超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

ほぼ毎年恒例の

2015年09月14日 | 独り言

茨城や宮城の水害のニュースを見て、

本当に驚いたし怖かったし不安になったし

気持ちの晴れ晴れとしない数日間でした。

被災地の方々のご苦労はいかばかりかと、辛くなります。

募金以外に出来ることはないだろうか。

 

暑かったけれど短すぎた夏が終わり

気づけば何だかヤル気が起きない日々が続いています。

おかげさまで毎日つつがなく過ごせているし

お喋りして笑ったり、美味しいものを食べたりと

平穏無事な日々ではあるのに

やらなきゃいけないあれやこれやを放置。

掃除しなきゃいけないが放置。

報告書…は仕上げたが、次の準備は後回し。

いかん、いかん。

これではいかん。

 

で、今朝気がついた。

あぁ、秋がやってきたんだ。

 

そうなのよ。

ほぼ毎年、私は秋が来ると少し気持ちが落ち込むの。

妙に物悲しくなったり、

人の言葉に敏感になりすぎて、勝手に傷ついたりするのよね。

なーんだ。

クヨクヨしていたけど、なんの事はない。

季節がめぐって、秋がやってきただけのことだったのだ。

 

そういえば、先日食べた和食の〆は

松茸ご飯だったものね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満天の星 @盛岡 | トップ | トリア エイジングスキンケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ入院中ですが、、 (京都で定年後生活)
2015-09-14 19:20:20
こんばんは
御見舞いのコメントありがとうございました。
かなり体調は良くなり、自覚的には元に戻ったと思っています。本日主治医から「かなり良くなったですね。でも退院は検査データが全て元にもどってからにしましょう。」と釘をさされました。
体調が良くなると、日中退屈で仕方がありません。
すぐにでも撮影に出かけたいそんな今日一日でした。
仕方がないので、私はテレビは見ないので、読書三昧しています。
また、読者の皆様の記事を読ませていただき、まだ投稿はできませんが、コメントを書こうという気少しずつですが、でてきました。

たしか来月は「怒涛」と仰っていたと思いますので、
今月はゆっくり、秋の夜長を楽しまれたらいかがですか。今年は十五夜も遅いですが、秋の夜にお月見もよかろうと思います。
食欲の秋も愛嬌があってよろしいじゃないですか(笑)。
返信する
嬉しいです (葉月)
2015-09-15 08:05:30
京都で定年後生活さま

おはようございます。
まず、コメントをいただいた事がとても嬉しいです。どうなさっているか、御加減は善くなっているのか気になっていました。
お顔も知らないのに不思議なものです。

だいぶん落ち着かれた御様子で少し安心いたしました。
doctorと奥様の言い付けを守り、くれぐれも御無理なさらずに。

わたくしも、ご忠告に従い来月に向けてのーんびりと過ごします。
涼しくなった今こそ断捨離だわ~、と思い始めればしめたものデス(笑)
返信する

コメントを投稿