ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

器用なお方・・・そしてiTunes不正利用されて怖い怖い

2011年11月18日 | ねこ
猫じゃらしが手に入り、絶好調のまるたんです


きゆこが部屋に入ると、さあ遊ぼうよって感じで猫じゃらしに近寄ります


かわいいというか、迷惑と言うか(笑)


なんでこんなに好きなのか呆れちゃうほどです















全部同じ時の写真ですが

器用に手でネズミを挟んでのアンヨのお手入れ



こんなに器用なことは、きゆこはできません!(当たり前??)


そして、一階のメンバー、くろもななもやりません

ここまでネズミに対する執着心もないしね



とにかく、つかんだ魚・・・おっと違った!つかんだネズミは放さない、まるたんでした





*********************




昨日の朝、カード会社から電話が来ました

「お時間ありますか?」なんていう会話から始まったので

断って切ろうかと思ったのですが

まあ、聞いてみようと話を続けてもらったところ

なんと、きゆこのカード番号が漏えいしている恐れがあると言う話

ええ~~~~~(汗)とっても大事な話じゃん!と

耳をダンボにして相手の言うことを理解しようと頑張りました

きゆこに、アップルで買いものをしたか?と言っている??

アップルってあのアップル??

パソコンをつけた時、アップルのダウンロードが出来るとかインストールがどうとか出ることがあるから

きゆこ、変なところを押しちゃったのかな??と焦る焦る

でも、よく聞いてみると、ゲームとか音楽を購入したのではないかとのこと


すぐに浮かんだのが息子!

宏樹め、変なもの買っちゃったのか??

でも、お金がかかることをするときは、必ず私にいいかどうか聞いてくるし

カード番号打ち込まなきゃできないことだし変だなあ・・・・

とにかく家族に確認してくれというので電話を切ってよく考えた

きゆこ、頭が「ハッチ」なのに、よく考えた(ハッチとは、姉の犬の名前・・・・頭があったかいということ・笑)


ネット上で買い物をしたということは

必ず、購入に関するメールが来ているはず!と気がつき

メールをひたすら確認して行ったら

iTunesっていうところから不正利用されている恐れがあるよという内容のメールが来ている!

これを購入しましたねというメールも数本

最後には、絶対おかしいから、ipodのパスワードを凍結しますよという内容のメールまで入ってる


このメールに気が付いていなかったきゆこ

他のメールマガジンと一緒の物だと勘違いしてスルーしていたわけです

メールの宛名は娘

娘の持っているipodのIDとパスワードが漏えいし

契約するときに登録した、きゆこのカードから引き落とされたと言うわけでした


娘のいるイギリスとは9時間ほどの時差があるので

きゆこがあたふたしている時、娘はグーグー夢の中

イライラしながら時間が経って娘が起きたところを捕まえ

確認したり、カード会社に連絡したり・・・・・


一応、カード会社からアップル社に連絡してくれるとのこと

うまくすれば被害額2万円ほどは返金してくれるらしいのですが

アップル社が警告してくれていたのに気がつかないでいたわけで

もしかしたら返金にはならないかもしれませんね・・・・(がっくし)


こんな風にブログに長々と書く気はなかったのですが

今日のヤフーのトップページのニュース欄に

iTunesの不正利用が7月以降4000件ていうのが目に入り

これは書いた方がいいかなと

もしかして、どこかに同じように被害に遭われたり

被害に遭われる可能性のあるipodなど持っている方の参考になればと思って書きました

パスワードは頻繁に変更した方がいいみたいですよ


今回、なんでうちのお姉ちゃんのIDやパスワードが盗まれてしまったのか

イギリスに行ったから?

海外に出たから??

理由はわかりませんけれど、

ネットってつながっているから怖いんだなってしみじみ思いました

これからはメールとかも気をつけようって思っています




長々と失礼しました


ごきげんよう(笑)






   おねえちゃんのお帰りまで  あと103 日










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコママ)
2011-11-18 14:15:57
まるたんのお尻可愛い♪
フワフワ感満載(^O^)

怖いですねー
便利な世の中ですが気をつけないとです
返信する
天パーですけど何か??? (ふぇいく 頭がマッチ)
2011-11-18 20:15:40
こんばんニャン

クルクル乙女チックですよ(笑)

器用な足で…うまやらしい
今は猫の足も借りないと…つらいです
フムフム…勉強になるよマルたん
掴んでネズミは逃がさない…
逃げられっぱなしですよ~
返信する
Unknown (モモママ)
2011-11-18 22:35:53
まるたんの尻毛、モフモフだ~。
ソラぼんといい勝負よ。いや、それ以上かも。
触りたいな~♪
ほっぺでスリスリもしてみたいな~
お。ネズミ、まだちゃんと付いてるね(笑)

ネット社会、お~こわ><
返信する
Unknown (もも)
2011-11-19 18:49:47
まるたん~
あられもない姿だけど、めちゃ可愛い~~
両手両足を使って器用だね

カードでって!!
怖いね 別物だけどカードで買い物をよくしてるから怖い
パスワードも変えたほうがいいんだね
気を付けなくっちゃ
返信する
ネコママさんへ (きゆこ)
2011-11-21 11:48:07
怖いですよね
でも、今、カードを停止にしていて使えないことを
不便だなあって思っているのも事実なんですよ
便利になれちゃって、困ったもんです
返信する
フェイクさんへ (きゆこ)
2011-11-21 11:49:55
本当に忙しそうですね
でも、忙しくて良かったじゃないですか
もうかりまっせ(喜)

なんなら、まるたんをお貸ししましょうか
かわいいですよ、凶暴ですけど
返信する
モモママさんへ (きゆこ)
2011-11-21 11:51:43
ソラぼんの遊び方はおぼっちゃまって感じだったなあ(ビデオ)
まるはすごいよ、女じゃないよ(汗)

カード・・・・使えないと不便
代わりのカード、早く来ないかな・・・
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2011-11-21 11:53:18
まる・・・太ったからね
やっぱり体が丸いです
動きはまだまだ素早いですよ

カード、普通に使っていれば大丈夫だと思うけど(思いたい)
アイフォンとか、使っている人は気をつけた方がいいのかもね
返信する

コメントを投稿