ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

姥桜

2015年03月31日 | 日記

桜満開の便りをあちこちで聞きますが・・・うちの近所も満開。

昨日は、近所の川の土手の桜を見ながら帰ってきました。















今日は私は休みでしたが、職場は患者さんたちのお花見会。
毎年タイミングがずれるのに、今年は良い日に当たったようです。

今年は開花から満開までアッという間でしたね。
みなさんも花見しましたか?









職場の近くで山桜(?)が落ちてたので、拾ってきて一晩水につけといたら・・・








復活



今日はうちでも花見でもするか・・・
















・・・・姥桜。









(注)姥桜とは・・・
盛りを過ぎても美しさ・色香が残ってる女性、ってことらしいですよ。
知ってました?







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩こ~、歩こ~♪ | トップ | 今朝・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2015-03-31 23:15:13
ななちゃん、とっても似合うわ~
姥桜の意味、知らなかった。
いい意味なんですね~
今まではちょっと悪い意味に感じてました。
じゃ、これからは我々も姥桜目指していかないとね
返信する
もふもふミッフィーさん (ひとみ)
2015-04-01 10:41:54
本来はそうらしいですよ。今風に言ったら「美魔女」?
ななの姿見て・・・「若い子には負けるわ~♪」って歌詞がつい出てきたから、「姥桜」と書いちゃったけど・・
やっぱり最近じゃいい意味で使われることは少ないよね

ふふ、「姥桜を目指す」って、ビミョーな言い回しだよね
返信する
Unknown (もふもふミッフィー)
2015-04-01 19:09:48
そう言えば、妙齢のご婦人とか言うじゃない?
私のイメージだとシニア世代以上の人を傷つけないように上手く言い表してる言葉だと思ってたんですが、辞書で調べたら若い女性のことなんだって!
知ってた?
返信する
もふもふミッフィーさん (ひとみ)
2015-04-01 21:16:40
私は、文字通り微妙な年齢で・・・割と若い女性なんだと思ってたわ。
でも、最近は歳行ってても若くて年齢不詳な女性も多いし・・・そういう使われ方もするね。
こりゃもう、生涯、妙齢なんじゃない~?

時代とともに、辞書の本来の意味とは違った使い方が市民権得るケースも増えてるよね
返信する

コメントを投稿