ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

穏やかな天気だけれど

2024年01月10日 | 食べ物
穏やかな天気が続く関東地方。







沈丁花ももうすぐ開きそう・・・







夏に切り戻したアジサイを挿し木しておいたものがすっかり定着しました。






秋に差したローズマリーも。
どっちも強い植物だから、この暖かい陽射しを浴びてどんどん成長しそうです。


こちらは暖かい晴天続きだけど・・・寒くて雨模様の被災地。
せめて落ち着くまで天気交換できたらいいのに。。。

被災1週間を過ぎ、支援が少しずつ届いてるようですね。
今までの大災害の経験が生きてるのを感じます。
とは言えまだ不明者も多数。
不明者を案じながら自分たちの生活もままならない・・・
被災地の方々が早く暖かい場所で過ごせるよう、政府には動いてもらいたいものです。





先日、書こうと思ったのは飛行機とペットのこと。
事故後すぐに、貨物室は?!って思ったけど、やっぱり居たんですね・・・
本当に可哀想でした。

私も父のことで、何度も帰省するとき、また長期間の留守を余儀なくされたときも、飛行機にななを乗せるということは真剣に悩んだことがあります。
車や電車でも行けるところならいいのかもしれないけれど・・・実家が遠いってすごく不便。
数日の留守ならまだしも、長期となると信頼して預けられる場所探し、そして経済的な問題もあるわけで・・・。
ただ、飛行機の貨物として預けたら、事故などなくてもショック死だって可能性としてはあるわけだし・・・着陸時のあの衝撃や乱気流の揺れは、客室だとしてもうさぎには耐えられるのか?
そういったことも覚悟の上で乗せなければならないし・・・
父の時は何とかホテルに預かってもらうことで乗り切れたものの、母の時はどうするのか?と・・・。
結局、ななは母より早く亡くなったので、杞憂に終わりましたけど。
いつも傍に可愛いペットが居てくれる幸せ、それはとても魅力的なことだけれど・・・そういうことを色々考えてしまったのが、次の子を迎える、とはならなかった一番の理由です。

まぁ、今回のような事故はそう起きるものではないけれど・・・飛行機とペットって中々悩ましい。
何かあっても、仕方ない。と覚悟して乗せる。
のも、なんかなぁ・・・






===


年末に買ったクロテッドクリームが残っていて・・・
スコーンに付けて食べたかったんだけど、うちの近くには売っていない。
たまたま、おせちの黒豆使ったビスコッティのレシピを見たので作ってみました。
黒豆も残ってるんですよねぇ






写真の色がめっちゃ悪いんですけど
サクサクタイプのスコーンが好みの私としては、もうこれでいいんじゃない?ってくらいカリッカリ。
クリームに合います
黒豆の他はクルミくらいの材料でお手軽だし、黒豆残ってるかたとか、いかがですか~
→ レシピ




.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます | トップ | 大腸と胃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーず)
2024-01-11 09:48:54
植物の世界はもうすっかり春の準備が出来てるよね。
どんなに世界が大変だろうといつもと変りなく
芽を出し、花を咲かせるもんね。

飛行機にペット。
悩ましいね。
私は絶対乗せたくない派だけどどうしても乗せなきゃならない事情が有るかもしれないから乗せるなとは言わない。けれど何か問題があった時に諦めなきゃならないって辛いだけではすませられないから
相当の覚悟が必要よね。
ただ、今騒いでいる人たちの主張はあまり賛成できないのよ。
ただ単に客室に乗せろって言ったってもしもの時はどうするんだって話になるからね。
プライベートジェット以外選択肢は無いのかも。
返信する
まーずさん (ひとみ)
2024-01-11 21:28:45
ほんと・・・
季節が来れば、ちゃんと芽や花をつける植物ってスゴイっていつも思うよ。

まーずさんとこは留守にしてもお世話係がいるから、だいちゃんは幸せね(´ー`)
私も・・・平常時なら客室に入れれば確かに安心かもしれないけど、今回のような緊急時の場合は混乱するだけだと思う。
まぁウサギの場合は、平常時でも厳しいと思うけどね~

プライベートジェット!その手があったか!^m^
返信する
Unknown (もふもふミッフィー)
2024-01-12 00:09:24
ひとみさんちの沈丁花は本当に見事よね~
ウチは今年で2年目だから、まだまだというのは仕方ないとして、去年と全く同じ本数の枝しかないというのは不安材料です。
このままじゃ、ずっと増えないままで、貧相な状態なのかなぁって思うと切ないわ

ペットと飛行機は確かに大きな問題よね。
私も貨物室に入れるのは嫌だと思ってたけど、だからと言って客室に入れるのもまた別の問題が出てくるよね。

それに、事故の際には連れて逃げることもできないなら、もっとつらいと思うし。

どうしても乗せるしかない場合もあるとは思うけど、出来るだけ飛行機は避けるというスタンスでいくしかないかもね。
返信する
もふもふミッフィーさん (ひとみ)
2024-01-12 14:32:37
うちはもう十数年経ってるからね・・・
20cmくらいの苗だったけど、順調に成長した感じ。たぶん場所が合ったんだと思うよ。
もふもふさんちのも枝が増えてくると安心なんだけどね・・・
来年に期待しよう!

そうよね。非常事態の場合に、客室のペットが連れて出られない可能性高いし、すごい混乱しそう。
私も・・・新幹線で乗り継いで、とも考えたけど、あの長時間と乗り換えはやはり無理だな、と却下。
今回は悲しい事故だったけど・・・こういうことが起きる可能性もあるって考える機会になったんじゃないかしらね・・・
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2024-01-13 13:18:35
アジサイの挿し木。成功したのね!私は、挿し木しようと鹿沼土?買ったけど…結局しないまま切り戻したアジサイは、もう虫食ってるわ

貨物に入ってたペット。ほんと。飼い主さんのことを思うとね…私だったら、きっと大声出して騒ぐ
許可されるのなら、キャリーに入れて足元とかに置いといたら?とかも思うけど、ワンニャンたちは鳴いたりするし、うさぎさんは鳴かないけどストレスに弱いし…難しいですね。
守らなければいけない子がいるということはなかなか大変。ペレットのストックとかはもちろん、お野菜も多めに買っとかなきゃ。

黒豆。そういえば、ひとみさん。煮豆をご実家に送ってらしたもんね
わたしは、年寄り組がいなくなってからは煮なくなりました
返信する
ガッ君ママさん (ひとみ)
2024-01-14 17:33:51
夏にアジサイを剪定しても、ずっと捨てていたんだけど・・・今回やったらほとんど根付いたのよね。
考えたら、そのアジサイもどこかから採ってきて植えて付いたものだったわ(^^ゞ
ママさんも、テキトーにどこかに差しておけばよかったのに~^m^

そうですね。災害時のペットの行き先も気になるところ・・・。
ペレット・牧草のストックや、キャリーバッグに入るのを慣れさせておくなど、備えの重要さを以前以上に感じるようになりましたね。

黒豆は好きだから煮たけど・・・なんかあんまり食べなくて。
来年は煮ないかも~(^^;
返信する

コメントを投稿