ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

ろんちゃん、おかまになる!!

2009年05月18日 | いぬ
この度、ろんちゃんの歯の治療が決定いたしました~~~~




じつは前々から、口臭が気になるようになり

口を覗いてびっくり


こりゃだめだ・・・・・・と思っていたんです


フィラリアの関係で獣医さんに行って

診ていただき(自分のことのように恥ずかしかった・・・)

6月に入ったらやりましょうということになりました





歯の治療(お掃除)といえば

全身麻酔でやるものとか・・・・・・





ついでに去勢もしちゃおうかなあと考えてしまう、きゆこ

去勢はしなくていいんじゃない、という旦那

しなくていいよ~って男の人が言うと

なんだか笑えてしまいます







さて、どうしようかな

もう9歳なので去勢は必要ないかなとも思うんですが

逆に前立腺がんとか防げる病気もあるかも??

なんて思うとやった方がいいんじゃないかと、どうせ全身麻酔だしねえ




思案のしどころです







ろんちゃん、確かに歯磨きなどしてあげませんでした

しかも、悪いことに、この子は硬いものを好まない

ガムとかあげても見向きもしない・・・・

「おいしくないんだも~ん」


よくタオルとか、布製のおもちゃなんかをガブガブしている子を見かけますが

そんなことも一切なし


これじゃあ、きれいになる要素が何もなかったんですよ

仕方がないね・・・・・






去勢をどうするか、6月まで悩むことにします


































最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコママ)
2009-05-18 09:25:39
そうそう~猫も歯垢をとるだけでも
全身麻酔って聞きました~
やっぱ噛まれるから(笑)

去勢ね~
若いのなら即答だけれど9才かぁ~
病気の種類を減らすには良いと聞いた事あるけれど。。
獣医さんと相談して決めたらどうかな
返信する
歯の治療 (モモママ)
2009-05-18 10:09:50
怖いですよね、麻酔を掛けるのって。
ソラぼんも去勢の時に麻酔を掛けるついでに歯の治療もって、頼んだら
その時はグラグラしていた歯の抜歯でやってもらえましたが、
本格的な治療の場合、麻酔の時間とかもあって、ついでにという訳にも行かないらしいです。
わんこの場合はどうかな?獣医さんとよく相談されるといいですね。

玩具をくわえて持って来るなんて♪
ちゃんと、きゆこさんの前に置くのね。
いや~んかわいい~まるたん
返信する
ろんこちゃん!? (もも)
2009-05-18 16:21:15
去勢はした方が良いとは思うけど、今でも猫ちゃん達に弱いろんちゃんは…
ちょっと、可哀想な気もしますが、
セナのお義母さんとこのダックスも9年で 先日、去勢しました。
癌が見付かってなんですがね
お医者さんと相談されるのが一番かな?
パパの意見は二の次に
返信する
Unknown (ウルル)
2009-05-18 20:21:53
私もずっと迷ったまま。
たぶん、病気にならない限り今のままだろうな・・・。
去年、目の手術してから、
ますます受けさせたくないって思うようになってきた。
手術すれば、のちのち、必ず
『しておいて良かった』と思うのもわかってるんだけど、
ワンコ的にはどうなのかって考えたりね。
悩むよね。
返信する
ネコママさんへ (きゆこ)
2009-05-19 05:57:36
それがねえ、そんなに頼りになる感じの獣医さんじゃないもので
自分で考えるしかないですよ
手術の腕は悪くないと思うんですけどね(聞いた感じ)
返信する
モモママさんへ (きゆこ)
2009-05-19 06:00:13
そうか・・・時間の関係があるから、
ついでにちゃちゃっと!ってことじゃないんだね
これはよく考えないのだわ
麻酔で目覚めない子もいるっていうし
病気じゃないのにそんなことになったら大変だからね
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2009-05-19 06:02:08
ふふふ、ろんちゃん今でも弱いからね
去勢してろんこちゃんになったら
もっと遠慮深い子になるのかしらん???
返信する
ウルルさんへ (きゆこ)
2009-05-19 06:03:28
自然が一番なんでしょうね
人間が勝手にすることじゃないと思うんだけど・・・
ネコの場合は、発情期が尋常じゃないし
迷うことなく避妊しましたけどね
返信する

コメントを投稿