ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

卒業ソング

2021年03月01日 | 日記
沈丁花、マックス!






3月ですよ!
2月が逃げたから、3月も去るのでしょう・・・
すぐに夏だ


最近よくラジオを聴くのですが、季節柄、卒業ソングが流れることが多いです。
斉藤由貴「卒業」がかかってシミジミしちゃった・・・
(年代的にはユーミンの「卒業写真」のほうだけど)
当時はすっかり成人でしたが・・・胸がキュンとする詩だなと思ったら、松本隆先生なんですね。
そして曲は筒美京平。いい曲なはずだ・・・
卒業ソングというと、松田聖子の「制服」も好きです。
これは、松本隆&ユーミンコンビ。
納得しちゃいますね・・・


こんな歳になっても、この時期のことはこうして何となく甘酸っぱいイメージで思い出すのに、
このコロナ禍での最後の学生生活を送った子たちは、本当に気の毒だと思う。
自粛自粛で1年過ぎていき・・・思い出は残せただろうか。。。
この先明るい未来が来ることを祈らずにはいられません。
・・・と、むか~しの卒業生は思うのです





===



ひっさしぶり~にマンガ描いてみた・・・

40年以上前のワタス








ストレートヘアに長いスカート、ペタンコのカバンにローファー。
風紀の厳しい高校だったので、注意されないギリギリの長さのスカート。
当時好きだった陸奥A子先生のマンガにかなり影響されてると思う・・・
そんな時代。
なつかしい人もいるのでは?


最近テレビで、お古の制服をお直ししたりして安く販売してるお店をみたけど、
いいことですよね。
どのくらいするのかわからないけど、安いものではないはずだもん・・・
私の制服も近所の誰ちゃんだかにあげたって、ずいぶん後になって母から聞いた。
大事に着てたからね・・・

サステナブル、ですよ



.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパンで | トップ | うさぎの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッ君ママ)
2021-03-02 14:16:02
沈丁花、お見事です~ これだけ咲いてたら、さぞかしいい香りがするんでしょうねぇ。嗅いでみたーい

マンガもお上手なんですね♪
そうそう!ペチャンコカバン。流行りましたよね何でペチャンコなのがよかったのか、今では訳わかんないですがカバンのマチにお湯を流すといいとかいうウワサもありましたよ
ソックスはショートのをクルクル巻いて、くるぶしより下にしてましたし…
ちょっとした反抗期だったんですかねぇ

ふふ。斉藤由貴ちゃん。お歌はともかく、可愛かったですね~
返信する
Unknown (まーず)
2021-03-02 15:00:43
わあ~。
まるで私の高校生の姿ww
ストレートのロングヘアー。長めのスカート
ペッタンコのカバン、ローファー。
これよこれよ!!
懐かしい~。

ソックスが落ちないようにソックタッチって使ってなかった?
返信する
Unknown (みどり)
2021-03-02 16:17:15
この辺りの高校は、昨日卒業式だったところが多いみたいです🌸
本当に…こんな中で学校生活の最後を送ることになった子たちはかわいそうです。
行事の中止や縮小も辛いけど、普通に毎日の学校生活が送れなかったこと、これが何より辛い気がします。
自分の時のことを思い出すと、あの何気ない日々は何十年経った今でも、心の糧となってるんだなって思うから…。
授業のオンライン化を進める学校も増えてるけど、学校って勉強だけする場所じゃないから、どうかどうか、これが当たり前になってほしくはないです。

長男も4月5月と休校で、あっという間に3月になってしまいました。
ピカピカの1年生らしい生活も満足に送れないまま、2年生になろうとしています。
本人よりも親の方が残念だったりして。

女子高生なひとみちゃん✨かわいい✨
制服もカッコよくて素敵ですね🎀進学校っぽい感じがします!
スカートは長いのがオシャレだったんですね。私の頃はミニ全盛でした。
学校が厳しかったから膝頭さえ出せなかったけど、近隣の学校の子たちはみんなすごかったです。
短くしすぎてスカートが腰蓑にしか見えない子もいました😆懐かしいな〜✨
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-03-02 22:11:43
★ガッ君ママさん
いい匂いですよ~♪
柑橘っぽくて嫌味がないから好き(´艸`*)

でしょでしょ、同世代ですもんね~
そのカバンをペタンコにするやり方、私やりましたよ^m^
スカートも毎晩寝押ししてたの・・・オシャレさん(^^ゞ
反抗期とは違うと思うけど・・・なんかこう、自分スタイル、みたいなのを追っかけてたとき~^m^
なつかしいね。


★まーずさん
ふっふっふ、まーずさんも同世代♪
やっぱりこんな感じだったのね~、わ~い(´艸`*)
今と違って、スカートは長~いのが流行ったのよね。
今の高校生のようなミニスカートなんて・・・当時は考えられなかったよね~
ソックタッチ、もっちろん使ってました~(^O^)


★みどりさん
最後の学生生活がこんな1年となったなんてねぇ。。。
そして、最初の学生生活の子たちもですよね(;_:)
みんな、笑って話せる日が来るよう願ってます。。。

当たり、進学校でした。
なので、あんまり目立って不良ってのはいなかったけど・・・一部、スカートくるぶしまでって子もいたな~
それがスケバン刑事とかまで続くのですね・・・(^^;
みどりさんたちはもうミニだったのですね。
家の前は通学路ですが、ミニ過ぎて下にズボンはいてる子もいますよね(^^;
流行は繰り返すから・・・そのうち、くるぶしまでのスカート履くようになるのかしら・・・^m^
返信する

コメントを投稿