだ載せる気になれない
かわいそうで


昨日は、10時までに入ってねと言われ
連れて行ってすぐに血液検査のための採血and麻酔のためのルート確保の注射針設置

先生!痛そうなんですけどー
針先で血管を探さないでくれーと、
きゆこは心の中で叫んでましたよ

まあ、それは仕方がない(終わったことだ)

その時に、終わったら電話しますと言われて、
1時過ぎに電話がきた

お迎えをお願いします

てっきり、夕方だと思っていたので、びっくりしながらお迎え


そこで言われたこと

目を取った側の鼻から鼻血がびっくりするくらい出て来ると思う

歯のスケーリングもしたので、汚いお水を飲んじゃってると思う
下痢をするかもしれない

カラーは、目をこすらなければとっても構わない

お薬は化膿止め

10日後に抜糸だけども、嫌がって取らせてくれなければ、取らなくてもいつかは溶ける

10日後は、抜糸は出来なくても診察には来てください


そして、実際どうだったかというと

鼻血は確かに少しは出たけれど、ほんの少しで、すぐに出なくなった(出ると言われて出ないとそれはそれで不安だった(笑))

水をガブガブ飲んでは吐く
洗面器に半分くらいのの量を3回
これにはびっくりしたし、心配だった
脱水になっちゃう、点滴してほしいと思った(実際に電話しちゃった、先生出なかったけど(笑))
これについては、次の日、先生が電話くれて、
下痢をするかと思ったけど、吐く方に行ったのでしょうとのこと

旦那は、自分で気持ち悪くて、水を飲んでは吐いたんだなと、自説を唱えてましたが
これって、まるで飲んべさんが気持ち悪くて自ら吐くみたいな‥それは、お前さんだろ〜と言ってやりたい(笑)
まあ、とにかく3回吐いて治ったらしい

さて、その晩はウロウロして、落ち着かなかったけれど、
次の日の朝を迎えてからは、手術が終わったのど同じ時間の1時くらいまでは爆睡
そして、その後、トイレ行ったり
何か食べたいというふうになり

丸一日経って、復活したのでした


目は取っただけ、義眼などは入ってません
最初から提案もされなかった

現在は取った所に水?お薬?が入っているので膨らんでいるけれど、だんだんとひけて、ぺったんこになってくるとのこと

ろんは短毛の子だから、目立つかもね

ネットで検索した時、入院とか書いてあったし、その方が飼い主は楽かもしれないし、すぐに帰って来ちゃって不安マックスでしたけれど、
入院しなくても、頑張れたなあと、今は思ってます(頑張ったのは旦那さん、私は次の日が仕事だったので二階で寝かせてもらっちゃった)

心配なのは今後
化膿止めを飲ませてるけど、そこが膿んだりしませんように

傷が癒えて、ろんが片目に早く慣れますように

すでに緑内障で視力はないと言われていたけれど、光くらいは感じていたのかなあと、目がなくなって距離感がつかめていなそうだなと思うので




今後の様子など、また後日
長くなっちゃったから、この辺にしておきます



昨年、12月3日 悲しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿