ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

今日はろんちゃん受難の日

2011年01月18日 | いぬ
今日は、ろんちゃん、病院です

何も知らず

すやすやと寝ているろんちゃんです

お姉ちゃんが置きっぱなしにしたジャケットを枕にしています



ろんの歯がどうしてここまでひどくなったか・・・・・・

自分なりに反省しています

歯磨きができなかったとしても

     (これは自分の問題、ろんのせいではありません。
      なぜなら、ろんはとてもおとなしい犬で、口を開けようが、どこをどういじられようが、
      じたばたすることはあっても、怒ることはないので)

もっと硬いものを食べさせる努力をすれば良かったんじゃないか



思い出した!!それには、理由があったんだ

ろんはアレルギーを持っていて、一番のアレルゲンは「鳥肉」

昔、ささみをゆがいてあげていたら、アレルギーが出ちゃったんです

犬のおやつは裏を見ると鳥肉が使われている物が多くて

鳥肉のないものを見つけるのは結構大変

かといって、ただのガムは絶対に食べない


そんなわけで、きゆこは餌以外の物をろんに与える機会がぐーっと減ってしまっていました

合わせて、ろんの硬いもの嫌い、味のないもの嫌い

きゆこの理由と、ろんの変にグルメな舌が合体して

ろんの歯は出来あがってしまったんです





そんなことを反省していて、旦那に話したら、

にゃんと!旦那曰く・・・・・・

「反省したって仕方がないじゃん!」ときた

なんで~??  次のために反省は必要だよ!というきゆこに

旦那、「次の犬はナイ!!!」と来た




この頃、保健所のワンちゃんの話題とかスカイプで姉たちと語り合っているのを

口は出さず、ず~~~~~と聞いていたんでしょうね

釘を刺されてしまいました



こういうところ、きゆこと旦那の性格の違いです、不一致です(笑)

きゆこはすぐに、口を挟む女ですから(笑)



でもね、きゆこ、旦那の言うことをきくような人間ではありません

ダメだって言われると、泣いて頑張ります(笑)

そして、旦那が折れるんです(大笑)



まあ、そんなことを言っても、きゆこももういい歳

ろんを看取ったら結構な年齢になっているでしょう

次にわんちゃんを飼えたとしても、かわいそうな老犬を迎えてあげるとか

ボランティアして、預かりさんをやるとかぐらいかな?

いやいや、「猫」オンリーになちゃうかもしれない!!!





それよりも願うのは・・・・・道端で・・・・・かわいそうな子に出会いませんように・・・・・・・だね








長くなりました

ろんちゃんの病院、心配して旦那が着いてきてくれるそうです

仕事先、今日はゆっくり行ってもいい日だったんだって

実は前回、ろんちゃんが病院の前で抵抗してちょっと大変だったことがあり

その件はまた次回



きゆこのグチグチを最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました






    コメントのお返しは、病院から帰ってきたら、させていただきます







********************************



今日は長野の姉の猫、おーすけも去勢の日

おーちゃんもがんばれよん











  































最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固いもの (paru)
2011-01-18 15:41:00
ろんちゃんはおいしくても固ければ嫌いなのかな?
たけるも口臭があるので気になりますが、犬用と違って猫も食べられる大きさのものは少ないので困ります。
食い意地がはっているのでちょっと大きめのものでも噛まないから歯石除去効果がないんですよね^^;
ねずみのおもちゃ(うさぎ天然毛)を丸のみした過去がありますからね・・・

うちがよく餌を買うショップだと結構いろんなものがありますよ。
http://www.max-online.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iliosmile/

骨や肉類だとお肉屋さんのペット用切り落としを家で煮た方が安いと思います~。
http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/index.html
http://item.rakuten.co.jp/kadoya/c/0000000135/

あとで骨だらけになると思いますが(笑)
http://hitsujinokuni.blog116.fc2.com/blog-entry-410.html
返信する
Unknown (モモママ)
2011-01-18 19:35:22
ワンコも歯の治療は全身麻酔するのかにゃ?
一回で済みそうですか?
鶏肉アレルギーだなんて、ろんちゃんはデリケートにゃのねぇ。
お大事に!
返信する
アレルギー (paru)
2011-01-19 14:44:16
アレルギーで肉類が食べられない場合でも、薬を使わないで育てられた家畜のなら平気という場合もあります。
肉そのものではアレルギーは起こらないという獣医さんもいます。
肉食動物が肉を食べられなかったら、生きていけませんものね。
検査は目安でしかないそうです。
家畜は人間用でも抗生物質や早く大きくするためのホルモン剤、餌は輸入がほとんどですから虫がわかないための農薬(規定値を超えてもOK)がたくさん散布されています。
家畜の6割はガンや腫瘍がありますが、その部分だけ切り取ったらあとは普通に食べられてます。
切り取った部分はどこへ行くのか…とも思いますが。
なので野生の鹿などはアレルギーになりにくいです。
家畜では羊や馬肉がまだアレルギーになりにくいそうです。
ペットフードも原価は1割くらいですから…安いのはアレルギーの原因になるかも?
カラフルに何色も色がついたものや、何年も賞味期限があるようなものは合成防腐剤や着色料が入ってます。
返信する
Unknown (もも)
2011-01-19 23:20:43
ろんちゃんの歯の治療が早く済めばいいね

次の子…
うちもレディが最後って主人に言われるけど、
私が生まれてきてから、生き物がいない時ってなかった
はつかねずみやうずら…
でも、レオは21年近くいてくれたから
やっぱり次は…考えちゃうなぁ~

とにかく今は、ろんちゃんが一日も早く回復してくれることを願ってます!!
あの寝姿最高♪♪だもん♪♪
返信する
paruさんへ (きゆこ)
2011-01-20 07:21:15
色々と情報、ありがとうございます
paruさんが買うと言うショップの方には
歯のケアによさそうな硬いもの(笑)がたくさん出ていますね
買っても食べてくれないとショックですが
確か、ブタ耳は食べた気がするし、ちょっと検討してみますよ
アレルギーの事、ろんの目の周りが真っ赤になって痒がったときに血液検査したんです
そしたら、アレルゲンになる食品が色々出てきて
ニンジンや、昆布などなど・・・・
でもね、私は雑草の時期だったので、それが大きいのではないかと疑っているんです
獣医さんは何かに原因を導き出さないと行けないと思っているから、少し大げさなのかもね
獣医さんによってもいうことは違うんだろうなと思っています
旦那などはろんが鳥肉を食べちゃったなんて事があると
ろんが死んじゃう~なんて言いますよ
私はそこまでではないと思っていますけどね

アレルギーのことも受け止めつつ、食事を考えて行きたいと思っています
また、情報をよろしくお願いします
あ!でも、牛骨とかは、きゆこが勘弁して~状態かな
気持ち悪いし、もともと面倒くさがりだし(苦笑)
返信する
モモママさんへ (きゆこ)
2011-01-20 07:28:32
ほんの15分くらいで歯の方は終わりました
麻酔もいれて30分くらいかな
でも、麻酔が完全に切れるまで、半日はかかるし
家に帰ってからも「傷心」でしたよ
今はもう元気満々
でも、全身麻酔ってやりたくないね
返信する
ももさんへ (きゆこ)
2011-01-20 07:31:31
ろんは当日夜にはすっかり元気になりました
終わってしまえば良かったけど
「傷心」だったのでかわそうだったな(笑)

動物好きは人間だけの生活になると
物足りなくてだめですね
だけど、いなければお出かけも気にならないし
それもいいなあって思うよ
晩年(笑)は旅行とかいろいろやりたいかなあとね
返信する

コメントを投稿