ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

連休中盤

2021年05月03日 | 日記
連休も中盤、相変わらず近くのスーパー巡りするくらいですが・・・
どこもかなり混み混み。
行楽地も結構混んでるようだけど・・・そちらへ行かない家族は連れ立ってくるから、そりゃ混むよね。
宣言もすっかりマンネリ、昨年の今頃とは全く違います。

ところで、コロナ禍で私が一番勘弁してほしいと思うことが、テレビの注射場面。
注射の痛さは我慢できるけど、予防接種も採血も注射針が入るとこは見れなくて今まできたのに・・・
毎日頻繁にその場面がドアップで映るのがと~~ってもイヤ。
何のために何度も何度も見せるのか意味が分からない。。。





いつもの通り道にフレンチラベンダーのきれいなお宅があります
今年も見ごろ・・・








道路沿いで目の高さなので、よそんちの花だけどこっそり撮らせてもらったのですが・・・
その帰り道、すれ違ったしゃれた格好のオバサンが、悪びれる様子もなくブチブチブチッと
何本も折って行ったのです。
人さまの花なのに平気でそういうことやるかね~?
せっかくきれいな花を見たのに・・・目が汚れちゃった気分でした




===


以前作った「台湾フライドチキン」のタレの残りを使ってまたチキンを揚げました。

奥が肉ですが、さて手前は何でしょう・・・








答えはコンニャク。
同じタレに漬け込んで揚げました。
味が浸みるよう手ちぎりにしたけど、包丁目も入れておいたほうがもっと浸みたかな・・・

ピリ辛と八角・シナモンの香りは意外とクセになります。
しばらくするとまた食べたいと思う味。
ところで、先日テレビで観たんだけど、赤坂離宮の鶏唐揚げにはシナモンが入っているとか。
なるほど・・・お高級な唐揚げの味がなんとなく想像できたような。。。

今回はモモ肉と片栗粉使用。
ムネも嫌いじゃないけど、やっぱりモモのほうが味わいあるなぁ・・・
唐揚げ・フライドチキンって、レシピが多くて奥が深いですよね




.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のかしわ餅 | トップ | みどりの日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2021-05-03 23:50:50
ニュースで見る限り、去年のGWの倍くらいの人出よね。
感染者数や医療のひっ迫具合でいけば、去年の今頃よりもよっぽど危ない事態なのにね。

まぁね、出たい人が出るのは止められないけど、その人たちが、自粛してた人に移すとか考えたら、やっぱり納得できないよね。

珍しい花ね~
ラベンダーって言うからには、いい匂いがするのかな?
花泥棒って言えば、なんとなくオシャレっぽいけど、それは道端とかの花の場合で、人んちの庭の花をとるのは立派な窃盗罪よね。

こんにゃくを揚げたの?
その発想はなかったなぁ。
でも、味が滲みてたら美味しいかもね♪

シナモンっていい香りだから、私も煮込み料理とかには入れるけど、唐揚げに入れたことはなかったな~
今度やってみようかなって思ったけど、もう唐揚げ自体をやる気力がないわ。
返信する
Unknown (nezausa1234)
2021-05-04 07:00:22
そうそう、ブスッと刺す映像を見るたび
イタッ!って声が出ます。
見ないように顔をそむけるけど
タイミングが悪いと最悪な気分になるわ
返信する
Unknown (まーず)
2021-05-04 13:56:17
TVで観光地や大型ショッピングモールが混んでるのを見たけれど本当に行かなきゃならないのか?って思っちゃう。
今、我慢できないのかな。

ひとみさんも針が刺さるところは見られない人なのね。
私もです。
見ていた方が怖くないって言うけどやっぱり嫌です。
はい、チクッとしますよって言われて心の準備をするわw

こんにゃくって揚げた事無いわ。
想像では油がパチパチはねる気がするんだけど違うのね。
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-05-04 15:58:24
★もふもふミッフィーさん
大勢の人出の傍を、外出自粛を要請する見回り隊(?)が歩いてる図のばかばかしいこと。
お願いベースでの政策はもう限界だと思うけどね
~(-_-)

結構ポピュラーなラベンダーなのよ(*^^*)
香りはイングリッシュラベンダーほどないような。。。
涼し気でいいよね~♪
欲しくなる気持ちはわかるけど・・・あれは常習犯だと思うわ(-"-)

揚げ物、おうちが新しくなる前にやってみれば?(^_-)-☆


★トトロさん
トトロさんも苦手なのですね(^^;
ワクチン接種が始まってからは、ニュースなどで一日何度も映像が流れますよねぇ・・・
自分のもイヤだけど、人のを見せられるのって・・・何とかならないのかしらね(;´Д`)


★まーずさん
子どもが我慢できないのは仕方ないと思うけど、いい大人がねぇ・・・
「自粛疲れ」って何よ、って思います(-_-)

あら、まーずさんも。。。
結構苦手な人いると思うんだよね~
ちょっと前のミキプルーンのゴクゴク音が不人気で、やらなくなったように、これも早く消えて欲しいわ(-_-)
怖くはないけど、見てると気持ち悪いんだもん。。。

一度茹でて衣をつけるから、はねはしないのよ。
返信する
Unknown (みどり)
2021-05-04 16:03:34
名古屋もかなりの人出です。ほとんどが若い人たち。年配層や家族連れはほとんど見ません。
最近は感染者の多くを若い人が占めてるらしいけど、あれを見ると納得って感じです。

花泥棒ですか…犯人が小綺麗なおばさんってのが、またなんとも。
綺麗な格好はお金でなんとか出来ても、品や良識は手に入れられなかったんでしょうね。
しかもそういうのって何が悪いのかわかってないっぽいのが嫌。サイコパスちっくっていうか。
盗んだお花でインスタ映え✨とかしてそうで腹たちますな。
仰る通り、目が汚れるような出来事でしたね😠

唐揚げ…明日やろうかと思ってます😊
返信する
みどりさん (ひとみ)
2021-05-04 16:40:38
街中だったらやっぱり若者たちでしょうか・・・
渋谷も多いもんなぁ。
そんな中を、自粛お願い隊が歩いてるの・・・おかしくありませんか?(^^;

なんか平気な様子だったから常習犯なのでしょうね。
道端の花感覚なのかも。。。
自分より年上がやってるのがまた情けない(-_-)

子どもの日ですもんね(*^^*)
どんな唐揚げでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿