ポメなな♪ 気持ちは若く!?

老犬の自覚のない自由勝手犬 ななと
そうしてしまったダメダメ飼い主の打ち明け話
会いに来てくれてありがとうございます

お口にも初夏がきました

2011-07-11 | Weblog

どこからともなく匂いを嗅ぎつけ



こういうのは一年経っても憶えているんですよね~
茹であがったのは~



とうもろこし~~
この辺でも ホワイトコーンを作るようになりましたよ
毎年茹で方が変化しています
今年はね 水から茹でて 沸騰したら3.4分
去年はね サッとお水で濡らしてラップでくるんでチン 3.4分
品種にも鮮度にもよりますが お試しください
今年の新種は出てないかな? 今年もやっぱりゴールドラッシュかな~~
ちなみにこちら地方のスイカはもう終わりです これからって時に・・・
梅雨時にスイカなんて・・・と いつもこちら地方のは食べそびれちゃいます

話を戻して・・
しょーもない写真いきますよぉ~



ワンコにとうもろこしはあまりよくないのよね~
この芯がね 食べちゃうと消化出来なくて大変な事になるようですよ
ななに対しても この心配がありますが ななは薄皮もね消化出来ないので
今年は薄皮も簡単にとって 粉々にしたら・・・普通のコーンじゃないのさ



ごめんね~時間かかっちゃったよ・・・



季節季節 去年と同じ物を今年もあげることが出来るのは嬉しいです


ざ~んね~~ん その手はかーちゃんには通用しませ~ん



へぇ~~ ほんとぉ?情報
皆様の地域で この花を目にする事はありますか?
写真をちょっとおかりして・・・

立葵(タチアオイ)の画像 ⇒ 画像クリックで拡大します

私が車の中から撮った



もう何年も前ですけど この花で梅雨明けが解るって教えてもらいました

まだ時間があるから~とアップをのんびりしてたら
やぁ~だぁ~~ 梅雨明けしちゃったじゃないですか
(来年ブログをやっていたら また載せようかな・・・)

下から開花していくのですが 上の花が咲く頃 梅雨が明けるのですって
道の隅だったり 畑にあったりするのですが どうれぇ~?って見て楽しんでいます

確かに何年か前 下から上に順々咲いていたのを見たのですが
でもね・・・ここ数年 異常気象のせい?
なんか途中を飛ばして一番上が咲いていたりして お花も困っているようですね
ほら 今年も途中咲いてないし・・・
『やばっ!早くてっぺん咲かせなきゃ!』とつじつま合わせをしたように見えます
ちょっとキョロキョロ見渡してみてくださいね~ 植わっていますか~



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-11 10:10:31
ななちゃんの食欲、夏バテ知らずだね。
だって、何気にお座りしておかわりのポーズ。
よっぽど美味しかったんだね。
暑い夏、たくさん食べて体力付けて乗り切ろう!
Unknown (チロ姉)
2011-07-11 12:40:43
おお~ぅ! 2色のトウモロコシや~!
ねえねえ、この白いやつって甘い?
ななちゃん、このニオイは美味しいニオイって分かってるんやねぇ♪
勢いよくガブ!!っていったけど…失敗(笑)
うんうん、ちゃ~んと中身だけほぐしてもらおうね~
食べ終わったらキチンとお座りして可愛い笑顔♪
これ、鉄則(笑)
うちも「もうちょっとくれへん?」ってニコ♪
これに毎回騙されちゃうのが父ちゃん
母ちゃんにやってもくれへんって分かってんのか(笑)
私に対してはあんまりやってくれへんねんよ~
ななちゃん、ダメ元でも頑張ってみるんや?
エライエライ!

この花、見た事あるようなないような…
上まで咲いたら梅雨明けなんやね~
あ、ホンマ…真ん中が咲いてへん(笑)
面白いね~!
散歩の時にでも探してみよ~っと♪

Unknown (ららハハ)
2011-07-11 14:02:52
あれ~、もうそんな季節?
やっとメロン食べたのに(^_^;)
美味しいよね^^
いいにおいだよね~
うはは、ななちゃん慌てちゃだめよ~
ちゃんと食べれるようにしてくれるから、よだれ落としながら待とうね(笑)
ららもね、ちゃんとほぐしてもらって食べるよ~
ちなみにうちは、塩水にくぐしてレンジでチン!
いいね~、その笑顔(^_^)
うんうん、そんなお顔してくれたら、文句なくおかわりあげちゃうよ~

このお花かなー
似たような?お花はある。
でもー、暑くなってから咲くような??
違うお花かも。
Unknown (Coo)
2011-07-11 15:27:26
ななちゃん、ちゃんと美味しい匂いはおぼえてるんですね~♪
今年もモリモリいただけて良かったね~(*^o^*)
あ♪ タチアオイだ~♪
バラが終わって寂しくなりそうなところで、どど~ん!と存在感のある花を咲かせてくれるので大好きです。(^_^)
車で街を走っていても道ばた(?)でよく見かけますが、一重、二重、覆輪(?)、ヒラヒラ…いろんなバリエーションや色合いがあって、コレクションしたくなります~。(笑)
実際、タネをもらって庭に来てもらったことも…(^_^;A
梅雨との関係のお話、私もどこかでかすかに聞いたことがあるようなないような…(笑)
途中をとばして、慌てててっぺんが咲いてました~?
ぷぷぷっ!「やば!もう梅雨あけたの~!?」っておかしすぎます~。(≧∀≦)
♪愛ママさんへ (ななかーちゃん)
2011-07-11 17:00:40
こんにちは~
はぁ~い 今年もとうもろこしを食べましたよ~
食欲減退という言葉を知らないななさんです
もちろん愛ちゃんも知らないよね~♪
夏は美味しいものがいっぱい♪
お腹の中から冷やしてくれるのもあるけれど
お腹は壊さないように注意しなくっちゃね♪
♪チロ姉さんへ (ななかーちゃん)
2011-07-11 17:10:41
こんにちは~
ホワイトコーン? うん美味しかったよ~
でもね なんだろ 普通のより小ぶりなんだよね
お試し栽培なのかしら?? 作ってる農家さんも少ないようで
あっという間に終わってしまうんですわ・・
見かけたらお試しあれ♪
ななさんジャンプはアンヨがどうであろうと頑張るのよね~
おメメも見にくくなってるから 一先ずなんでも飛んでみるみたい(笑)
ニッコリ催促は友達なんかきたらそっちにへばりついて
私になんか見向きもしないよ~
この花 その辺に地味に咲いてると思いますよ(笑)
背が高くって葉っぱが朝顔の大きい葉っぱみたいな?やつでみたいな?感じよ~
♪ららハハさんへ (ななかーちゃん)
2011-07-11 17:33:11
こんにちは~
ハハさんと一緒だったらななはハハさんに寄ってきますよ~
こまいぬさんにも寄っていってましたから~♪
ほほぉ~ 塩水にくぐらせるの~?初耳~
本場のみなさんはそうしているのかしらね~
おいしいでしょうね~♪ ななじゃなく私がよだれ~
これからそちらはシーズン到来♪ ららちゃんいっぱ~いほぐして貰おうね♪
あまり目にとめてもらえないお花かと思います
そちらでも見かけるでしょうか・・捜してみて下さ~い
・・・って梅雨ないじゃん!!(笑)
♪Cooさんへ (ななかーちゃん)
2011-07-11 17:40:02
こんにちは~
ほ~んとこういうのは憶えているんですよね~
もっと他に憶える事あるんじゃないの~?って思うのですが!
うっそ!たちあおい だ・大好きですか!!
タネまでもらって?? コレクションしたいほど???
この辺はだいたいシンプルなピンクばかりで
そうそう 道端♪ 舗装の隙間からでも生えてきそうな強そうな花ですよね
気が付くとドド~ンと伸びていますから うわ~梅雨がきた~って思いつつ
早くてっぺん咲かないかな~♪って私もいつも車で通り過ぎています
そうよ~ ヤバッ!って汗かきながらてっぺん咲かせて 
これでよし!って満足してるんじゃないでしょうか(笑)
Unknown (ヒデッチ)
2011-07-11 23:13:48
ななちゃん、去年のトウモロコシを覚えているなんてスゴ~イ!!
そうですね~もうトウモロコシの季節です。
去年食べた物をまた食べさせてあげられるってホント嬉しいですよね。
ななちゃん、もう少ししたら梨だよ梨!
で…もうちょっとしたらおミカンだよ~
ちょっとしかあげられないけど、一緒に季節を重ねていくって、ホント幸せですよね!
Unknown (cooco)
2011-07-12 00:03:21
とうもろこしだ~!
白いのもあるんですね~
白いのも甘いみたいですね~
黄色のを見慣れてるから、白いのは、
黄色くなる前のやつ?みたいに感じちゃうんですよね~(笑)
ななちゃん、とうもろこし大好きなんですね~♪
可愛い笑顔です~(〃▽〃)
クゥにもあげてみたいけど、絶対そのまま出てきそうで(笑)

そのお花、よく見かけますよ~
あれ、今も咲いてるっけ?
そのお花が梅雨明けを教えてくれるんですか~∑(*゜ェ゜*)
じゃあ、来年はしっかり覚えといて、梅雨時はいつもチェックしとかなきゃね~
お花も、異常気象で大変ですよね
でも、急いで咲いて梅雨明けを教えてくれるなんて、
偉いわ~!

コメントを投稿