超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

八風吹不動天辺月

2023年12月01日 | からだの事(健康・美容)


ご無沙汰しております。

一昨日、5回目のコロナワクチンを接種し、その強い副反応に臥せっておりました😢

(ワクチン接種の是否について、様々な見解があることは十分理解しております。
考えた上での決断ですから、御自身の信じるところは胸に留めておいてくださいませ。
お伝えいただかなくて結構です)


わたくしは副反応が強く出る方ですが、いやぁ、今回も辛かったです。

39度前後の発熱も辛かったのですが、えもいわれぬ”不快感”があります。
熱が出る前、恐らくその前触れとして身体がガタガタ震えます。
そして、外部の刺激に皮膚表面が強く反応します。水が冷たくて手が洗いにくいとか、洋服が触れる感覚が辛いとか。

解熱剤を服用して熱が下がると、その身体的不快感も軽くなりましたが、熱のダメージで一日静かにしてました。


⋯もう次回は受けないかも。
コロナに感染するのとどっちが辛いのか?という疑問が頭をよぎるわけです。
ただ、高齢の母と過ごす時間が長いので、その辺をよく母とも相談します。


さて。
身体の件で、実はもう一つ。

夏に人間ドックを受け、そこでいくつか引っかかった話はブログにも書いていました。

HbA1cの数値や尿酸値「要再検査」。

わざわざ地元の大学附属病院を予約して受診したけれども
「あー、そんなに大騒ぎすることないよ。大体、うちの病院はもっと重症な患者さんのためのものだからね、身近なクリニックで定期検査受けてね」
とあっさり言われておしまいでした。


そして、
ブログには書いていなかったのですが、婦人科の検査で「要精密検査」となっていました。

コロナ禍の2年間、毎年受けていた婦人科検診を受診していなかったので、今年の人間ドックではレディース検診もつけたのです。

それが引っかかってしまいました。

検診結果には「3ヶ月くらいの間に精密検査を受けなさい」とあったので、(仕事が立て込む秋が終わって)冬になったら予約しようと思っておりました。

「駄目よ!先に伸ばさすすぐに受診して!」とブログにコメントをくださった方がいたのです。
ハッとしました。

そうか⋯自分の身体を大切にしなくちゃ!
そう思い直して直ぐに予約しました(mikaさん、ありがとうございます)。



ダラダラ書いても仕方がないので、そろそろ結論を。

精密検査を受けて、癌化していないことはわかりました。
しかしウイルスに感染していることはわかり、そのウイルスの種類としてはハイリスクのタイプでした。
ハイリスクのタイプは癌化する危険性が高く、さらにそのスピードが早いものもあるから要注意(現在、ハイリスクタイプのどの種類かを特定中)です。

現時点で細胞の変形があることはハッキリしたので、定期的に経過観察を受け続ける必要があります。


そんなわけで、人間ドックの結果を受け取ってからここ数ヶ月は、実は不安の中で過ごしていたのでした。

特にハイリスクウイルスに感染していることがわかり、細胞の変形がどの程度かを調べて結果がわかる間の不安感。
もしかしたら癌化しているかもしれない。



八風吹不動天辺月

生きていると
(風に様々な風があるように)いろいろな出来事がある
どんな風にも動じぬ月のように
泰然といたいもの


写真は近所の樹木です。

1本の木に陽のあたる場所と影の場所があります。
色は異なるけれど、同じ一本の木。
明るくきれいにいたいと期待するけれど、それはむずかしい。
四季によっても変化するし、陽の当たり方でも異なるのが当たり前。

今はそういう時、
そう思って過ごしていきたいものだなぁ。









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー早慶戦!100試合記念 @国... | トップ | 金沢出張記録➀ 21世紀美術館... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-12-01 10:04:50
おはようございます!
素晴らしい言葉。泰然として、でも何よりご自分のお身体を一番大切になさって下さいね。何事もなく行き過ぎていく事をお祈りしています。きっと大丈夫です!信じています。なおとも
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-01 10:32:14
葉月さん♡〜こんにちは。

鬱々と 心ざわつく日々を過ごされておられたのですね。
お察しします。

的確なことは申してはなりませんけど 医学の進歩を信じましょう!!
ストレスを出来るだけ溜めずに お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (mika)
2023-12-01 11:06:42
八風吹不動天辺月
いい言葉ですね。
本当に生きてると色んな事がありますね。
鬱々と心ざわつく日々辛かったですね。
でも早くに分かったんですから…
葉月さん持ってますよ。きっと大丈夫!
身体をいたわって無理しないで
ストレスためずに~ね💛
返信する
同じです。。 (J)
2023-12-01 12:58:20
若い頃はAばかりだった健診結果がそうじゃなくなって来ますよね。
Jもいろいろ言われます。凹む
(意外と似ている感じかもしれません。)
婦人科も、Jはリスク回避のために大きな手術をしたので、気持ちが分かります。
結果が出るまでの鬱々とした日々も。。。。

でもまあ、楽しく生きる事が一番ですよね。
お互い体と相談しながら楽しく過ごしましょうね❤
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-01 18:04:05
なおともさま

ありがとうございます✨
この言葉がしみじみと染みます。ブログにかける結果であったことを有難く感じています。
掛け軸にして床の間に飾ろうかしら。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-01 18:08:32
けいこさま

ありがとうございます✨
ストレスは良くないですよね、身体にも心にも。
今調べている検査の結果が如何なるものでも、この段階でわかったのは幸いだったと思います。本当に感謝です。
何より母を心配させなくてよかったです😢(手術だったら伝えないわけにはいきませんもの)

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-01 18:16:00
mikaさま

ありがとうございます✨✨
今日のブログを書くまでの間も、何度かmikaさんに御礼を伝えようと思ったのですが、不安の最中にあって難しく、今になりました。

あの時、すぐに受診しなきゃだめ!とコメントくださってありがとうございました。

あの頃は兄が緊急搬送されたりして、自分のことは後回しでいいと思っていましたし、どこか軽く考えていたんです。

ハッとしました。
そういう意味で、確かにわたくしは”持ってる”んだと思います!

ありがとうございました!

葉月
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-12-01 18:19:59
こんばんは。

身体の不調は色々と出て来ますね。
仕事をしてるとストレスもありますが、
上手く緩和して人生楽しみたいですね😀
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-01 18:34:38
Jさま

コメントありがとうございます✨
Jさまのご経験を教えてくださって、お気持ちが伝わってきました😢

本当にいろいろありますね⋯。
なるべく先々のことを調べすぎないようにしたので、比較的淡々とはしていたと思いますが、それでも不安感がいつもそばにありました。
何より母をどうしたらいいんだ?!という心配。兄のことで心を見出している母に、この上わたくしの事で心配させたくない💦と。

Jさまが一つの決断をする時には、さまざま逡巡なさったことでしょうね⋯。

おっしゃる通り、楽しく過ごすことが一番だなと思います。
この先ずっとおつきあいしなければならないのだから、ちゃんと検診を受けて、ストレスを少なくして気楽に楽しく❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-01 18:39:12
青空の向こうさま

コメントありがとうございます✨
本当に仕事のストレスばかりは避けられません💦 だからこそ上手に軽減させていきたいな、と思います。

実は過去にストレスでダウンしたことがあって、それからいろいろ学びました。
その学びがなかったら、今回のことももっと大騒ぎしていたかもしれません😅

そういう年齢になったことなんですね。
今わかったことに感謝して、上手におつきあいしていきたいと思います。

葉月
返信する

コメントを投稿