元気のもと 猫と生活

なな 2008年5月4日生まれの女の子
トム 2009年7月2日生まれの男の子

四国旅行♪3日目

2018年05月15日 | 日記

SHOUさんみゆきんさんおでびんさんナナッペマルさん

コメントありがとう

三日目の宿泊場所は愛媛県新居浜市

ホテルは新居浜駅真ん前なんですが

何もない。

ホテルに荷物を置いてすぐ近くの呑兵衛二人にぴったりな居酒屋へ

二人だったのでカウンター席に座る事が出来あれやこれやと食べたり

飲んだり(笑)

お店のオーナーさんと会話も弾み楽しいひと時を過ごしました。

翌日は朝早く目が覚め駅前をひとりでぶらぶらしていると

アンパンマン列車が通過

可愛い♪

この日は東洋のマチュピチュとか言うところへ行く事にしてました。

前日居酒屋のオーナーに尋ねてみると駅に観光パンフレットが

あるので見られてから行ってみてはと?地元の人からすると

たいした場所ではないかも

鉱山の町として賑わった東平の別子銅山

新居浜市では有名な観光地になっている

割と近くなので行ってみることに

普通の道を走り続けていると目印の案内がありました。

ひぇこんな細い山道を登る訳??

30分は一車線ですれ違うのも大変なかなり細い道

運転に自信のない人は無理かもと言うような山道でした。

何とか駐車場へたどり着き 車から降りるとわぁ~寒い 

標高約750mの山中にある(東平ゾーン)は別子銅山の中心地。

 

今もこの建築物が残っている事が凄いな~

別子銅山は約280年の歴史があり、かつては世界有数の

産出量を誇っていたそうです。

高所にあることや建物のイメージがペルーの世界遺産(マチュミチュ)

似ている事から東洋のマチュミチュと呼ばれているそうです。

旦那さんは今来た道をまた下るのにうんざり顔でしたよ~(笑)

その後は今治へ移動 しまなみ海道を

渡って帰路へ

晴天に恵まれ

気持ち良い~

 

大三島で降り昼食を食べてぶらぶらしていると

ポケバイ集団と遭遇

これだけの数が集まると迫力ありました。

駐車場の警備員 仕事を忘れて見とれてたわぁ~(笑)

パワースポット 大山祇神社

ここで記念にお朱印帳を購入して御朱印を

良い気をもらえたかも~

次は福山市へ私のパワースポットに寄って御朱印をもらい

福山から山陽道に入り帰路へ

お留守番のニャンズは近所の友達にお願いしてきました。

毎日文ちゃんがお世話してくれたのでホントにありがたいです

マチュミチュを下っていく途中、ダッシュボードあたりから異音が発生

二人で何の音??とにかく大きな道へ出て車を止めよう

ボンネットを開けても異常なし????

旦那さんが車の下を覗くと枝が絡まっている!!

傘の柄で引っ張って取り除くと異音は治まりましたが

冷や汗物でしたよ(笑)

今回の旅で今の車は乗りおさめと言う事です。

4月30日に小倉~松山までフェリー

5月3日無事に我が家へ戻り楽しい旅行は終了。

走行距離約900km 旦那さんお疲れ様でした。

長々とみて下さりありがとうございました。

お・し・ま・い・です


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHOU)
2018-05-15 16:20:08
良い旅が出来られましたね~♪
何時かは本物のマチュピチュへの旅は如何ですか~♪
山間地での車の異音、万が一大きな修理だったら冷や汗だけでは済みませんでしたね・・・
神様のご利益があったのかも知れません

無事だったのでナナちゃん、トムちゃんとも笑顔で再会が最高ですね~(*´з`)
返信する
Unknown (おデビン)
2018-05-15 16:34:47
 全行程900kmとな!ご主人さまご苦労様です。

 中身の濃い旅行が出来た様で何よりです。

 福山にそんなお寺があるんですね~。そこは内緒なんですね。

 ん~。行けずはんやわ~。



 
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-16 14:43:05
走行距離900キロの旅
最高な天気で良かったね
四国も見どころ満載だ^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-17 15:10:18
凸!(^^)!
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-18 14:11:48
凸!(^^)!
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-19 20:46:32
(。◕ˇдˇ​◕。)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-20 17:01:59
凸!(^^)!
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-21 17:21:01
凸(*´ω`*)
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-22 15:28:07
凸(^◇^)
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-23 13:52:39
凸(^◇^)
返信する

コメントを投稿