ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

雪だ雪だ

2011年01月16日 | ねこ
今はもう、おひさまポカポカでありますが


今朝は雪が降ったんですよ







これぐらい雪のうちに入らないってお思いの方もいらっしゃるでしょうが

(実際、雪国育ちのきゆこもそう思いますけれど)


千葉でこれだけ降れば、「雪降ったあ~~~~」って気がします(笑)










ご飯を食べる、ちゃーの上にも雪が積もってます












昨日はろんと喧嘩しました



といっても一方的に文句を言ったのですが


理由は・・・・・ろんの・・・・・歯!!!



彼はもう駄目です。終わりです。。。。歯が。。。。。。。



わかっていたんですよ、気がついてはいたんですが


あ~いやだいやだと思いながら日々を過ごした結果


獣医さんもびっくり状態になりました



火曜日に歯のスケーリングに行ってきます


きっと何本かなくなることでしょう





****************************************************





ろんに何を文句を言ったか・・・・・







そりゃあ、今までろんの歯ブラシをしなかったお母さんが悪いよ

でもさあ、ろんだってさ、柔らかいものや甘いものばっかり欲しがって

おかあさんがガムとかあげてもぜんぜん食べようとしなかったじゃない!

お母さんも悪いけどさ、ろんだって悪いと思うんだよね







ろんの歯と言い、ななの爪と言い

きゆこ面目丸つぶれ・・・・・










あたちは気にしてませんよ、お母さん・・・・









  





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2011-01-17 02:00:54
雪♪
大阪も降ったよ♪直ぐに止んだけど↓ガッカリ

ろんちゃんもななちゃんも受難の年だね
でもね…きゆこ母さん…
返信する
Unknown (ネコママ)
2011-01-17 09:06:25
そうですよね~
そちらではこれだけ降ると
犬は喜び庭駆け回り♪のロンちゃんですね~(笑)

歯ですか。。。。。
健康のバロメーターとも言われますね
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2011-01-17 18:22:23
ふっ
きゆこが悪いと言いたいんだにゃ
ふ~~~~~んだ、わかってますよん~だ
ま、今、歯石を取れば
今後は安心安心だわさ

ななは。。。。。頑張って爪とぎしてよ(懇願)
返信する
ネコママさんへ (きゆこ)
2011-01-17 18:24:50
さすがにこれでは、ろんは喜びませんでした
もっと多いとルンルンになります

ろんの悪いところは「歯」だけ
あとは全部絶好調!
目も白内障にはなっていないそうです

返信する
爪と歯 (paru)
2011-01-18 00:30:54
爪切りは人間が怖がっていると、その雰囲気が猫にも伝わって余計不安になり暴れたり、威嚇するそうです。
なので、腹をくくってやるといいと思います(笑)
うちは文句を言いまくる猫(きなこ)もいるし、低く本気声でうなって威嚇する猫(たける)もいますが、「ちっこい虎のくせにうなっても怖くないでー」と言ってやってます(笑)
伸びてくると歩きづらくなりますから、それだけでもストレスになると思いますし。

歯はなかなか磨かせるのは大変でしょうね。
ホームセンターなどに売っている白いガムは添加物だらけです。
ペット用ジャーキーは添加物の香料や砂糖も入っているかも?で食いつきをよくしていますが一番あげてはいけない食べ物だそうです。
犬を飼っている友人は「普通どこでも売っているようなジャーキーなんて絶対だめ」と言ってました。
ブリーダー推薦とか嘘ですからね。
CMに出てる犬の飼い主はあんなのあげていないそうです。
ささみジャーキーなんかは家で簡単に作れますし、その方が安全で安いです。

昔、犬を飼っていた時はスーパーでスープ用に売っている牛骨をそのまんまの大きさであげてました。
何度も犬小屋から引っ張り出してはまたしまったりして、とても楽しそうでした。
自分で食べた骨なら飲み込んでも普通に消化できるそうですし。
鶏骨は鋭利に割れるのでだめですが、野生に近いものだと喜ぶと思いますよ~。
みみ、やひづめ、も無添加のものもあるでしょうからそういうのがいいかもしれませんね。
返信する
paruさんへ (きゆこ)
2011-01-18 12:29:12
爪切りね、威嚇はしないんだけど
暴れてすごいんですよ
抑えつけられなくてねえ
でも、もうそんなことを言っていてはだめですね
バスタオルでくるもうかな・・・・

犬の歯については、さっき、獣医さんで軍手でこするように言われました
毎日やれと言われ、旦那が「ふぅ~」って言っていました
面倒くさがりの夫婦なので、根気よ続けられるかが問題です(笑)

鳥の骨は危ないんですよね
牛の骨はいいんですね
なるほど・・・・でも、グロテスクだね
返信する

コメントを投稿