なないちごLIFE

baby待ちのなないちごです
不妊治療をしているみんなと私のところに、早くbabyが来るように♪

移植できず…

2008-06-02 15:50:23 | IVF③
 5月31日に受精確認の電話をしました

 が


 たった3個の卵ちゃん、駄目でした…

 1個は受精したものの、多精子受精
 2個は受精すらせず

 結局は卵の質が良くなかったようです

 今まで受精しなかったことなんてなかったから、
移植はできるものだと思ってました
 なのに、移植すらできないなんて

 そう思ったら悲しくて、悲しくて

 電話を切った後は呆然としていました

 今後どうするべきか

 正直、もうやめようかと初めて本気で思いました
 でも、流産したとはいえ一度妊娠したという思いも
あり、なかなか治療をやめる、とは決断できず

 ただ、今回注射を打ったにもかかわらず、これしか
卵ができないという状況に、少し考えるところもあって
 これは年のせいなのか、今周期の体調が良くなかった
のか…
 それとも注射自体が体に合わないのか…

 注射を打っても大して卵ができないなら、最初から
注射ではなく、クロミッドやセロフェンでのIVFにした
ほうが、体への負担が楽なのではないか、とかいろいろ
考えているところです

 ということで、今回の3回目のIVFへの挑戦は終了です

 悲しかったけど、移植して陰性だったほうが、もっと
辛かったかもしれません
 だって、移植していたら、少なくとも期待しちゃうで
しょうから…

 とりあえず、当分は治療休憩します

 次はいつ始めるのか、それともこれでやめてしまうのか、
まだまだ決断できない状況が続くと思いますが…


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (ももか)
2008-06-02 19:08:24
はじめまして。
ネット徘徊していたらたどり着いたのでコメントさせていただきます。
誘発のやり方に問題あるのではないかと私は思います。
一度妊娠したのなら受精できない程卵の質が悪いとは思えませんし。
病院を変えると誘発のしかたが違うしそれも考えるといいかもです。
何故なら私は過去に卵がだめだから流産したと病院に言われたから転院をしたら妊娠したからです。
諦めるのはまだ早いです。


返信する
ももかさんへ (なないちご)
2008-06-02 19:48:36
初めまして、コメントありがとうございます
実は、今回は転院して初めてのIVFだったんです
なので、前に妊娠したときとは違う病院だったのですが、その時と
同じ注射の量で誘発をしてもらっていたんです
それでも、前回とは卵の数も違うし、受精も違ったんです
だから、自分の体だけが悪いのか、病院の培養が合わなかったのか
理由がはっきりしません
ももかさんは転院して妊娠されたんですね
良かったですね
私も転院がいい方向へすすむきっかけになるかも、と期待していた
のですが、なかなかうまくはいかないものですね…
返信する
ななさんへ (ありさ)
2008-06-03 18:38:16
私の勝手な見解だけど病院の培養があっていなかったような気がします。
3個あって1個も受精しないなんてヽ(*`Д´)ノ
いっぱい検査して、やっとはじめたのにね…

私は何だか腹立たしい感じがします(怒)

今年のはじめに今年は妊娠の年にしようと言っていたけど、まだ2008年は半分も終わってないですよ。

しかし諦めたくなる気持ちもよーくわかります。

上手く私の気持ちを文章に出来ないけれどご主人とよく相談して、ななさんの幸せが見つかるといいな…と願っています。
返信する
ありささんへ (なないちご)
2008-06-03 20:15:49
私も勝手に今の病院の培養液が合ってなかった、って思ってます
っていうか、そう思いたい、っていうのが本音かな~
でも、たくさんお金をかけて検査もしたし、今の病院は私が
住んでいる県内では一番有名な不妊治療専門クリニックなので、
あと1回だけ別のやり方でチャレンジしようかとも思ってます
でもちゃんとやめどきを決めないと、ずるずるいっちゃいそうで…
どちらにしても決断するのは、、難しいですね
返信する
久しぶりです (しずく)
2008-06-08 12:13:17
なないちごちゃん、残念だったね。
本当に・・・・本当に・・・・・。
気持ちは少なからずわかるつもりだよ。

ちなみに、私、移植までたどりつける回数の方が断然少ないからね。慰めになっていないけど・・・・

私の病院の金額で言うと、
クロミッド中心の誘発で無麻酔採卵にすると、
うんと金額が下がるよ。
40万弱のIVF(ICSI)が20万くらいになるから・・・
もちろん卵の数は減るけど、
体のリスクは確実に減ると思うよ。

無麻酔採卵だと30分休憩したら帰れるし。
1周期あけたら、また採卵挑戦できるし。
実際、移植まで行かなかったら5万くらいしかかからない。

とにかく、ゆっくり考えて、気楽に気楽に。
人生なるようにしかならないと思って。
無理して精神的にも体にもストレスがたまらないようにね。病気になってしまってからでは遅いから。


返信する
なないちごさんへ (バニラ)
2008-06-09 10:21:34
私も初めて受精テストをしたときは
分割の状態が悪すぎて移植できないときが
ありました。そのときは1回くらい注射を
打ったくらいでほぼ自然排卵での採卵だったん
だけど、ちゃんとした卵は作れない体なんだ・・・
とひどく落ち込みました。

でも先生からは、こういう時もあるって
慰められて、、その後のIVFは状態は良くなくても
移植までは行けたから、体調ってのもあるのかも。

あの病院では簡易なIVF(言い方へんだけど)
もやっていて1つか2つの卵を薬の服用だけで
育てるってのもあるみたいね。
本院のQ&Aに載っていたけど、これだと体の
負担も少なく、失敗しても比較的すぐに
再チャレンジできるみたいよ。

私は卵巣の若返りを計らないと無理みたいだから
今は漢方を飲もうかと考えてます。

なないちごさんも、色々な選択がまだまだ出来る
と思ってゆったりと考えてみてくださいね。


返信する
しずくちゃんへ (なないちご)
2008-06-09 13:55:30
しずくちゃん、久しぶり~
ずっと更新されてないから、どうしたのかな?って思ってたよ
そういえば、しずくちゃんは注射ではなくて、薬中心のIVF
だったよね
やっぱり、体への負担を考えたらかなり楽なんだろうね~
なんか、注射をガンガン打ってのIVFっていうのは、もう疲れて
きたかな…
っていうか、治療自体どうしようかな?って感じ?
もう二人の生活もいいかな、って思いもあるし…
なかなか決断できないね~
返信する
バニラさんへ (なないちご)
2008-06-09 13:58:54
これからどうしようか、まだ考え中です…
でも、注射をガンガン打っての、バリバリの?IVFっていうのは
もういいかな、って感じかな~
そうまでしては子供はいいかな、って思いも出てきて…
このまま二人でもありかな、って思いもあるし…
なかなか決断できない状況かな~
なんか、あそこの病院って、こっちの気持ちよりも、とにかく
治療、治療、って感じで、はい、次はこの日に来てね、みたいな
感じで、向こうのペースにはまりやすい、というか…
ちょっとゆっくりしたいな、って気持ちもあるし、そんなこと
言ってられる年でもないし…
あ~、悩む~
返信する
長文なっちゃったケド・・・ (めぐっち)
2008-06-10 11:55:04
前回のと今回のを、今みたよ・・・
なんか、自分の事のようにショックだよ・・・
転院して新しい気持ちでスタートし、
今まで受精はクリアできてたのに ( iдi )
ワシも前回の採卵で受精しなかった卵が3個あった
その時だって、すごくショックだった・・・全部受精するもんだと
こっちは思ってたからななチャンの気持ちすっごい伝わったよ
ななチャンが、この先の事をゆっくり考えて行こうって気持ちも・・・
本音はがんばりたいだから結果が欲しい!ワシもずっとそう・・・
結果が付いてこないと、やっぱり途中でめげちゃうし、頑張れない
いつまでって期限決めないといけないけど、期限つけたくない
なないちごLifeは明るい未来があるってめぐっちは心底信じてる
先日、友人に教えてもらった本にこんなことが載ってた・・・

何事を成すときにも時と云うものがある
「時」・・それは人間の力を超えた眼に見えない大自然の力である。
いかに望もうと春が来なければ櫻は咲かぬ。
いかにあせろうと時期が来なければ事は成就せぬ。
冬が来れば春は近い、櫻は静かにその春を待つ
厳しい寒風に吹かれようと、枝もたわわな大雪に遭おうと、櫻は静かにその春を待つ。
それはまさに、大自然の恵みを心から信じきった姿といえよう。
悪いときが過ぎれば良いときは必ず来る。
おしなべて事を成す人は必ず時の来るのを待つ。
あせらず、あわてず静かに時の来るのを待つ。
時を待つ心は、春を待つ櫻の姿といえよう。
だが、何もせず待つことは僥倖を待つに等しい。
静かに春を待つ櫻は一瞬の休みもなく力を貯えている。

貯えられた力が無ければ時が来ても事は成就しないであろう。
時を得ぬ人は静かに待つがよい。
大自然の恵みを心から信じて、時の来るのを信じて、着々と我が力を貯えるがよい。
あせらず、あわてず着々と我が力を貯える人に時は必ず来る。
時期は必ず来る。
待てと云われれば、なおあせる人が人情ある。
だが、自然の理は我儘な人情には流されない。冷たいのではない。
静かに時を待つ人には暖かい光を注ぐのである。お互い、時を待つ心を養いたいものである

これを聞いたとき、なんか説得力があってさ、治療してない人から
軽く、「授かりもんだから~」とか「諦めたら出来る~」とか言われると
めっちゃ否定したくなるけどw これを読むと納得してしまった自分がいたw

なんか、めっちゃコメントながっになってるケド、
めぐっちは何度もいうけど、ななチャンが決めれば、それでいいのだ!
だけどσ´Å`o)ワシ、ななチャンが笑って、幸せになって、ママになってる姿、イメージできるんだよなー
返信する
めぐっちへ (なないちご)
2008-06-10 20:01:56
めぐっち、暖かいコメントありがとう
受精は当たり前のようにすると思っていた私にとって、移植
できなかったことは、かなりショックだったよ…
その後、なんか気が抜けちゃって、ちゃんと泣くこともできな
かったけど、めぐっちからのコメントを読んで、ちゃんと
泣けたんだ
ありがとう
いろいろ考えることはあるけど、今はちょっと休憩
めぐっちこそ、ステキなママになれる、って私は信じてるよ
だから、その時が来るのを今はのんびり待っててね
返信する