超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

満天の星 @盛岡

2015年09月07日 | 旅行 & 出張

『モリオカ』という響きがロシア語みたいで…

と、ユーミンが歌っていたことを

新幹線の中で思い出していました。

 

車窓から見える山が、見事に青く

日頃見慣れた東海道新幹線の景色との違いを楽しむ数時間です。

 

打ち合わせ等のため、夕方に在来線で盛岡郊外に行くと

のどかな田園風景が広がっています。

日頃お世話になっているお米や野菜が作られているのですよね、と感謝。

 

夜、遮る建物も眩しすぎる明かりもない空を見上げれば

一面に星、星、星。

飽きる事無く見続けられます。

 

東京では天の川なんて、晴れていても見えないのですよ。

 

なんだか胸がキュッとしました。

銀河鉄道の夜。

これだけの星を眺めていたら、想像の翼が大きく羽ばたいたことでしょう。

 

盛岡の街では、大好きな【ぴょんぴょん舎】の冷麺を食べるべく

独り鼻息荒く出掛けました。

まずは、独り焼き肉。

ジュー。

岩手といえば短角牛。

赤身でジューシー&ヘルシーです。

 

そして、待ってました!の盛岡冷麺。

初めて食べた時の衝撃。

忘れられません。

金色の麺。旨みたっぷりのスープ。

ぴょんぴょん舎の冷麺は、東京でも購入できますが、

やっぱりお店で食べたいものです。

 

輝く麺に輝くスープ

そして

輝く星。

 

穏やかで素朴な北の地は、色々輝いていたのでした。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛に引かれて善光寺 | トップ | ほぼ毎年恒例の »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-09-09 13:53:00
こんにちは
心配された台風、京都のほうは大きな風雨もなくホッとしています。当初のコースは京都直撃でしたので、昨年の嵐山被害を思いだしました。
しかし台風の進路地域より、東の浜松などの大雨がひどいのに驚いています。
さすがに今日は朝から雨が降り続き、散策を中止し、とりおり台風情報を見て過ごしています。

盛岡出張、晴れの天気に恵まれ良かったですね。
この間、雨や曇り続きなので、こういう景色を見るとうれしくなります。盛岡の夜の星空、さぞかし美しかったのでしょうね。
都会では空がせまく、満天の星などは見れないですね。出張は疲れますが、こういう景色を見せてくれるとうれしくなりますね。
プラスα、美味しい食事があれば言うことなしです。

早く秋晴れが来て欲しいと切に願うこの頃です。

返信する
京都で定年後生活さま (葉月)
2015-09-10 18:02:44
コメントのお返事が今になり申し訳ありません。
そうこうしている間に京都で…さんのブログ、ひと休みのお知らせを拝見したところです。
今年の天候は本当に不順でした。猛暑の後に急に涼しくなったり。知らず知らずに身体に負担がかかっていたのかもしれませんね。
どうぞお大事になさってください。

盛岡の星空が素敵で、秋の連休にはまた東北に行ってこようと思っています。
返信する

コメントを投稿