ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

ノラはゴロゴロ言わないの??

2009年05月30日 | ねこ
雨上がりのあじさいはきれいですね







我が家のあじさいは今頃が一番いいみたいです


日当りのいい所にあるので

花がぱあっと開いた頃は、太陽の光で焦げたみたいになっちゃって

あんまりきれいじゃなくなってしまう

今年は一番いい時に写真が撮れて良かった





そして、もう一つ・・・・・







私のお気に入り、アッツサクラ

去年、ちょっとバカなことをしてしまいまして

ダメージを与えてしまいました(涙)


もう駄目にしちゃったかと思ったのですが

一輪だけ、花を咲かせてくれました

ありがとう・・・・・(感謝感激)






さて、きょうのお題は「ノラはゴロゴロ言わないの??」


実は、ミケコちゃんに餌をあげるとき

私がお皿に準備していると

じーっとお皿を見ながら「ごろごろごろごろ~~~~~」って言っているんです

そんなに嬉しいの~?って思うとちょっと不憫

こんなえさでもいいのかえ~~


まあ、そんなことを言っても

「カリカリに缶詰のせ」ですからね

立派よね~


まあ、とにかく、喜んでくれている



さて、それに対して、ちゃー!!!

きゆこの大好きなちゃーはと言うと・・・・

聞いたことない




「シャー」「フー」とは言われても

「ゴロゴロゴロ」は聞いたことがないんです





そこで、さっそくインターネット調べ

「猫のゴロゴロ」なんて検索してあちこち行っていたら

その中に、「野良はゴロゴロ言わない」というものがあったんです

ゴロゴロは子猫のうちだけのもので

飼いネコは飼い主に甘えるという行為がずーっと続いているため

ゴロゴロを忘れずにずーっと言い続けている

それに対して野良は、甘える相手がいないので

ゴロゴロは言わなくなってしまうということでした




これって本当かなあ

もしそうなら・・・・・ちゃーはやっぱり生粋の野良

ミケコは人に甘えた経験ありの猫??




これってどうでしょうね・・・・・・












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりまお)
2009-05-30 12:02:38
私も昨日初めてチビ子のゴロゴロを聞いたの。
ごはんに対してか、近くに寄って来たママ子に対してか?
だから私にじゃないかもしれないね。(笑)
でも嬉しかった♪

返信する
ノラは? (もも)
2009-05-30 22:38:21
私はゴロゴロいうと思うな
だって、うちに来ていたトラコはゴロゴロ言ってましたよ
ちなみに、レオはブツブツでした。

お花綺麗だね
アッツ桜って小さいのだよね
宿根草なんだ、咲いてくれて良かったですね


きゆこさん、動画の有難うございます。
私は、なにするにも恐々…嫌だね
返信する
まりまおさんへ (きゆこ)
2009-05-31 11:19:27
ゴロゴロなんて言われると
嬉しくなっちゃいますよね
チビ子ちゃんは子猫ってこともあって
警戒心薄いんでしょうね
まりまおさんちで人馴れで来て良かったですよ
そうじゃなきゃ、生粋の野良ちゃんになっちゃうところでした

返信する
ももさんへ (きゆこ)
2009-05-31 11:22:06
そう~~~~??
でも、ちゃーは言わないよ
だから、野良はゴロゴロ言わないって読んだとき
そっか~っと思ったの

でも、ミケコはいうんだよな
くろも言うし、まるも言う・・・・・
子猫で拾ったわけじゃないから変だよね(??)


返信する
ゴロゴロ (paru)
2009-06-01 12:57:54
きなこ&ひめはゴロゴロをたくさん言います。
しろ&ちゃあは全く言いません。
(生後1ヶ月で拾った。飼い猫の子供?)
たけるは野良の時から言ってましたし、今はたくさん言います。
飼い主への感謝の度合いでしょうか?(笑)

嫌な時や痛みを訴えるときも言うことがあるそうです~。
返信する
paruさんへ (きゆこ)
2009-06-02 07:30:00
そうなんですよ
嫌な時もいうんだって。。。
前に亡くなってしまった子猫のみみちゃんが
寝たきりになったときに
傍に行くとゴロゴロ言ったの
嬉しいのかと思っていたんだけれど
案外、治療が苦しかったから傍に行くと嫌でゴロゴロ言ったのかなと・・・・

そう思うとせつないです
返信する

コメントを投稿