超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

初めての和歌山

2016年09月09日 | 旅行 & 出張

東海道新幹線の車内に置いてある雑誌で
"和歌山はお鮨の祖"なる記事を読んでから、行ってみたいなぁと思っていた和歌山。

でも、正直言って『遠い…』と思っていました。
思っていましたが、いざ行ってみたらば『あらま、けっこう近いわね』でした。

今回は羽田から関西国際空港に飛んで


それから特急で和歌山駅に移動することにしたのですね。
関空から和歌山駅までは一時間ですよ。
近っ!

自宅を出たときから4時間を大きく切って和歌山駅に着いちゃった。

おまけに上空から富士山と

鳴門の渦潮

まで楽しめちゃって、大満足です。

鳴門の渦潮は、春に徳島に行った際に悪天候のため見逃してしまったから
上から眺められただけでも嬉しいです。
ま、遠すぎて渦潮が発生してるのかはわかりませんでしたが(笑)


和歌山県に行ってみての印象は
お刺身がとーっても美味しい!
&
地元の方々が、何だかみんな親切!
の2点。
JRの職員さんやタクシーの運転手さんを始め、わたくしはどんどん話しかけてしまうのですが、
過去一番で親切な方が多かった!
口先だけではなく、身体と心も一生懸命動かしてくださって
ビックリするほどでした。

お仕事先の皆様も、穏やか~なお人柄な方ばかりでした。


すぐ近くでは立てこもり事件がなかなか解決せず、皆様心配してらっしゃいましたが、それは別の事。



まずは、駅前からバスで移動し和歌山城へ。
徳川御三家の紀州藩。
築城は秀吉の命によるものと聞いて楽しみでした。

よく伺えば天守閣は雷は爆撃により、2度の焼失にあって
昭和33年に建て直されたものだそうです。


しかし、広大な敷地に、地形をいかした庭園など見所はたくさん。

幹太く、枝を広げた大木。


短い時間で回るのは残念でした。

天守閣からの眺め。
紀ノ川がキラキラ輝いています。


とても良かったのは石垣。
自然な石のまま積み上げられたものや、

荒く加工しただけのもの、

きっちりと加工された石で積まれたもの等、時代の移り変わりを感じました。

おや?

忍者がいるではありませんか!

忍者さんに、是非見てと言われたのは岡口門。

築城時は大手門(表)だったもので、現在は裏門となっています。
空襲でも焼けずに残った重要文化財だそうです。

若者達には、日常生活に溶け込んだ風景なのでしょうね。


ホテルで勧められた和歌山ラーメンの有名店にお出かけ。


見た目は濃厚そうですが、意外にさっぱりとした味わいの豚骨醤油でした。
少々、豚骨の香りは強いです。
旨味がいつまでも残り、後引く味。

こちら、和歌山で起きた毒入りカレー事件の取材で、長期的滞在の記者たちから口コミで全国区となったらとか。
何が幸いするかわからぬものです。


ラーメンは食べたが、やはり魚を食べねばね!
ということで、
ひとっ風呂浴びた後に和食やさんへ。

カウンターで食べたお刺身の盛り合わせが最高でした!

鰹と赤いか、太刀魚、しお

んー。
地酒とともにいただきました。
和歌山最高。



今回は、白浜にも行きます。

特急で一時間。
お仕事のあと、夕暮れの車窓を眺めながら移動。

滞在ホテルに着いたのは、もう真っ暗になってからでした。


ちょっと怖い路地裏を歩き
地元の人気居酒屋さんへ。


突き出しは鰹の煮たもの。




なみなみ地酒!

カウンターでお隣に座った地元のかたとお喋りも楽しく、よい時間でした。
お酒をご馳走になっちゃって、少々飲みすぎ(笑)


翌朝、ホテルの部屋から海を眺めて


和歌山は
海あり山あり、人情ありのステキなところでした。


南紀白浜空港で食べ納め

名物 目はり寿司と地ビール


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味し!楽し! 道央旅行 vol.2 | トップ | お一人様ビール(ジョッキ)25... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-09-11 14:15:34
こんにちは
和歌山は関西なのですが、遠すぎて縁遠いのが実感です。
まだ結婚する前に那智の滝に一度だけ行ったことがありますが、当時は高速道路もほとんどなく、南紀は陸の孤島のように思いました。
子どもたちが小さい頃白浜サファリパークに連れて行きたかったのですが、白浜までの高速道路もなくあきらめた記憶があります。
夏は会社の別荘が信州にありましたのでほとんど信州通いでした。
和歌山市は関空から電車で1時間ですか、関西に住んでいながら全く知りませんでした。
和歌山ラーメンは食べたことがあります。私はトンコツが苦手ですが、醤油味のトンコツは美味しいと思いました。

やっと少し涼しくなりエアコン生活から解放されつつあります。
秋の草花も一気に花を咲かせつつあります。
散策にはうれしい日々やっと到来で喜んでいます。

葉月さん食欲の秋のようですね失敬(失敬)。

返信する
京都で定年後生活さまへ (葉月)
2016-09-12 08:53:08
はい~。
食欲が半端ない事になってます(笑)
困ってます。

京都にお住まいの京都で…さんにとっても
和歌山は遠い地なんですねぇ。
現地の方もお話されていましたが、山が多くて移動は大変だとか。
お子様方が小さい頃は、尚更移動手段はまだまだ税引きされていなかったでしょうしね。

熊野古道や那智の滝、高野山には
せっかく和歌山に行ったのだから行きたいと思いましたが
今でも『ちょっと行ってみよ』では行けないのですね。
ただ、不便であればあるほど喚起が保たれるわけで、より価値が高まるのですから
痛し痒しですね。
→これは、琵琶湖畔の針生に訪れた時に感じました。

こちらは昨日から急に涼しくなりました。
一気に秋になってしまうのでしょうか。

京都で…さんのブログも、秋の草花の記事が多いですね。
返信する
訂正 (葉月)
2016-09-12 08:55:05
× まだまだ税引きされて
○ まだまだ整備されて


もー、日頃からちまちまやってるから…
失礼いたしました。
返信する
Unknown (マルヨン改)
2016-09-13 09:37:22
うん、今回も葉月さんの諸国漫遊飲んだkr・・・ゲフンゲフンw
もとい、諸国漫遊旅日記自分が旅行してる気分で楽しく拝見しとります。
南紀とか僕も行ってみたいんですよねー釣り師憧れの地のひとつでもありますし。自転車でも走りごたえありそうだなー
そういや四国も穏やかで温かい人柄多いので温暖な所はおおらかな性分になりやすいのでは?と思ったり。
それに引き替え僕の地元山陰はねぇ・・・もう「山の陰」ってぐらいですから・・・ええ(苦笑
返信する
マルヨン改さま (葉月)
2016-09-15 07:45:52
マルヨン改さまは、あのスナバのあるところにお住まいなんですよね?
未だに訪問の機会がありません、残念。
隠岐島が良かった!と知人が言っていましたが、隠岐島ってもしかして島根県?
Σ(゜Д゜)

お仕事の関係でいろいろお出かけ出来るのですが、観光する時間を無理やり作りますので、なかなか疲れます(笑)
返信する

コメントを投稿