超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

心のかきくけこ

2012年12月17日 | 独り言

か  感動

き  緊張感

く  くつろぎ

け  決断

こ  好奇心 

 

心の健康のための「かきくけこ」なんですって。

 

ふ~ん、なるほどね。

 

わたくしに欠けていまするものは

「け 決断」

そして

「こ 好奇心」

かしら・・・。

 

好奇心は無くもない。でも、ちょっと内向き傾向かな

決断って難しいですよね。

劇的な変化に対する恐怖感があるので、

決断することで、大きな渦に巻き込まれてしまう事を

事前に回避しようという意識が働く。

控えめ好奇心とも関連してますね。

 

ぬるま湯~が好きなの。

ズルズルべったり♪が楽なの。

 

でも、周囲の「心のかきくけこ」フル稼働の知人からは

イラつかれているかもしれない。

向上心がないわね、とか。

 

先日、あるところで

『私の使命は?』という問いかけに答えなければならない状況になりましたの。

紙に書いてから、更に人と語り合おうっていう流れなんですけどね。

自分の使命?

使命???

 

書けなかったわ~。

そんな大それたものが、わたしくしにあるのかしら?

 

いやいや、万が一あったとしても

『私の使命は〇〇よ!』って、自信たっぷりに言うって事が

何だか恥ずかしくて・・・・。

 

「何が恥ずかしいの?」

「だってみんな書くのだから恥ずかしいことないじゃない」

「みんな一緒なのに、誰に対して恥ずかしいのかしら?」

いろいろ言われましたが

 

自分自身が恥ずかしいのですよ!

自分で自分が恥ずかしくて、

考えたり

ましてまして

人に話すなんて・・・・。顔から火

 

 

意外にも、みなさん平気なのですね。

そして『私の使命は・・・』って、熱く語ってくださるのね。

少々驚きました。

 

自分は恥ずかしいのに、他の方がキチンと考えて堂々と言えることは

羨ましい。

なんだかキラキラ感さえ感じたりして。

みんな、ぬるま湯でグダグダしたりしてないのね。

あっついお湯(熱湯風呂?!)や氷水で鍛錬の日々なのかしら。

だからみんな向上し、成長し、成功していくのかしら。

 

好奇心と決断。

ちょっと反省です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯状疱疹? | トップ | 安らかなんかに眠ってくれるな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿